• 締切済み

興味のある仕事でしょうか、待遇重視でしょうか。人生の選択とは何なのでしょうか。

皆さん、はじめまして。 高校卒業以来実家を離れており、1年前に実家の両親と生活を始めました。これまで都市で約18年一つの仕事に就いていました。とてもやりがいのある一生の仕事と思っての内容でした。しかし、関東での一人暮らしが精神的にも経済的にもできなくなり、やむを得ず、仕事を辞め、実家に帰ってきました。 年齢は40歳、ほんとうの田舎で求人もなく、現在はアルバイトをして生活しています。これまで関わってきた業種はとても特殊で、田舎にはそのような仕事自体がありません。 春からは、別のアルバイトのお話しがあります。とても好きな分野の仕事なのですが、働く時間の制限があり収入もほとんど手元には残らないかと思いますし、臨時雇いのため契約期間も定かではありません。 地元では一般事務職の求人が出るのは希少なことですが、現在一つ、条件が比較的良い事務職の求人がありました。安定した事務職をさがしているのは事実です。しかしその業種には全く興味が持てません。生活の建て直しをはかるのなら、その仕事を受けるべく応募すべきなのでしょうが、果たして人の生き方とはそれで良いのでしょうか。 皆さんなら、保障のある仕事を選びますか?それとも条件は劣るけれども、自分の興味のある仕事にとりあえずは就きますか?私の年齢でそんな選択ができるのでしょうか。 これまで辛くともひたすら前進してきました。が一度その気持ちが挫けてしまった現在は「後ろを見てばかりの歩みなどしたくない」、そう思いながらも、前に進むための希望や目標が見当たらず日々を陰うつな気持ちで送るばかりです。未だに辞めてしまった仕事や関東での生活に対して後ろ髪が引かれる思いがして、後悔の日々です。 どんなことでもいいのです。 皆さんの考え方や、こんな状況をどうやって乗り越えられたかお教えください。 どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もちろん安定した収入。わたしの場合、仕事に生き甲斐を求めていませんので。それは趣味の分野で見つけるからいいよと。

aquatango
質問者

お礼

ありがとうございました。それもまた一つの選択ですね。どうしても仕事にも充実を求めてしまうのです。

noname#71163
noname#71163
回答No.2

年齢が若ければ「やりたいこと」 歳を取っているなら「待遇重視」 その職種で応募条件等、会社が求めている人材に自分が合致しているなら、迷いません。 ただ、無理な夢を追いかけるのもムダなのでしません。 経済的に自分が守らなければならないもの。。家族とか。の心配はないですか。 もしないのなら自分のやりたいこと、でもいいと思います。 自分が「納得」できること、それが一番です。

aquatango
質問者

お礼

納得できること、私もそう思います。 大切な時間を割いて、御回答をいただきましてありがとうございました。

• akatsu
回答No.1

自分だったら、両方受けて、受かった方に行きます。そしてそれを運命ととらえます。

aquatango
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ、興味のある仕事は内定をいただいております。 でも、、、ということで逡巡しております。