• ベストアンサー

屋台のシャーピンの作り方

正月に神社の屋台でシャーピン(餡餅)を食べてとても美味しかったので作ってみたのですが、うまく再現できませんでした。 私が見た屋台では、7つの野菜が入っていると書いてあったのですが 中身の具はどんなものを入れたらよいのでしょうか? また、外の皮の部分の分量はどのような感じなのでしょうか? 少し甘めだったので上新粉が入っているのかな?と思っています。 実際に働いている方や美味しい作り方を知っている方ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • シャーピン(餡餅)の作り方について

    シャーピン(餡餅)の作り方について 屋台で見かけて食べて美味しかった想い出があり レシピをネットで検索して家でも作って見ました。 今から4ヶ月前ぐらいにも1回作って美味しく出来たのを記憶しているのですが 久しぶりに作ったら美味しいは美味しいんですけど生地が… 小麦粉200gで水130mlの割合で 昨日は小麦粉100gで65mlの割合で作りました。 粉に水を混ぜ最初ははしでぐるぐる混ぜてから手で混ぜて 水の割合は多いので すごい手にくっつくので少し生地が減ってしまいますが… で、濡れふきんをかけて少し寝かせ その間に餡を作って(餃子の餡) で、手に油をつけて生地を手に取り丸くし 潰して、餡を乗せ包みました。 2個作りました(直径20cmぐらいのやつ)。 1個目は手につけた油が少なく手に生地が付き始めてしまったので 2個目は結構な量を手につけたところ 綺麗に包めました。 その時点で結構生地に油がついていて テカっていたので フライパンに油はしかず焼きました。 火加減もよく分からずIHの8段階で3で焼きました(中火の一番弱いやつ) 最初は5や4(5→中火の一番強いの。4→中火の真ん中) でやっていたのですが 中に火が入らないかもしれないと思い 3にしました。 で、食したところ 通常シャーピンは屋台等では、紙で包んでもらって そのまま手で持ってほおばるという感じですが 家にそういう紙もないし 出来立てを素手ではもてないので さらに乗せ醤油をかけて ナイフとフォークで食べてたのですが 結構生地が固く (固いというか、ぱりぱりというか) 切るのに一苦労でした。 (結構餡に味をつけたのですが、私、結構人より醤油とか多くかけるほうなので…) 何か改善点はあるでしょうか? 教えてください。 レシピを色々見ると(といっても10件あるかないかぐらいですが…) 大体粉と水の割合はこのぐらいでいいのですが 通常屋台とかでも粉と水だけなんでしょうか? 後、油はやっぱりフライパンにもしいた方がいいですか? なんとなく餃子みたいにパリっと焦げ目をつけるにはもっと油いるのかなとも思うのですが… 私が昨日作った出来上がりは 焼いたら ところどころに黒く焦げ目ができて、それ以外のところは しらっちゃけていました。 シャーピンといえば茶色い香ばしい焦げ目っていう感じがしたのですが 見た目は程遠くなってしまいました。

  • 中華まんやお餅、生地派?中身派?

    みなさんはどちらが好きですか? 私は圧倒的に生地派です!生地だけで全然かまわないです。 むしろ餡はない方が好きです(^_^) いつかの番組で、とっても大きい桃まんが出ていて、そのももまんは大きいももまんのなかに小さいももまんが何個も入っていて、 大きい方には餡がないので外側の大きい生地を食べるのに一苦労というかんじで、最終的には小さいももまんの餡を付けながら食べていました。 私は、生地ばっかりでなんて素敵なももまんなんだ!と思いながら見ていましたが、 みなさんはどうですか? 餡が無くても肉まんあんまんの生地や、大福のお餅、みたらし団子の白いお餅や、白玉団子のみ、その他もろもろ・・・だけで食べられますか? やっぱり中身がないと無理ですか? この生地が好き! これは餡や中身が無いと食べられない! という食材があったらどんどんあげてください。

  • 素材をモチモチさせる一番良い粉は?

    例えば、じゃが芋餅などを作る際に 食感をモチモチさせるために 白玉粉 上新粉 もち粉 片栗粉 などなどあると思うのですが、 どれが一番モチモチするのでしょうか? 以前、じゃが芋餅をもち粉で作ったことがあるのですが、 熱を入れるとかなり緩くなってしまいます。 片栗粉だといまいちモッチリしない気がします。 分量が悪いのでしょうか? それとも、別の粉を使った方がいいのでしょうか? いろんな粉でいろんな分量を試せばよいのですが あまり料理が得意でないのと、なかなかそこまで時間もなくて・・・ 熱を入れても粘りあるモチモチ感が持続できるものが 理想なんですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生地にだしを入れる

