• 締切済み

金属に周囲が写り込まないように写真撮りたい!

金属アクセサリーの写真を撮る時に周りの風景や撮影者である自分の姿が写り込んでしまいます。どうにかして金属本来の色がきちんと見えるように写り込みを防ぎたいのですが、どういう方法がありますか? またそのための撮影機材などおすすめのものがありましたら教えてください!

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.4

回りの風景が映らないように撮るのは不可能です。 表面につや消しクリアーの膜を付けるダリングスプレーというものがありますが、これを全面にかければ当然つや消しの質感になってしまい金属本来の色とは言えなくなります。 結局写り込みこそが金属光沢の本質なわけですからそこに何を映し込むかをコントロールするのが正しいわけです。 考え方としては黒や白のものを映し込んで面を作って行きます。 黒は黒い紙や暗がり、白は光源(前記ドーム状のディフーザー等)やレフ板で囲んで行きます。 自分が映らないようにする方法ですが、映らない角度から撮るのが不可能としたら、カメラと自分を黒の中に入れて目立たなくする方法もあります。(前に白の中に入れる方法がありましたがそれとは逆に黒い布や紙に穴を開けたり黒い(暗い)背景の前に位置するようにカメラをセットしたりします。 映り込みが小さければPhotoshopのスタンプツールなどで消せます。 金属製品を上手く写した商品写真の写り込みを観察してどのような組立をしているのか分析するのが最も参考になるはずです。 風景の中に置いて撮る場合ですが、通常は風景の映り込みも味として「上手く映し込む」ようにコントロールするわけですが、例えば自転車のギヤ板だけ白く出したい場合は画面外のちょうど映る位置に白い紙や板を置いて撮れば良いわけです。 こういう作業は時間と手間がかかるので根気が要ります。

• hokyu
回答No.3

ごく単純なやり方として ・部屋を真っ暗にする ・被写体にのみ照明を当てる これでどう?照明だけは写り込むかもしれんが、極力距離を開ければ気にならない程度だと思うんだけど。

• saru24
回答No.2

これは、初歩的なことなので既に試しているかもしれませんが。 PLフィルターは使いましたか? もっとも手軽かもしれませんが、映り込みが激しくなければある程度効くと思います。 あとカメラとレンズによりますが、キャノンのTS-Eレンズも効果があるはずです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html
  • mohumohu23
回答No.1