• ベストアンサー

新卒で契約社員ってどうなの?

僕は今年4月で大学を卒業見込みなのですが今現在内定が一社としてありません。 僕はこの4年間英会話学校に通っていました。通ううちに英会話学校に勤めたいと思ったのですが、去年は事情できちんと就職活動ができませんでした。そこで契約社員として英会話学校に応募という選択肢を考えています。派遣会社に登録するのではなく、契約社員として会社に直接申し込めるようです、もし契約社員として入社した場合、新卒の人たちとはもちろん違うでしょうが、待遇、その他諸々どれほど違いがあるのでしょうか?研修などはないのでしょうか?また新卒で契約社員になるということをどう思いますか?おねがいします。

  • rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

>もし契約社員として入社した場合、新卒の人たちとはもちろん違うでしょうが、待遇、その他諸々どれほど違いがあるのでしょうか? 契約社員の給与等の待遇については、採用になった会社によって異なりますから、一概には言えません。 ちなみに参考までに書いておくと私が以前、契約社員として働いていた時は、給与は日給計算で、賞与は寸志程度、退職金無し、有給休暇、保険は正社員と同じ条件でした。 (大きな会社だったので、福利厚生面は、なかなか良かったと思います。) 待遇についてご心配でしたら、面接の際にでも、確認しておくことをお勧めしますよ。 >研修などはないのでしょうか? これも会社によって異なると思いますから、入る前に、きちんと確認しておいたほうが良いと思います。 >新卒で契約社員になるということをどう思いますか? 個人的には、ご本人がそれで良いのでしたら、特に問題ないように思います。 現実問題、就職は厳しい状況だと思いますから、自分の希望する職種は正社員で入るのは難しいのであれば、まずは契約社員として入社するというのも、一つの方法だと思います。 もし正社員登用もある職場であれば、仕事を頑張って、そこで正社員になるのも良いですし、契約社員としてキャリアを積んで、正社員へ転職するという手もありますしね。 ぜひ希望のお仕事に就けると良いですね。 頑張って下さい!!

rony
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。とても参考になります。僕の希望の会社では正社員登用はあるみたいです。よく考えて見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

契約内容を読んでみないと、答えようがありません。 ただ、契約社員でも労基法は適用されるので(参考URL参照)、有給はあるはずです(無いと労基法違反) また、契約内容と同時に、正社員登用の制度・実績がどうなっているかも調べておいた方がよいでしょう。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

英会話学校で通用するかは分からないですが、契約社員は正社員と比べて、待遇が違います。 正社員:有給が決まった日数、取れる、保障(保険等) 契約社員:有給は基本的にない(長期勤務していれば数日取れることもある) 研修はどうか分かりませんが、正規の社員でも、契約社員でも研修はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

    現在大学4年の女子です。 卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。 最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。 その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか? 最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。 新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新卒で契約社員…

     どなたかアドバイスお願いします。  私は2012年大学卒業の者です。  先日、契約社員で内定を頂きました。(大手外資のグループ会社です。)  待遇面は退職金がでないこと以外、良いと思うのですが、契約社員なので少しでもミスをすると契約更新してもらえないのではないかという不安があります。  実は仕事内容も興味があったものではなく、たまたま受けた所、内定を頂けました。入社するのであれば、必死に頑張っていこうと考えています。  しかし、契約社員というのが不安ですし、大学に4年行かせてもらったのに契約社員では親にも申し訳ない気持ちがあり、辞退も考えています。  就職活動を始めてもうすぐ1年たちます。事務職希望で就活をしており、現在まで、零細企業から1社内定を頂いたのですが、いろいろ考えて辞退しました。今まで続けてきてこれだけ内定が出ず、この時期なので、これから他社で内定が出るという自信もありません。  卒業論文も進んでなく、そろそろ集中しないと間に合いません。  真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 新卒で契約社員での採用 

    今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での 採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。 正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか? 旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

  • 契約社員と正社員の違い

    ある条件でこう待遇で契約社員を募集している有名企業がありました。しかも、新卒・第二新卒応募可です。 正社員と契約社員の違いは何でしょうか?正社員のほうが待遇がいいのはわかりきっていますが、どこがどのように違うのでしょう? また、契約社員はその後のキャリア形成に影響するでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約社員という名の派遣社員?

    現在、求職中のものです。最近、ある会社の契約社員の求人に応募しました。勤務地には派遣先と書いてあります。 求人には、交通費の記載がなかったので契約社員として入社して派遣先で勤務するのに派遣先までの交通費なしはありえないと思い問い合わせた所.「あ~その案件は交通費なしなんです」と返答がありました。 応募した会社から派遣先までは交通費は軽く一万円は越える距離です。契約社員でも交通費でないことはありえる話ですか? 又.別の話ですが求人には、正社員募集!昇給、賞与有と書いてあったのに、実際に応募したら実は契約社員で正社員になれる見込みはなし、昇給、賞与も一切なしですがそれでもいいかと聞かれました。皆さんもこんな体験ありますか? 求人の嘘が酷過ぎませんか?

  • 新卒契約社員についてアドバイスを頂けませんか?

    はじめまして。現在就職活動中の、女子4大の女です。 現在、2社から内定を頂く事が出来ています。 しかし、その2社のどちらを取ろうかでとても悩んでいます。 1社は、大手電機メーカーです。 地方文系女子の私にとって、記念受験だったこの会社からの内定は、まさに奇跡でした。 しかし、内定を頂いた後、 ・入社後何をするかが全く判らない ・転勤が多く、女性の離職率が高い ・給料は高いが、福利厚生が不十分 等の問題点が見えて来て、不安を感じています。 しかし、高い給料や、ビッグネームを背負う事や、憧れの一人暮らしにも魅力を感じ、とても悩んでいます。 そんな際、同時に進めていた子供塾からの内定も頂けました。 ここは、教員免許を持った人を講師として採用しており、職場見学も何度かさせて頂いた上で試験を受けたので、仕事内容や雰囲気はとても自分にあっているなと思っています。 しかし、 ・雇用形態が”契約社員”であること ・契約打ち切りは無いが、正社員登録は無いこと ・その為、昇給や賞与は殆ど無いこと ・これから少子化を向かえ、生徒数が減ったら足きりがあるのでは・・・ 等にとても不安を感じています。 自宅から通える事や、教員という内容が自分にとって面白そうという点でメリットは大きいのですが、 給与の内容と、契約社員という立場にとても悩んでいます。 そこで、現在契約社員をされている方に、契約社員のメリット・デメリット等を教えていただければと思います。 また、私は新卒なのですが、新卒で契約社員になる事にもアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒お願いいたします。

  • 中途の正社員か新卒派遣か?

    2007年3月(今月)卒の夜間大学生22歳です。 昼は契約社員として働いていた為、事務職歴が3年あります。 4月一臂より勤務を始めたいという希望があります。 最近、弁護士事務職員の採用募集(中途)に応募を始めました。 しかし弁護士事務所は、福利厚生があまりしっかりしていません。 親の希望もあり、福利厚生がしっかりしている新卒紹介派遣(パソナユース)へ登録をしました。 派遣会社の研修が今週末から始まりますが、弁護士事務所の選考待ちをしている状態です。 弁護士事務所より内定をいただければ何も問題ありません。 もし不採用だった場合に新卒派遣で一般企業を紹介してもらうのか、 それとも今後も中途で弁護士事務所を探していくべきか、迷っています。 また、新卒紹介派遣では、すぐに仕事を紹介してもらえ、社員登用は見込めるのでしょうか? (もちろん直接雇用されるように努力します。) 派遣期間で契約終了になってしまった場合、その職歴が不安なのです。 私の契約社員3年という経歴は、派遣期間以後もアピールになるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員だけど派遣?

    私は今求職中で、ある会社に興味を持って応募中です。 そこでは、雇用されると身分は契約社員になり、その会社と雇用契約を結ぶのですが、 形式としては派遣と類似しており、研修後は他の会社(おもに大手)に派遣されるそうです。 身内に相談したところ、「派遣先がいくら景気が良くても、給与は契約を結んだ会社から出るから、あまりよくないのでは」などといわれました。 普通の派遣や契約社員と比べてのメリット・デメリットなどあれば、教えていただきたいのですが。 またはアドバイスなどでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 新卒採用における職歴 大学生

     僕は今大学2年生です。今は生活費などを稼ぐために派遣社員として家電量販店で働いているのですが、派遣会社から契約社員として働かないかと言われました。ただ、最近就活のこともあって色々な企業の新卒採用のwebサイトを調べているのですが、その中で、大学卒業見込みでこれまでに職歴の無い人を募集、と書いてあり、職歴のある人は経験者採用になるとありました。  そこで質問なんですが、大学在学中に契約社員として働いてしまうと新卒採用に応募できなくなってしまうのでしょうか?また、そもそも派遣社員も新卒でなくなってしまうのでしょうか?

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう