• ベストアンサー

50回忌の御仏前について

明日、夫のひいお爺さんの50回忌があるのですが・・・ 御仏前はいくら包むべきでしょうか??? 経験ないのでどなたか教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

今年,私の祖母の50回忌です。  うちは,直系卑属がいる間は,100回忌も営む家ですので,33回忌で弔い上げしません。言い換えれば,一周忌も三回忌も三十三回忌も50回忌も同じです。1人様1万円としています。1人で行くときは1万円,2人だと2万円としています。

mikucyan1225
質問者

お礼

100回忌もきちんとされているんですね~すごいです。 でもやっぱり一人一万円なんですね。 みなさんの意見を参考にさせていただいて、主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nushiya
回答No.3

確りした家ですね。中々50回忌までは出来るものではありません。 通常の法事の金額位でよろしいのではないでしょうか。 当方ですと、一人の場合1万円、夫婦ですと2万円位が妥当だと思いますが。

質問者

お礼

通常でも一人一万円ですか。。 私は夫婦なら、夫婦で一万円だとおもってました。。

• Pesuko
回答No.2

私は50回忌となれば、「親族一同無事で何より」 と皆が集まるイベントのような物と思ってます。 だからイベント開催する家の負担金を分担するぐらいの金額 と言うのが私の思い。 イベントの費用と参加家族数で変わると思う。 食事が出るなら 食事代金×人数+法要費用&お供え代わりに5000円程度とか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに親族が集まるイベントというかんじなのかもしれないですね。 人数も考えてみなきゃですね。。

noname#33468
noname#33468
回答No.1

五十回忌だからといって特別に包む必要はないでせう。地域に依って三十三回忌で最後の弔いと云う所も有ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに一般的には33回忌で最後というのが多いようですが、夫の実家が法事に関してはかなりきっちりしてるので・・・。 法要の後、お食事会のようなかんじなのですが・・・ どうなのでしょう・・・?