• 締切済み

Javaでデータベースを操作するアプリ作成

WinでもMacでも動作するように、Javaでアプリ開発しようと思っています。 そのアプリはデータベースを使った方が管理がしやすいと思っています。 そこで質問ですが、 例えばデータベースにAccessを使った場合、他の人にそのアプリをあげたら その人もAccessをインストールしている必要はあるんでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

JavaからMDBだと、JDBC-ODBCブリッジを使う事になるんじゃないかなぁ。 だとすると、Macじゃ無理っぽいけど。 Windowsでも、別途ODBCドライバが必要になるよね。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WinとMacの両方対応は難しいんですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>例えばデータベースにAccessを使った場合、他の人にそのアプリをあげたら その人もAccessをインストールしている必要はあるんでしょうか? AccessのデータベースはMDBファイルになります。要は、このMDBファイルが読み書きできればいいので、Accessはインストールしていなくても、MDB用のドライバがあれはOKです。 Javaであれば、JDBC接続になると思うので、JDBCドライバのインストールと設定が必要になると思いますが、Accessは不用です。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速詳しく調べてみます。

回答No.1

Accessを使っているので、当然Accessをインストールしている必要があります。

246riser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Javaアプリって、動きますか?

     Javaを動かすには、動かすための環境がPCに入っていないと、動かないですよね? 周りにwinのユーザーが多い中、それが利点になるのかと私は思うようになりました。  Javaアプリはどのくらいの人が、気軽に配布して、そのまま動かせるものなのでしょうか? 100人いたら、どれくらいの人が動かせるものなのでしょうか? Xp等では、Javaは標準装備なのでしょうか? Macでは、Javaは標準装備とは見たのですが。  vector等で.NET Frameworkを使っているフリーソフトを見かけますが、私はいらないものは入れないの信念の元、.NET Frameworkは入れていません。 つまり、.NET Frameworkで作られたソフトは、私の環境では動きません。 もちろん、入れる事は可能ですが、私の友達は初心者が多く、それを促すのは初心者には気軽とは言えません。  つまり、多くの環境で動くはずのJavaがその技術のため、ソフトを動かすために敷居を高く感じている人もいると思います。 だったら、win限定でDelphiでもいいかなー、と。 データーベースとの親和性も高いみたいだし。 Delphi、Visual Basic、Javaでは、どれが気軽に渡せて、そのまま動かす事ができるユーザーが多いのはどれなのでしょうか?Visual Basic系では、dll関係は別途インストールという事もしばしばありますし。  Javaを極めれば、環境に依存する形だけど、仮想マシンを使わず動かせるように作る事もできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • データベースの作成

    Oracleを勉強し始めました。 今まではWebアプリにAccessを使っていて、Oracleに移行したいと思います。 とりあえず、データベースを作成するのだと思ったのですが、 インストールを終えた状態で、orclというデータベースがすでに出来ていました。(インストールは、マシンを設置した部署の方がしました。) 今後は他の部署もこのOracleにデータを保存するという予定らしいです。Oracleのインストールしたサーバーには、リモート接続が可能で、 管理者権限のパスワードも教えてもらっています。 もし、私がアクセスの住所録というデータベースファイル(jyuushoroku.mdb)を移行したいとすると、jyuushoroku というデータベースを新たに作成するのですよね? データベースは複数にあっても構わないのですか?アクセスと違い、データベースを作成する時にとても大掛かりなのでとまどってしまいました。 インストール時に作成したorclというデータベースには、パスワードが 設定されていて、接続ができません。自分の作成したデータベースには、独自のパスワードを設定して、それを使って接続すればいいのですか?ほんとに初歩的な概念がわからずに申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • Javaデータベースプログラミングについて

    データベースとJavaアプリケーションを手軽に勉強できるデータベースソフト(FreeWare)を探しています。 単純に以下の実習を行いたいのですが・・ ・データベース構築 ・ドライバインストール ・データベースにアクセスする単純なクライアントJavaアプリケーションの作成 お勧めのものがありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaでのデータベースアクセス

    Javaにおいてデータベースにアクセスするライブラリ類は現在でもJDBCで良いのでしょうか? それとも現在は違うものを使う、または違う選択肢があるのでしょうか? またデータベースはMySQLが標準的なのでしょうか? どちらか一方だけでもよろしいので、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • データベース型アプリの設計について

