• ベストアンサー

アドバイスお願いします!!!

今日ハローワークに行ってきました。 そこでぜひともやりたいお仕事を見つけたのですが、色々不安な事もあり、何かよいアドバイスが頂けたらと思い投稿させて頂きました。 仕事内容はパスポートセンターの受付業務(パート)です。 学歴、高卒以上、必要な経験、不問、必要な免許、普通自動車免許、 とあり、それはクリアされています。 問題は年齢が19歳~25歳。 私は28歳です。 ハローワークの方に聞いたところ、年齢が満たしていなくても それなりの職歴などがあれば採用になるかもしれないと言われたのですが、実際働いていたのはアルバイトとしてウェイトレスを4年間してたのと、その前に事務経験が1年程ある程度です。 私は接客する仕事が好きで、旅行に関する仕事がしたいと思っていたのですが、なかなか未経験での募集は見つからず、今回の仕事はぜひとも受かってこの仕事をしたいと思っています。 選考方法は面接です。 採用人数は一人で、現在私を含め3名の応募だそうです。 こういった仕事の場合、面接官の違いによってもあると思いますが、 どういう人材を求めているのでしょうか? 面接の時、こういう事はやめた方がいい、こういう言い方をすれば自分の不利な部分もうまく言えるなど、なんでもいいのでアドバイスありましたらぜひとも教えてください!!! もちろん、自分でも面接の時のマナーやら自分がなぜこの仕事をしたいと思ったのかなど考えてはいるのですが、どうも不安でみなさんの良き、アドバイスももらって面接に挑みたいと思いました。 よろしくお願いします!!!

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

主人が面接官をしていたのですが、面接の時は入室されてからわずか3分くらいでほぼ採用するかどうかを決めている。と言っていました。 まずは第一印象です。 服装はやはり清楚なスーツが良いと思います。 髪型も女性なら髪が顔にかからないスッキリスタイル。 椅子の左側に立ち名前を言って面接官に指示されてから椅子に座る。(まちがっても先に座ってはいけませんよ) 面接官と話をする時は相手の目をちゃんと見ているか。ちゃんと聞いているか受け答えはハキハキしているか。笑顔はどうか。分からない時は素直に。(質問内容によりますが、出来る範囲で答えた方が良い場合も) 退室の時は時間を取って下さった事に対してのお礼の挨拶をして「今日は私の為に時間を取って下さって有難うございました。」など。 注意:有難うございましたを言いながら頭を下げる方が多いですが、言い終わってから頭を下げた方がとても印象が良いそうです。 退室後ドアはそっと閉めます。 以上です。 履歴書の書き方の参考URLを下記に張って置きますね。

参考URL:
www.sakurasaku.sakura.ne.jp
asia
質問者

お礼

旦那様が面接官という事でとても参考になりました。 参考URLも貼ってくださってありがとうございます。 面接では失敗できないのでがんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

自信をもってください。 なんせ、色々うるさいお客様がいる所でお仕事していたんだからね。大丈夫という気持ちを持ちましょう 笑顔ではきはきと面接を受けましょう

asia
質問者

お礼

そうですね、自信をまずもたなければうまくいくものもいかないですよね。 笑顔を忘れずに面接に挑みたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

個人的意見ですのでそのつもりでお願いします。 >パスポートセンターの受付業務 19歳~25歳 おそらく若い20代前半を求めているんでしょうね、雇用側は・・・ 28歳は数字的にはオーバーですがまだまだOKだと私は思いますよ そこで他の候補者より貴方の接客業の経験と年齢の点を感じさせない 面接ができれば競争力は十分だと思います。 受付業務は言葉使いや人当たりの雰囲気、気配り等を見ると思います 相手も百戦錬磨の面接官でしょうから変に笑顔を強調したりとかは 見抜かれるでしょうね あとは幸運が訪れる事を天に祈って待つだけですね。 頑張ってください。

asia
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 キャリアもないので面接で勝負するしかないと思っているので、 面接日までの間、言葉使いなど面接の練習をしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製薬会社での製造の仕事について

