OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANで2台のPCを繋ぎたいんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.191076
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (164/236)

最近XP-Pro搭載ののデスクトップ機を買ったのですが、前のPCのデータを移したいんです。
LANで転送するにはどうしたらいいのでしょうか?
一応ケーブルを繋いで、ドライブを共有し検索したのですが、ダメでした。
ちなみに前のPCは95のノートPCです。
LAN接続以外でも手軽にできるものであればいいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>LANケーブルです。

おそらくストレートのLANケーブルを使っていると思います。
クロスのLANケーブル(10/100BASE-T カテゴリ 5)といって購入してやればいいです。

今接続しているケーブルと交換してください。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

今使っているLANケーブルはプロバイダから無料で借りてるやつなんで、ストレートかクロスかは分かりませんが、URLのページ参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-27 23:14:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ケーブルというのはどういった物を使ったのでしょうか?

イーサネットHubを使うのだったらストレートケーブルでつなぎ、直接接続するのだったらクロスのケーブルで接続します。
補足コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

すいません。
LANケーブルです。
投稿日時 - 2001-12-26 23:00:12

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

PCとPCを接続する場合、クロスケーブルでの接続をしないとデータの
やり取りができません。
ストレートケーブルは、「PC---ストレートケーブル---HUB」での接続
に使います。

新たにクロスケーブルか、変換コネクタ(ストレートからクロス
に変換するコネクタ)を購入すると良いでしょう。
ちなみに、変換コネクタは600円程度で売っています。
(変換コネクタの方が安いし、色々と使い道があります。)
補足コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

そのケーブルはどこに繋げるのでしょうか?
また、設定は必要ないのですか?
投稿日時 - 2001-12-26 23:01:24
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

ようやく意味わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 23:17:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

こんばんは。
単純に、データを移したいのならLANケーブル(10BASE/T)をクロス1本でつなぎます。
ワークグループなどの設定をしているなら、そこの部分を注意してください。
(XPは勉強不足のためわかりません)
私も今度その方法でつなごうと思ってます。(以前応急で会社のPCでこの方法を使いました)

クロスケーブルは、売っているのもあるし、変換コネクタがあるし、自分で作ってもいいし...
ちなみに私は自分で作ります。
がんばってください。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

あまりよく分かってないですが(^^;)、色々調べて試したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-26 23:12:06
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

お使いのPCにLANケ-ブルの差込口はついていますか?電話線をつなぐものではなくもう少し大きいものです。これがあれば,今までこたえた方の言ったようにカテゴリ5のLANケ-ブル(クロスケ-ブル)でつなげばOKです。なければ,LANカ-ド(イ-サネットアダプタカ-ド)を購入して増設する必要があります。

あと,リンクケ-ブル(片方のPCがwin95なのでUSBリンクケ-ブルは使えません)を使う方法もあります。リンクケ-ブルの種類は参考URLを見て下さい。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

両方とも差込口あります。
とにかく試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 23:16:35