バセドー氏病で急に体重増加!治療中でも太ってしまう原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • バセドー氏病と診断されてから治療を始めているけれど、体重がみるみるうちに増えてしまい、現在は61キロにもなってしまった。
  • 治療中は食欲も落ち着いていて普通の食事を摂っているのに増え続けるので、どうしようもない感じがする。
  • 運動をしても効果があるのか、それとも病気のうちには無駄なのか、何か対策はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドー氏病で15キロ太ってしまいました。

数年前バセドー氏病と診断され投薬治療を受けています。 それまでは身長158センチ体重46キロくらいでした。 治療を始めてから体重がみるみるうちに増えてきました。 初めは1週間に1キロのペースで、2ヶ月であっというまに8キロ増えました。 その後もじわじわ増え続け、現在は61キロあります。 病気がわかる前はとにかく食欲があってあって一日5食くらい食べていました。今は治療中なので食欲も落ちついていて一日3食、いたって普通の量で、内容も野菜や魚等中心です。 それでも増えます。 これはどうしようもないでしょうか? まずは病気を治すことが第一ですが、あまりにも太ってしまってショックです。 運動をすれば少しは効果があるのでしょうか。それとも病気のうちは無駄でしょうか。

noname#106541
noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

バセドー氏病の症状のひとつに、痩せてくるというものがあります。甲状腺ホルモンは(主に骨格筋の)代謝を盛んにする作用があるのですが、過多になると食事を充分摂っても痩せてしまうことがあります。  甲状腺ホルモン分泌を抑える治療をしていると、代謝が(正常な程度に)下がり、「以前と同じだけ食べている」と太ります。  ご質問の場合、ひとつの可能性として、食事量は減らされているとのことですが、まだカロリーが多すぎるのかも知れません。  いまひとつは、甲状腺ホルモンが減りすぎて代謝が下がりすぎているということも考えられます。この場合は、骨格筋の代謝が不活発なので、運動してもなかなか効果があがりません。  いずれにしても、バセドー氏病について現在どのような狙いで医師が治療方針を決めているのかにより、体重に関して取りうる対応も変わってきますので、まずは主治医に体重増について正確に報告して、主治医の回答を聞いてみることが先決問題かと存じます。