    職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。 仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票 にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが 書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応 書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ ないのは年齢で40までです。 会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒 の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。 唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。 募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。 このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する 場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用 するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて 無いので不安になり質問させていただきました。 志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで しょうか?? その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワークの募集要項以外

    ハローワークのワークナビとかインターネットサイト上の求人票で気になった求人があったのでハローワークの人に聞くと求人票に書かれていない企業が求める人材の条件を教えてくれることがあります。 男女平等という観点から求人票に性別を書かれていない(書けない)とか年齢枠を区切っていたり、学歴や経験や資格が「不問」になっていても「○○学科の人が。。。」とか「○○の資格を持った人が。。。」と言われることがあります。 そこで質問ですが求人票に書かれていたり求人票に書かれていなくてもハローワークに届けている求める人材など条件が合わなくても応募して採用までこぎつけた人はいますか? もしいたらその時の状況や条件を教えてください。 最初から無理なのにハローワークへの配慮から形式的に面接だけ行って不採用って言うのもあると聞いたので。

  • 求人の溶接経験者とはどのぐらいの経験を言うのでしょうか?

    どうしても溶接の仕事がしたくてアーク溶接特別教育(特にこっちが支流でしたくて)、ガス溶接技能講習、出来た製品を運ぶなどにつかえればいいな、定年してから役立つかなと色々思ってフォークリフト運転免許などの資格を取りました。 資格もそろったのでハローワークに行き溶接関係の求人をあるだけだして、気にいったのを窓口の人に面接をお願いしたのですが ハローワークの人が面接の約束を電話でしているとき相手の会社の人が 経験は? と聞いたのですが ハローワークの人が まだ、経験ないんですけども・・・ と言った瞬間に電話を勝手に切ってしまったそうなんです・・・ 溶接の仕事の求人で経験なしは絶対採用してもらえないような職種なのでしょうか?(その求人は経験不問って書いてあったのですが・・) 溶接求人紙に書いてある 経験 とはどれぐらいの事をいうのでしょうか?最低1年?3年ぐらいなんでしょうか?経験者優遇 とかも経験者しか駄目という意味なんでしょうか?

  • 求人の必要な経験や学歴について。

    現在、失業中で仕事を探している23歳の男です。 ハローワークやインターネット求人サイトなどを見ていると、学歴、経験、年齢の条件が書かれています。 しかし私は低学歴ですし、これから挑戦したい仕事は今までと畑違いの職種です。 年齢の条件はクリアできているのですが、学歴と経験のどちらかがクリアできない場合が多いです。 これから学歴を取るという手もありますが、今すぐにでも働きたいのです。 しかし私の知人から聞いた話では、学歴や経験がクリアできていなくても年齢が若いと面接も受けてくれて、採用に至るケースがあると言っていました。 かなりの専門技術が求められる仕事や、資格や免許の必要になるものについては、ほぼ無理だと思いますが、本当に上記のように年齢が若いということで採用されたりするものなのでしょうか? ここで色々と皆様の回答を参考にして、ハローワークや求人サイトで更に就職活動をしていきたいと思っておりますので、是非ともお力をお貸しください。

