• ベストアンサー

頭の中で透明色をイメージした時に先にある色は何色ですか?

すっごく下らないことなのかもしれませんが、みなさんは頭の中で 「限りない透明色」ってイメージできますか? 自分はイメージしようとしても必ずどこか先に黒か白が存在してしまいます。 「氷のような」「ガラスのような」でもイメージは出来るんですが それでもバックには色がついています。 すごく疑問で「他の人もそうなのかな?」と思い今回アンケートにしてみました。 みなさんがどのようにイメージするか、 透明色の先に色がある場合、何色が存在するのかを教えてください。 ※この時イメージする透明色は「空気のような」でお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#15368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.7

こんにちは。(^-^)  いつもイメージするのは、一面の霧。前後上下左右すべて。  えーそれって「透」でもないし「明」でもないじゃん! と思われるかも知れません。そうなんです。私も不思議です。  これを機に、言語化してみましょうか。  ……(考えてます)(-_-)……(まだ考えてます)(-_-;)……。  まず「色=存在」なんですね。  なんらかの「色」があるものは、「存在」する。「白」でさえ、私にとっては、「存在してるもの」なんです。白いものでも影ができるように。  それに、「黒」と「白」って、色の世界の両端ですよね。「存在」の両端。  それで、「存在」してるものは「手応え」がある。前進か後退か、それはわからないけど、とにかく、とっかかりがあって、今の状況を変えることはできる。  それがないものが「透明」という感じがします。もがいても、手足が空を切るだけ、手応えがないもので埋め尽くされてる世界。  自分のいる世界を、あらゆる感覚を使って、感受しようとするこちらの意図が、拒絶されている感じ。  そういものとしてイメージするのが、「霧」のようなもので埋め尽されている世界なんです。  「五里霧中」ということばがありますよね。あと、山をやる人は、霧に巻かれたら、動かないで、晴れるのを待ちますよね。それとおなじ、なにも情報が来ない、だからなにもできない、という。  だから「透明」をイメージすることは、ちょっと怖いことでもありますね。  仏教なんかでは、「色」ということばを、そのまま、実体のない、変転極まりないもの、という意味で使ってますけどね。手応えがあると思ってるのは、じつは煩悩で、悲しみや苦しみのもとだという……。  私の好きな俳句で、こんなのがあります。井月という人の句  どこやらに鶴の声きくかすみかな  長くなりました。乱文も失礼。

質問者

お礼

こんにちは(o^∇^o)ノ やはり透明色を頭の中でイメージしようって事に無理があるんですかね・・・。 「白でさえも存在」何となく分かる気がします。 前に「何もない世界」をやったじゃないですか! その時も自分は白でイメージするって言いましたけど、 でもそれって色が認識できるんなら何かはあるんだよなぁって思いましたし・・・。 >自分のいる世界を、あらゆる感覚を使って、感受しようとするこちらの意図が、拒絶されている感じ。 ⇒もしかしたら、そうなのかもしれないですよね。 だから色々とイメージの仕方を変えてみてもずっと奥の方に色が存在したりするのかな?とも思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。私も薄いブルーや黄色が思い浮かびますが、白と黒は有り得ないです。白と黒は透明から一番遠い場所にあるような気がします。曇りガラスや霧も透明とは遠い気がします。・・・人それぞれですね!

質問者

お礼

こんにちは(o^∇^o)ノ 薄いブルー、黄色は言われてなんとなくイメージできる感じです。 真っ先にイメージするものが人によって違うのには何か理由があるんですかね! 一番遠い場所に白か黒・・・自分が言いたかったのはそれなんですよ!! なんというか透明をイメージすると凄く遠くの方に白か黒が存在しちゃいます。 ホント人によってイメージというものがこんなにも違うとは思いませんでしたよ!! 回答ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

この場をお借りして回答してくださった皆さまにお礼申し上げます。 今回は私の素朴な疑問にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m 人によってイメージするものが違ったり、また同じだったりしてとても参考になりました。 また疑問に思った事ができた時は質問したいと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

回答No.9

こんにちは お礼を兼ねて、また回答(補足)します。 想像した虹色は、うっすらしています。 虹がうっすら出ているときの色合いです。 (七色がありそうで、なさそうで、ありそうな^^) 手を伸ばしてB5よりすこし小ささ目くらいの大きさです。 割と立体感(奥行き)がありそうな雰囲気です。