    いつも参考にさせていただいております。 VB等の言語を使用してWindowsアプリを作成するときに データベースを使用したくなることが多いと思いますが、 そういった場合にはどうしても「データベース」として オラクル等を使用しなければならないのでしょうか? ふと疑問に思ったのですが、例えばMS-Access でデータベースを作った場合に.mdbファイルが作成 されますが、これってAccessで開いて初めてデータ ベースとして機能しますよね? かなり高度な話になるのでしょうが、自分でアプリを 作成してそのアプリ独自のファイルを作成してデータ ベースを構築することは出来るのでしょうか? そんな作り方をしている方はいるのでしょうか? ソフト屋のホントに売るためのソフト開発でもないと そこまでしないぞ、ということなのかもしれませんが。 どなたかご意見ください。

  • データベースの選び方

    社内システムを構築しようとしています。 本格的な設計は初めてで、他に頼れる人もいないという心細い状況です。 ・月に二万件程度ずつレコードが追加される ・主に範囲を指定して検索したり、修正したりする ・LANで複数の人がアクセスする というような仕様で、データベースをアクセスにするかSQLサーバにするか、 迷っています。 開発環境はWin98SE+Office97、SQLサーバの場合はVB5.0です。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また、データベースを選ぶ際のポイント、 参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • データベースに何を使うか

    こんにちは、よろしくお願いします。 VB2005+AccessでWindowsアプリをはじめて作りました。 このアプリはデータベースがAccessなのでスタンドアロン形式 として開発しました。(初めてのプログラミングです。) 次に、2~5台くらいまでのパソコンで使えるようなアプリを 開発したいと思っているのですが、 データベースに何を使ったら良いのかわかりません。 パソコンに、Microsoft SQL Server 2005がプログラムメニューに あるのですが、これが利用できるのでしょうか? 利用できるのなら使いたいのですが、 色々と調べていたら、SQLServerの価格表があり、高いものは 300万とか書いてあり、びっくりしました。 上記を使うと開発者やユーザーに何か料金が必要なのでしょうか? ExpressEditionは無料、とありましたが制約が多くて 使にくかったらどうしようかと思い、不安です。 Oracleも無料とありましたが、Windowsアプリに利用するにあたって 何も問題はないのでしょうか? 経験者の方、おすすめデータベースのアドバイスがありましたらお願い致します。 参考サイトや書籍などの情報がありましたらあわせてお願い致します。

  • データベースを利用したアプリケーションの開発(一般的な質問含む)

    私は、今度、業務でデータベースを利用した アプリケーションの開発をやることになりました。 しかし、私はデータベースのことがよくわかって いないため、どのタイプのデータベースが最適か、 どんな技術が必要で、何から勉強すれば良いのか わかりません。よって、皆様のご意見から開発の 方向性を見つけることができればと考えています。 開発するアプリケーションは、研究開発で利用される アプリケーションです。データベースは研究開発で 得られたデータを管理します。(実は現時点で仕様が はっきり決まっていません) 上記の事を踏まえて質問ですが、 ア)数十GBにもなるデータをデータベースで管理する   場合、データベース側では1つのファイルに   全データを格納しているのですか?それとも、   複数のファイルに分けているのですか? イ)データベースで管理している数十GBのデータを   他のコンピュータに移植する場合はどうするの   ですか?例えば、研究開発した企業が、研究開発   を依頼した企業に研究開発の成果物として   データベースごと収める場合です。 ウ)データベースがサーバ上に置いてある場合と、   データベースがローカルのコンピュータに置いて   ある場合とでは、データベースにアクセスする   プログラムのコードは違ってきますか? エ)データベースで管理しているデータをバージョン   管理することは可能でしょうか?例えば、ある   データAが管理されているとして、このデータAの   内容を変更してBに、さらに内容に変更を加えてC   になったときに、最初のデータAに内容を戻すこと   が可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • データベースの入力

    アクセスのデータベースとデータ-グリッドを 連結させて、データを入力するプログラムを 組んで、PCにインストールしたのですが、 インストールしたPCでデータを入力すると 実行時エラー13(型が一致しません)と出てしまいます。 開発環境だとエラーがでません。 開発環境 Win2000SP2 VB6 SP4 ACCESS2000 インストールPC WinNT4.0 SP6

  • WEBアプリ作成について

    以前も似たような質問をさせて頂いたものですが、WEBアプリ作成にあたってお尋ねしたいことがあります。作るアプリの動作としては、ブラウザ上に画像を貼り、その上に自分で指定した座標上に下の画像がわかるようにぼかした図形をいくつか描き、それをクリックするとデータベースからデータを取得してきて表示するという動きのものです。 調べたところ、上記のものを実現するためには、HTML,JavaScript,Javaだけでは難しいでしょうか。 HTML5のCanvas機能を使えばそれは可能でしょうか? 回答お待ちしております。