• ベストアンサー

編曲について

angeloの回答

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.3

日本のポピュラー音楽においての「編曲」をする人(=アレンジャー)についてご説明します。 他の回答者の方々もおっしゃってますが、作曲家がつくったデモテープをもとに、ディレクターやアーティストの要望をきいて音楽のイメージをふくらませ、音のひとつひとつを積み重ねていく作業をする人をアレンジャーと言います。アーティストが作った「どこかできいたことがあるようなコード進行のつまらない曲」も、アレンジ次第でずいぶん変わるものなんですよ。 オケに限らず、コーラスや弦のアレンジもすることもあります。(そのパートのみ他の人がやることもありますが)Aメロ~Bメロ~サビなどという進行のしかたもアレンジの段階でかわることがあります。また、実際にレコーディングをするときにどんなミュージシャンにどのような演奏をしてもらうかを決めるのもアレンジャーです。そのために譜面をおこすのも必要です。最後にはミックスダウンされたものを視聴して、アーティストと同様に納得できない部分があれば直し、完成を見届けます。 というわけで、レコーディングが終了するまでのひととおりの作業を担う役割をもっていますので、アーティストやディレクターと一身になって音楽をつくるという重要なポジションの人なのです。そのわりに1曲数十万という金額で買い取られてしまうことが多く、作家のようにヒットすれば儲かるという期待はできません(演奏していれば貸レコードの2次使用料はもらえますが)。 有名どころというと、ちょっと偏った回答をしてしまいそうなので、以下のサイトをご覧ください。活躍されているアレンジャーさんが紹介されています。

参考URL:
http://arrange.port5.com/index.html