• ベストアンサー

中傷について

確か以前2ちゃんの書き込みで名誉棄損かなんかで訴えられて賠償したニュースがありましたが、この場合管理者は特におとがめはなかったのでしょうか?また法律では管理者も罰せられる事になっているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

有名な事件で「動物病院事件」というのがありまして、管理者の責任を認め、管理者への損害賠償を命じた下級審の判例があります。検索すると出てきますよ。 さて、上記はプロバイダー責任法が施行される前の事件ですが、今はもっとわかりやすくなっています。 中傷記事が載っているのを知りつつ、且つ削除できる状態にあった場合、放置していると責任を追及されることがある旨、明文化されました。

参考URL:
http://www.isplaw.jp/

その他の回答 (3)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

>以前2ちゃんの書き込みで名誉棄損かなんかで訴えられて賠償したニュースがありましたが、 2ちゃんねるでの投稿記事をめぐる訴訟はけっこうな数ありますが、どれのことでしょうかね…? >この場合管理者は特におとがめはなかったのでしょうか? 既に回答にある動物病院事件とか化粧品メーカーが訴えたのとかはそうですね。 私は別段目新しくもなく、NIFTY訴訟と何ら変わりはないと思います。 これらの判決から読み取れる管理者の責任とは、 (この場合の「管理者」はその掲示板の投稿をコントロールできることが前提) ・常時すべての投稿を監視する義務はない(さすがにそれは不可能) ・法的に問題のある投稿の存在を指摘されたときは、チェックする義務あり ・チェックした結果法的に問題のある投稿なら、削除等の対処をする義務あり そして、この義務を怠ったことに対して法的責任が認められたわけです。 別に書き込み記事による名誉毀損の責任を 管理者が肩代わりさせられたわけじゃないので、注意が必要です。 >また法律では管理者も罰せられる事になっているのでしょうか? 刑罰はたぶんないでしょう。 プロバイダ責任法にも罰則規定はないですし。

回答No.3

ちょっと話はそれますが、それっておかしいと思いませんか?管理者が責任を問われるなら、ヤフーの掲示板でも同様ですか?掲示板の書き込みでヤフーが訴えられてるなんて聞いたことありません。 私は素人ですが、責任は書き込んだ本人が負うべきで、管理者に矛先を向けるのは違うと思います。 特に2ちゃんはスレ等も利用者が作ります。ひろゆきが名誉毀損を推奨しているわけなんて当然ありませんし。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

たしか罰金を科せられたものもありました。もちろん法的に責任があるためですが。

関連するQ&A

  • ネット上の中傷について

    ここは、管理者の管理もなかなかしっかりしていると思います。みなさんも正直、良識ある人が多い・・・ そんなサイトのみなさんに聞いちゃいますが・・・ 中傷とか、愚痴とか、乱れ飛んでる掲示板もあるじゃないですか、中には成りすましも、それから特定有名人に向けられている中傷もある。中にはその内容が相当酷いなーっていうのもあるじゃないですか、あれを書く人たちにためらいはないんでしょうか? 例えばメールアドレスからはまず個人はつきとめられないだろうから匿名が守られるとか、法律の面から見ても、名誉棄損にはあたるし、管理会社の規約に法律的な匿名性は守られないないとか書いてあるけども、時間も費用もかかるから、こんなたいしたことない事を誰も訴えたりしないだろう とか ある程度予測をつけて中傷とかを書き込みしたりしているんでしょうか? どんな心理か分かる人いますか? ちなみに 確か↓のようなニュースがあって http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200109/17/ それで、しかも最近 また法律が改正されて ネット上の名誉棄損に関するプロバイダーの責任がより重いものになったとはニュース で聞いたような気がします。 内容が的を得ていない質問だったらごめんなさい

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損について

    インターネット掲示板での、名誉毀損が発生した場合に、その被害者から管理人が訴えられて、裁判所から賠償の支払いを命じられた判決を、ネットのニュース欄で、たまに見かけます。 今回、2ちゃんねるで、集団婦女暴行事件に、関与したかのような報道で名誉を傷つけられたとして、その会社員が提訴を起こし、裁判所から、2ちゃんねるの管理者に、220万円と書き込みの削除を命じたという記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000105-mai-soci インターネット掲示板では、不特定多数の匿名の利用者が、書き込みをします。そのなかで、書き込む前から、管理者が、名誉毀損をする利用者を予測するのは、不可能に近いと言えるでしょう。 そこで、質問が、2つあります。 質問1、インターネット掲示板で、名誉毀損が書き込まれた場合に、その管理者は、どこまでの責任が発生するのか、ご意見を、お聞かせください。 個人的には、その場合は、管理者の責任として、名誉毀損が事実と確認した場合は、その書き込みの速やかな削除の義務や、裁判所から要請があった場合は、その情報に関する公開をする義務があると思います。 質問2、今回の裁判官からの、2ちゃんねるに対する賠償の判決は、管理者がその書き込みの削除の義務、または、被害者に対して、情報公開を怠ったことに対する、判決と捕らえていいのでしょうか? これからもインターネットの掲示板での、名誉毀損や中傷の書き込みの問題が、話題になることが多くなると思います。しかし、ネットでの名誉毀損や中傷の責任の所在が、はっきりしてこないため、何が問題となっているのか、問題点がつかめません。