  • 求人募集について

    ハローワークの紹介により数社の会社の面接を受けての疑問があります。 私の希望の職種は未経験であり年齢も30代なので、結構制限されてくるのですが、 その中で必要な経験は「不問」年齢制限も「なし」と募集されている会社の面接を受けた時の疑問です。 事前の電話での面接申し込み時に年齢と未経験であるが応募してもいいか口頭でも確認をしてから面接を受けていたのですが、 実際に面接を受けると、この年齢で未経験だから採用は厳しいと発言されることがほとんどでした。 会社側からすると当然未経験なら若い人がいいだろうし、ある程度年齢がいっているなら経験者が望ましいとはおもいますが、 それならなぜ募集要項に追記等されていないのでしょうか? 実際に経験不問としながらも、「○○歳以上の方は経験者に限る。」とか 年齢制限例外事由として募集年齢を制限している会社も多数みうけられます。 そういった制限をしていないで、しかもこちら側からの事前確認でも応募許可をだしているのです。 こちらも事前準備や時間等をかけて面接に挑んでいるのに、面接時に年齢や未経験であることを発言される事に少し憤りを感じます。 別の不採用になるような問題点があったとしてもその事を口にするのなマナー違反だと思います。 ある面接した1社では2次面接時にもそういった内容の発言があり、面接終了時にその場でこちらから断らせてもらいました。 ハローワークにもなぜ募集している会社に指導というか改善要求は出すことができないのかと確認しましたが、 あいまいな返答(会社側に最終的には採用・不採用の判定権があるとか)しかできないみたいです。 ほとんど愚痴みたいな内容になってしまいましたが、なぜ募集要項に制限事由を詳しく表記しないのかと疑問に思っております。 また皆様の中にもこういった経験をされた方の経験談や、逆に採用する側のご意見など聞きたいと思っております。

  • 仕事がありません。

    高卒。18歳。女です。 高校時代、就職希望でなっかったのですが、いろいろあって就職しなければならなくなりました。(経済的というわけではないのですが。)困ったところハローワークに行ったりしているのですが、なかなか応募条件(資格不問、経験不問)に見合う仕事がみつかりません。募集年齢を入力したところでも“不問”しかみあたりません。就職誌をよんだら“中途採用”は即戦力を求めているとかいてありました。しかし私は↑にも言ったように就職希望でなっかったので就活の準備(知識)もなく、高校を卒業したばっかりなので社会経験もないです。どうしたらよいでしょうか?また今アルバイトもしていないのですが就活と平行してやった方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 明日 介護の面接するので助言ください

    面接 経営者が採用したいのは「人物」 会社が欲しいと思ってる人材を採用しますよね? そういう意味では、面接は 何があっても辞めない 会社に貢献できる人を採用しますよね? 介護で経験三年ありますが 最近、面接で落ちています 笑顔をつくることは苦手です 話しの流れではありますが 明日、面接です 何か助言あったらお願いします ヘルパー2級で男40すぎだと経験あっても 合格しにくいのでしょうか・・・ やはり、離職率高いから慎重なのでしょうか? ハローワークで聞くとけっこう面接で落ちてるみたいですね・・・ ヘルパー2級などは、余ってるのでしょうか?

  • 調剤事務の面接

    今度、調剤事務の面接があります。 少し興味があり、時間帯も良かったので受けてみたのですが いざ面接となると不安になってしまいました…。 高卒で、事務の経験も資格もありません。 資格経験年齢は不問でしたが、採用人数1人ですし今更ですが 緊張しています。 私と同じような方で、採用された方がいましたら アドバイスいただければ嬉しいです。 筆記用具持参といわれたのですが、なにかテストなんか あるんでしょうか。 複数で面接かもしれないのですが、面接内容など 教えてください。お願いします。

  • バイトの面接。

    明日、都内某ホテルのラウンジでのウエイトレスのバイト面接があります。バイト未経験なので採用してもらえるか不安です。面接でこういうことアピールしたほうがいいとか、何かアドバイスお願いします!!

  • 採用通知書の提出について

    雇用保険説明会に行ってきました。 以前はなかったと思うのですが、採用が決まったら 「採用通知書」を提出するようにと言われました。 ハローワークからの紹介ででも必要でしょうか? 紹介状の裏をハローワークにFAXをしてもらえばいいと思うのですが? 求人サイト・人材紹介会社・派遣会社の採用はどうなるのでしょうか? 派遣でも必要なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう