• ベストアンサー

ホームページの画像

この度、動画編集系のHPを立ち上げようと思うのですが、分からないことが二点あります。 1・編集手順紹介として、既製品のソフトで作業している場面を画像としてHPに載せた時 2・「こんな機材使ってます」と自分で使っているメーカーの製品の使用風景の写真をHPに載せた時(写真は自分で撮影したもの)。 以上二点の行為は法律的(著作権?)に問題ありますでしょうか?

noname#16843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

no.1です。 >「勝手に我が社の製品を載せた」とか言われないか心配で質問した次第です。 人物については「肖像権」がありますし、絵画や写真等の著作物については「著作権」がありますが、一般の製品にはそうしたものはないはずです。 また、仮にあっも親告罪ですから、権利を持った人が「被害にあった」と認識して訴えた場合のみの問題ですから、あまり深刻に考えなくても良いと思いますね。

質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 これで安心してHPが作れそうです。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

何ら問題はありませんので、がんばってHP作ってください (^_^)v ただ編集内容にはご注意くださいね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 問題ないのであれば安心です。 編集内容には注意します。

• jyamamoto
回答No.1

特に抵触するような事項ではないと思いますが、どういう点が気になるのでしょうか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 例えば「勝手に我が社の製品を載せた」とか言われないか心配で質問した次第です。