  • 2ちゃんねるにまつわる疑問

    ネット上のニュースで調べると、2ちゃんねる等で名誉毀損を行って実際に逮捕されたり、プロバイダー(管理人)を相手に損害賠償を求める訴訟を起こしたりしていますが、ここで質問があります。  実際に2ちゃんねるで名誉棄損やプライバシーの暴露を行った場合、罪を問われるのは、書き込んだ当人なのでしょうか?それとも書き込みの場を提供しているプロバイダー(管理人)側なのでしょうか?その境目の基準ってどこにあるのでしょうか?何十回、何百回と書き込まなければ、当人は罪を負うことは出来ないのでしょうか?またこれはプライバシーの暴露についても言えることでしょうか?長文で申し訳ありませんが、どなたか教えて下されば幸いです。

  • 掲示板での誹謗中傷

    掲示板でHNですが、「HNは障○者」っていう書き込みと、分かる人(仲いい友人やご近所さん等)には個人が特定出来るような家族構成と子供がある障害を持っているという投稿は、法律的には、名誉毀損罪や侮辱罪にあたるでしょうか?

  • 定期金賠償について

    定期金の賠償が裁判所によって命じられることがあります。 ただ、どのような場合に定期金の賠償が命じられるのかは法律等によって明らかとはされていないようです。 どのような場合に命じられるのでしょう。 名誉毀損、後遺症、継続的環境被害、など色々考えられるんですが。 よろしくおねがい致します。

  • 誹謗中傷?をしている友達。

    私の友達は、Twitterにてミュージシャンの曲、それを聞いている人達を死ねだの生きる価値のないゴミだのクソだのカスだの言いふらしてます。私がそれは侮辱罪や名誉毀損で書類送検されたり罰金払ったりすることになるというと、「侮辱罪、名誉毀損は特定個人を中傷した場合、その本人からの申告によって成り立つから、その人の作ったものや、その曲を聞いてる人を誹謗中傷しても侮辱罪にも名誉毀損にもならない。」と論破されてしまいました。しかし私はただでさえ誹謗中傷の取り締まりが強くなっている世の中で、このようなことをしているといつか捕まったりしないかどうか心配です。 本当に友人は罪に問われないのでしょうか? もしかしたら法律を見落としているだけで何かの罪に当たったりしないでしょうか。

  • メールや手紙での名誉毀損について

    名誉毀損についてお聞きしたい事があります。 「○○から嫌がらせされました」とか「○○から○○されました」などと名前を出してメールや手紙を送った場合、名誉毀損になるのでしょうか? インターネットの掲示板に名前出して書くと名誉毀損になりますが、メールや手紙だとどうなのでしょうか? 不特定多数に送ると、メールでも名誉毀損という書き込みを見た事あるのですが、2、3名くらいでも名誉毀損になるでしょうか?

  • 知り合いが、某巨大掲示板で書き込みをしているのですが、これは名誉毀損?

    私と同じ団地の人が、某巨大掲示板に、他の奥さんの 実名などを、マンガ喫茶から書き込みしているのですが、これは名誉毀損にならないのでしょうか? また、もし、名誉毀損になるのであれば、 この場合、刑事もしくは、民事訴訟になると思いますが、どちらの方が確実に損害賠償などを取れますか? 損害賠償を取る為の流れ及び、詳細をお願い致します。 私としては、一刻も早く辞めて欲しいのですが、 (特に、私のことは書かれておらず、私と仲のいい子のことが主に書かれております。) 実は、私もこの人(書き込みをしている人。)は 苦手でして。

  • 友人が誹謗中傷しました…安心させたい

    先日、友人と喧嘩をしました。 その時、友人は一時の感情に流されネット掲示板に僕に対しての誹謗中傷をしました。 僕の名前を出して、万引き犯だとか、金だけはあるから口利きと金で仕事をする最悪な奴とか、いじめの主犯格とかです。 友人が見てた人たちに最近は、インターネットのトラブルに敏感だからそういう発言はよくないよ と言われ、謝罪したあと削除してもらったそうです。 一応、保存しておいたようで、僕にこんな書き込みをしてしまった。と謝りに来ました。 喧嘩は僕にも原因があるから、気にしなくていいよと伝えましたが つぎに友人は中傷の記事が通報され刑事事件になったら…と思うと不安なようで、僕は安心させてあげたいです。 今回の書き込みは良くない書き込みだと思いますが、刑事事件に発展するものなんですか? 名誉毀損罪と侮辱罪は成立するかもしれないと思いましたが他に何か違う罪は成立しますか? 調べたら名誉毀損罪も侮辱罪も親告罪と書いて ありました。 1番 名誉毀損罪と侮辱罪以外の罪も成立する 2番 親告罪なので僕が何かしない限りなにも起こらない 3番 名誉毀損罪や侮辱罪、また他の罪が成立しても 僕に被害がない限りなにも起こらない 4番 殺人予告とかではないから、通報されてたとしても警察は相手にしない 5番 何も起こらないので早く忘れさせた方がいい 質問が多くてすいません。 友人の落ち込みかたがひどくて、病むんじゃないかと心配してます。 法律は全くわからないので、わかりやすく教えてくださるとありがたいです。 中傷された本人が聞くのも変だと思いますがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 都市への誹謗中傷

    最近はTwitterでの個人への誹謗中傷が名誉毀損に当たるようになって来ましたが、都市に対しては、まだ、そのような事はないのでしょうか? というのは、ある都市を、あることないことボロくそに誹謗中傷している投稿をよく見るのですが、明らかに名誉毀損に相当する内容だと思うからです。どうでしょうか?