• 締切済み

ドラえもん14巻の「ぐうたら記念日」で

てんとう虫コミックスの「ドラえもん14巻」に載っている「ぐうたらの日」についての話で(道具は「日本標準カレンダー」だと思います。) タイトルの部分の絵で、のび太が輪っかをつけている日は、何月何日ですか??

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

6/6,6/10,6/25です。

関連するQ&A

  • ドラえもんカラー作品集4巻について

    小学館の、てんとう虫コミックス スペシャル「ドラえもん カラー作品集」第4巻に 収録されている作品のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方がいらしたら、ご回答願います。 ※ Googleでは、カラー作品集 4巻以外の1~3巻と第5~6巻までの収録作品タイトルは、 あちこちから拾い読みで見つけれたのですが、どうしても4巻だけは中のタイトルの情報が 見つかりませんでした。…気長に待っていますので、宜しくお願いします。

  • ドラえもんの最終回

    ドラえもんの最終回説には色々な都市伝説がありますが、一体どれが本当の最終回なのでしょうか? ・のび太植物人間説 ・ドラえもんの発明者はのび太説 ・さようなら、ドラえもん説(てんとう虫コミックス6巻に収録) ・未来人のマナーが悪く、過去の人間に迷惑をかけるために過去への渡航が禁止説(小学四年生1971年3月号) ・自転車に乗れないのび太がドラえもんに道具を出してもらいに行った所、ドラえもんが未来へ帰らねばならなくなった説(小学四年生』1972年3月号)  他にあれば教えてください。

  • ドラえもんのスネ夫と、のび太のママの名前

    子供の頃に小学館のてんとう虫コミックス、ドラえもんの1巻から読み始めて22巻までは読みました。それから先は読んでません。 質問タイトルにある、スネ夫とのび太のママのフルネームは、今は公式には何になってますか? ちなみに私が読んだ22巻まででは、スネ夫の名前が出たのは 「滑川スネ夫(なめかわ・すねお) 2回」 「骨川スネ夫(ほねかわ・すねお) 1回」 のび太のママの名前は 「野比玉子(のび・たまこ) 3回ぐらい?(うろ覚え)」 「野比のぶ子(のび・のぶこ) 1回」 だったと記憶しています。 両方とも、回数が多かった「滑川」「玉子」の方が公式だと思ってました。 今も変わりはありませんか?

  • ドラえもん詳しい方!「サカユメンでいい夢みよう」

    てんとう虫コミックス36巻収録、もしくは「0点&家出編」233ページの3コマ目から。 後半のあるコマから絵に違和感があります。描いてる人が途中で変ったのでしょうか?と思うぐらい絵に違和感を感じます。 違和感を感じ出すコマのセリフは、のび太で、 「ひどくしかられていやな思いをするほど、」 「今夜の夢が楽しいものになるんだ。」 で、最後まで違和感があります。 詳細をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • のび太の気になるセリフ!!

    どうしても気になることがあるんですけど、 のび太が、自分の幼い時代へ行き、そこで幼い頃ののび太が「発信しま~す。ピリピリ~」と言うセリフを言う場面があるらしいんです。 どうしてもその場面が出てくる漫画が読みたいのですが、どの巻で、何て言うタイトルかもわかりません。 わかるのは、てんとう虫コミックスの漫画本だと言う事だけです。 何巻で、何て言うタイトルなのか、 誰か、知っている方がいたら教えてください。 お願いしま~す!!

  • ドラえもんについて

    ドラえもんの作者である藤子F氏は亡くなられてますが、今やってるアニメは誰が描いてるか知ってますか?原作は藤子Fなんでしょうか?ちなみに単行本てんとう虫コミックスとTVアニメの内容は違うのですか?知っているからがいれが、是非教えてください。お願いします。

  • 昭和45年生まれ、コロコロコミックでドラえもんを楽しんできた世代です。

    昭和45年生まれ、コロコロコミックでドラえもんを楽しんできた世代です。 いま、ドラえもんの全集的なものを手に入れようと思うなら、何がよいでしょう? てんとう虫コミックスでボックスのようなものは出ているのでしょうか?

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • ドラえもんの一場面

    ドラえもんの、とある一場面を読み返したいのですが、何巻の何ページだったかが思い出せず、投稿しました。 読み返したいシーンは、ドラえもんがのび太に対して、(確か時間の流れについての説明で) 「どの電車に乗っても、終着駅は同じ」という説明をしている一場面です。 ものすごく曖昧な質問で申し訳ありません。何巻の何ページ、またはどの秘密道具の回など、知っている方がいましたらお答え頂きたいです。

  • ドラえもん

    記憶が曖昧なんですが、ドラえもんの怖い話でのび太が夜にトイレに行ってなんかの道具で記憶失くす話のタイトル分かる方いませんか? 原作とアニメの両方お願いします

専門家に質問してみよう