• ベストアンサー

中傷について

確か以前2ちゃんの書き込みで名誉棄損かなんかで訴えられて賠償したニュースがありましたが、この場合管理者は特におとがめはなかったのでしょうか?また法律では管理者も罰せられる事になっているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

有名な事件で「動物病院事件」というのがありまして、管理者の責任を認め、管理者への損害賠償を命じた下級審の判例があります。検索すると出てきますよ。 さて、上記はプロバイダー責任法が施行される前の事件ですが、今はもっとわかりやすくなっています。 中傷記事が載っているのを知りつつ、且つ削除できる状態にあった場合、放置していると責任を追及されることがある旨、明文化されました。

参考URL:
http://www.isplaw.jp/

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.4

>以前2ちゃんの書き込みで名誉棄損かなんかで訴えられて賠償したニュースがありましたが、 2ちゃんねるでの投稿記事をめぐる訴訟はけっこうな数ありますが、どれのことでしょうかね…? >この場合管理者は特におとがめはなかったのでしょうか? 既に回答にある動物病院事件とか化粧品メーカーが訴えたのとかはそうですね。 私は別段目新しくもなく、NIFTY訴訟と何ら変わりはないと思います。 これらの判決から読み取れる管理者の責任とは、 (この場合の「管理者」はその掲示板の投稿をコントロールできることが前提) ・常時すべての投稿を監視する義務はない(さすがにそれは不可能) ・法的に問題のある投稿の存在を指摘されたときは、チェックする義務あり ・チェックした結果法的に問題のある投稿なら、削除等の対処をする義務あり そして、この義務を怠ったことに対して法的責任が認められたわけです。 別に書き込み記事による名誉毀損の責任を 管理者が肩代わりさせられたわけじゃないので、注意が必要です。 >また法律では管理者も罰せられる事になっているのでしょうか? 刑罰はたぶんないでしょう。 プロバイダ責任法にも罰則規定はないですし。

回答No.3

ちょっと話はそれますが、それっておかしいと思いませんか?管理者が責任を問われるなら、ヤフーの掲示板でも同様ですか?掲示板の書き込みでヤフーが訴えられてるなんて聞いたことありません。 私は素人ですが、責任は書き込んだ本人が負うべきで、管理者に矛先を向けるのは違うと思います。 特に2ちゃんはスレ等も利用者が作ります。ひろゆきが名誉毀損を推奨しているわけなんて当然ありませんし。

• yspec
回答No.1

たしか罰金を科せられたものもありました。もちろん法的に責任があるためですが。