• ベストアンサー

初歩的なのですが・・・RPGについてです

X=0でループをX=5になるまでまわすとします。 その場合 X DOUEQ ’5’ ADD ’1’ X ENDDO でいいのでしょうか? あともっと初歩的なものなのですが、 数を足す場合ADDというのはわかりますが、 引き算、掛け算、割り算の場合の命令は何になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

単純に5回ループは DO  5  X   30(エックスの桁数) ENDDO これでエンドまで来ると自動的にエックスに1たされ5回を超えると DOを終了します。 引き算SUB 掛け算MULT 割り算DIV 割り算の余りMVR とりあえずこれでいかがでしょう。 使い方も必要であれば言って下さい。

hisajiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかできました^^