• 締切済み

Javaでデータベースを操作するアプリ作成

WinでもMacでも動作するように、Javaでアプリ開発しようと思っています。 そのアプリはデータベースを使った方が管理がしやすいと思っています。 そこで質問ですが、 例えばデータベースにAccessを使った場合、他の人にそのアプリをあげたら その人もAccessをインストールしている必要はあるんでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

JavaからMDBだと、JDBC-ODBCブリッジを使う事になるんじゃないかなぁ。 だとすると、Macじゃ無理っぽいけど。 Windowsでも、別途ODBCドライバが必要になるよね。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WinとMacの両方対応は難しいんですね。

• lv4u
回答No.2

>>例えばデータベースにAccessを使った場合、他の人にそのアプリをあげたら その人もAccessをインストールしている必要はあるんでしょうか? AccessのデータベースはMDBファイルになります。要は、このMDBファイルが読み書きできればいいので、Accessはインストールしていなくても、MDB用のドライバがあれはOKです。 Javaであれば、JDBC接続になると思うので、JDBCドライバのインストールと設定が必要になると思いますが、Accessは不用です。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速詳しく調べてみます。

回答No.1

Accessを使っているので、当然Accessをインストールしている必要があります。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。