    シャーピンという料理があります。 中国の屋台料理で、 東京在住ですが、近くのお祭りでも屋台を見かけます。 中国版のお焼きという感じです。 小麦粉と水で作った生地に 餃子の具に近いものを詰めて、焼きます(焼く工程で、平たくつぶします) で、家でもよく作るのですが 屋台のと決定的に違う点があります(近くのお祭り数カ所で屋台を見かけますが、すべてお店の人が違います。ですが、良い意味で、どこの屋台でもほぼ味は変わりません。ただ具の大きさは違ったりしますが、具に使う材料も共通しています) それは、生地の味です。 売られているものは、生地に特別色がついてはいません。 ただ、屋台のだけあって、具は控えめで、はじっこなんか生地だけなんてこともあるのですが その生地だけの部分を食べても、ものすごい味があって美味しいんです。 我が家で作るのは醤油をかけないと味が無いのですが(中見にはものすごい味つけてるのですが) 屋台のはそのままで十分美味しく頂けます。 で、一度屋台の方に生地に何か特別なものを入れているのか聞いたところ だしが入ってますとおっしゃってました。 ネットでシャーピンのレシピを引くと、 具材に違いはあれど、どのレシピもほとんどが 小麦粉200gに対して水130cc、他には塩を少し入れる程度で だしを入れているレシピは見つかりません。 (シャーピンの生地は、かなりユルイです。手に油を付けて包まなければいけません) それで、疑問なのですが 生地にだしを入れるというのは 水130ccの一部をだし汁に替える、またはすべてをだし汁にするという事でしょうか? 生地にだしを入れるという考え自体が無かったので、質問させていただきます。 また、考えられるだしとしては 中華なのでウェーパー(油分が入ってるのでどうかなとは思うのですが) 鶏がら、かつおだしぐらいしか思い浮かばないのですが 元は屋台のレシピですから、市販の粉末だしとかを溶いて使っているかと思います。 他に市販で売られている、材料が異なるだしがありましたら教えてください。 生地を食べた時の感想としては、あまみが顕著に感じ取れました。 みりんっぽいような(親子丼とかそういう料理で感じるような甘みでした)…。 その点からしてもウェーパーは違うかなと思うので、自分の中では鶏がらが有力ではあるのですが かつおだしは和風ですので…。 推測で構いません。 回答お願いします。 以前はちゃんとした回答が得られなかったため、再度投稿させていただきました。 (どこの屋台でも似たような味という点から、専用の粉があるのではと御指摘いただきましたが、見た事も、聞いた事も無いというのと、どちらにしろ、だしという点で、そういう主旨の回答はご遠慮させていただきます)

  • 甲府のお菓子を探しています

    明日、約30年ぶりに甲府へ行きます。 以前住んでいたときによく買っていた和菓子を買いたいのですが、店の名前も場所もわかりません。 白い皮のおまんじゅうで、中身が餡ではなく餅米でした。薄いピンク色だったような気がします。信玄餅のような全国的に有名なお菓子ではなかったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありません。当時気に入っていたので、この機会にぜひ買いたいと思います。ちょっとした手がかりでもかまいません。何かご存じでしたら、ぜひお教えください。 明日中に教えていただければ助かります。

  • かぼちゃまんじゅうの作り方

     かぼちゃが練り込まれた黄色い皮に、中華まん(肉まん)のような甘くない具が入っているものです。フライパンで焼いて作るもので、皮はあまり膨らむものではありません。十数年前のに一度作ったことはあるのですが、作り方を忘れてしまいました。おいしくできる分量やレシピをご存じの方、教えてください。

  • 皆さんの地方のお雑煮について教えてください

    皆さんの地方のお雑煮の具について教えてください。丸餅、角餅、仕立て方、出しの取り方、具などについて知りたいです。ついでに御節の内容や、地域で伝統的なお菓子・食べ物についても教えてください。私は福岡市東区の出身なのですが、昆布だし、鰤??、鰹菜(壬生菜とかとは少し違う気がする)、人参、大根、柏(鶏肉)を入れます。すまし汁仕立て、御餅は年末に祖母の家でついた餡無しの丸餅です。筑後地方の祖母の家では「くずかけ」と言っていましたが、お正月には柏たっぷりの筑前煮を食べます。あとは盆・正月に馬刺しも食べます。くずかけは盆・正月だけでなくお祝い事や近所・親戚の寄合いでちょくちょく食べます。日常食でもあります。各地方の食文化に興味があります。差し支えない範囲で貴方の故郷のお正月料理や郷土料理を教えてください。

  • 餃子について色々教えてください

    今日の夜までにとにかく美味しい餃子を作らねばなりません。 (今までに3回ほど作ったことがあります) ここで色々検索したのですが、より美味しくさせる為に他にも少しお知恵をお貸しください。 1.餃子の皮を買ったのですがよく見ると「もち粉入り」となってたのですが、普通の皮とどう違うのでしょうか? 2.餃子の具は皮にぎっしり詰み込んだ方が美味しいのでしょうか? それとも具は少なめにして、空間も入れておいた方が美味しいのでしょうか? 3.野菜の水気を切るのはこれ以上出ないくらい思いっきり切ってほいたほうがいいのでしょうか? 個人的な好みでもいいので教えてもらえないでしょうか。

  • 生の餃子を放置してしまいました

    餃子を作り終わってラップをかけた時に、 赤ちゃんがグズり出したのでそのまま寝かしつけに行ってしまい、 疲れていたのかそのまま自分まで眠ってしまいました。 目が覚めて慌てて餃子を見たところ、 皮がお餅のように伸びてくっついてしまっていました。 冷凍庫に20分程入れてみたら皮は大丈夫そうになったのですが、 中の具財の痛みが心配です。 常温(室温24℃、台所)で放置していた時間は大体4時間くらい、 餃子の中身は、豚ひき肉、ニラ、キャベツ、しょうが、にんにく、 しょうゆ、ごま油、塩こしょうです。 食べる予定は大人2人ですが、この餃子、 食べないほうがいいのでしょうか? (変な臭いなどはしていませんでした)