質問者

お礼

こんにちは(o^∇^o)ノ 再度の回答ありがとうございます☆ う~~ん。なんというか凄いですねぇ! 自分にはそのようにイメージできないです(T△T) でもうっすらとした虹色と言われてなんとなく感覚がつかめてきたようにも思います。 実際に虹を見た時のような色なんですね!! 立体感は自分もあります。 白や水色っぽい色が奥にあると特に!! 逆に黒だとなんとなく何もないように錯覚させられているような気もします。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.8

ものすごく限りない水色。 たとえていうなら南の島の海の色。 空気のイメージでもこうなります。

質問者

お礼

やはりブルー系統でイメージする人は多いですね! 南の島の海の色って見ていて落ち着くから好きです。 透きとおるようなブルーっていうんでしょうか・・・。 自分が生まれる前から知っていたような感じの色がします。 (生まれる前だから知ることはできないんですが…) 海中に光がさしこんだ時の色なんかもあたたかい感じがしていいですね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

• tips
回答No.6

こんにちは。 曇りガラスのような白が、存在しました。

質問者

お礼

こんにちは(o^∇^o)ノ 曇りガラスのような白、靄がかかったみたいな感じですよね! 自分も透明色をイメージした時にそれっぽくなる時があります。 もしくは真っ白なんですか・・・。 幻っぽく見えるのも透明色には合っていますよね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

• ai1103
回答No.5

すいません、またまたNO.4です。 >宝石が光ってるみたいな、キラキラした、黄色やらピンクやら、いろんな色がまじった感じ って自分で読み直して、何か見たことあるんだよなぁ~・・・ってずっと考えてたんですよね。 で、思い出しました。 私が思い描いてたイメージは、シャボン玉です。 シャボン玉って、いろんな色しますよね。でも透明で。 重複回答失礼しました。

質問者

お礼

なるほどっ!!シャボン玉ですか! ほんわかしたイメージでいいですね☆ 確かに透明ですしいろんな色が混ざってますもんね! シャボン玉の色だったら透明色の透きとおった感じともマッチしますもんね! 再度の回答ありがとうございましたm(__)m

• ai1103
回答No.4

私は、薄~~い水色ですかねぇ。。 それか、宝石が光ってるみたいな、キラキラした、黄色やらピンクやら、いろんな色がまじった感じです。 NO.2の方がおっしゃっていたような、虹色に近いかもしれません。

質問者

お礼

薄~~い水色分かります。白にも近い感じがしますよね! 「氷」や「ガラス」なんかでイメージしても 自分はバックがブルー系統の色になりやすいです。 白や水色は「透明色」により透き通った感じを出すためにイメージしちゃうのかなぁとも思いました。 >宝石が光ってるみたいな、キラキラした… ⇒良いですね! 自分がイメージする透明色って結構、寂しい感じなので このようにイメージできるのが羨ましいです☆ でも人に言われると案外イメージできるものなんですね!! 回答ありがとうございましたm(__)m

• dhish
回答No.3

透明色の先に…浮かんだのは「黄色」でした! 黄色っていっても、なんていうかぁ~ 日の光の様な…透明感のある「黄色」っていうんでしょうか。 空気のような透明色でもあう朝の日差しに近い色。 目を閉じて想い描いただけで、なんだかリラックスできちゃた。(笑) もうちょっと、閲覧してみるか♪

質問者

お礼

日の光のような黄色ですかぁ!良いですねぇ!! 自分にはとてもそのようにはイメージできなかったのでとても新鮮です☆ う~ん。イメージ力ってやっぱり人によって違うんですねぇ! 確かに空気のような透明色にそのような色はマッチしますもんね!! ホント、イメージしてたらリラックスできそうです☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

こんにちは。 先というと、透明色の奥のほうですかねー もしそうだったら、虹色かなぁ(ずるい?)^^; 7色ちゃんとありそうで、なさそうで、ありそうな。 です。

質問者

お礼

こんにちは(o^∇^o)ノ はい、奥のほうです。 自分としては「透明」をイメージする時だけ遠近感みたいなものを感じるんですよねぇ! 虹色ですかぁ!これは考えてもみませんでしたね!! コレだとなんというか「透明」の奥に未知なるものが 潜んでいそうな、なさそうな、いそうな(笑) とても幻想的にイメージできるんですね! 羨ましいです☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

白か青かな。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆ やはり色は存在しますよね!! 青っぱい色は自分も「ガラス」でイメージした時になりやすいです。 多分、窓ガラスのような感じでイメージするのかとは思いますが、 やはりガラスだけでイメージすることはできないですよね(汗) 回答ありがとうございましたm(__)m