• 締切済み

ストックの詳しいこと・・。

ストックについて詳しく教えてほしいです。内部で抽選だのかじり程度にはわかりますが。はまりとかにはどのように関係してくるのかとか、放出や溜まるのはどんな場面か。他いろいろ・・・お願いします。できれば基本からかなり詳しく教えてほしいです。

みんなの回答

• O_taro
回答No.5

#2です。遅くなりました。 補足に対してですが(長文です。すいません...。) ストックの数とボーナス放出率(RT解除率)は一切無関係です。ストック数は例えば、打ち始め時にストックが20個あった場合、その後内部ボーナスフラグが1度も成立しなくても、解除当選20回分のボーナスを保証してくれるだけで、解除率が20倍とか解除1回で20連チャンを保証(1G連する機種もボーナス中の小役ゲームやJACゲーム中に解除抽選をしてるので、初当たりの解除当選とは別モノ。放出は解除当選1につき1つ放出。)するものではありません。 他の方の回答にもありましたが、ストック機はボーナスゲーム中以外毎ゲーム内部ボーナス抽選を行っています。それと同時に解除抽選も行っていますが、ボーナスの内部成立確率がボーナスの出現率(解除率)を下回ることはない (BIGの出現率は高設定ほど成立確率に近づきます(REGは成立確率に比べ、解除率はだいぶ低く抑えてる場合が多い)が、パチ屋が毎日全台最高設定で営業することなどは事実上ありえない) 上に、連チャンもあれば当然深いハマりもある (基本的にストックシステムはモード等内部状況によって解除確率を上下させる事により、合法的に連チャンを発生させるシステム) ので、ストックが無くなるというのは、ある特殊な状況以外はありえません。 その特殊な状況の1つは新台の導入直後です。導入時は出荷時に内部にあるストック数はごく僅か(だいたいB/Rとも25個ぐらい。サミー系の機種にいたってはゼロ出荷)で、入替前日営業終了後 入替台撤去→新台設置→警察検査(打ち込みと前後あり)→開店に向けて打ち込み作業(ストックを貯める) となるので時間がなく、1台にかけられる時間も限られます。で、当然導入初日は高設定が多いので、たまたま大連チャンしてしまった場合、ストック切れが起こる場合があります。2~3日目くらいも同じ事がいえます。まあ、この場合はむしろ店長を褒めろって事です。 で、もう一つ店側が意図的にストックを消す場合があります。これはその名の通りストックが消されゼロになります。理由は様々ありますが、様は店の利益を短期的に上げたい場合に使います。で、この状態で打ち始めた場合、当然ながら内部ボーナスが成立しない限りいくら解除抽選に当選しても直後にボーナスは放出されません。 (この場合は内部ボーナス成立後即放出) で、ボーナスが成立して放出されたボーナスがBIG、ボーナス中にBIGの1G連に当選した場合、ストックゼロから始めて成立後即放出しているのでまたもやストックはゼロの状態ですので、当然1G連はしません。そこそこ稼働があれば夕方以降ではそれまでのゲーム中に当選した分はありますのでそんな事が起こることはあまりないですが、朝イチは当然ゼロからスタートするわけですからこんな事が起こることもある訳です。そんな目にあったらその店は優良店であるはずがないので、二度と行かないほうが身のためです。 なので、もう1つの質問の <なくなったら、回して貯めて、また放出 というのは、極論としては確かにそうですが、店側が普通に営業している限り新台入替直後以外は起こりません。 考え方としては、自分を含む誰かが貯めたボーナスを当選した人間が放出して、また貯めていくといったトコでしょうか。 こんな感じでよろしいでしょうか?

• teuu
回答No.4

ストック機に限らず、スロットは毎回何かを抽選しております。 まあ一般的なものとして、ストック機と純Aをあげます。 例えば、吉宗と花火百景にしましょう。 花火百景では、 ・ボーナス(BIGorREG) ・三尺玉 ・天 ・チェリー ・リプレイ を毎ゲーム抽選してまして、 どれかに抽選が当たると、それがそろいます。 ボーナスの場合は短いRTに入りますがそれは無視します。 当たれば、それがそろう。 ただそれだけのことです。 ではストック機の吉宗の場合 ・ボーナス(BIGorREG) ・俵(ベル) ・松 ・チェリー ・リプレイ これを抽選しています。 そして、抽選が当たったものが、そろいます。 まったく同じです。 唯一違うのは、ボーナス当選後もボーナスを抽選しているというところです。 百景やジャグラーなどのストック機以外のものは、ボーナス当選後、ボーナスは抽選していません。 もちろん猪木自身とか、いろいろ機種によって違いますが。 さて、じゃあ、なぜストック機なのか。 これは、RTというものが関係してきます。 リプレイタイムです。 ストック機では、基本的に常にリプレイがそろっています。 つまり、分母を65535としたら、 うち65000くらい(適当です)が、リプレイの当選確率です。 したがって、毎ゲームリプレイがそろうというのは、 単に抽選確率が非常に高いだけです。 もちろん、リプレイには、そろうリプレイとそろわないリプレイがあり、 そろわないリプレイは、リール上でそろわないので、 打っている人には、ハズレ出目に見えます。 ベル・スイカ・チェリー(俵・松・チェリー)は、 そのままそろいます。 ボーナスに関しては、揃いません。 揃えられません。 なぜなら、ある規定ゲーム数が来ない限り、 リプレイなどが優先されるからです。 子役優先より、どれだけボーナスをひいても、 内部のメモリーにストック(貯蓄)されるだけで、 リール上では揃わないようになっています。 そして、規定ゲーム数or解除子役をひくことによって、 RTゲーム数がゼロになり、 ようやくリプレイの当選確率が大幅にさがり というか、リール上で揃わないリプレイは抽選されなくなり、 揃うリプレイや他の子役が当選しない限り、 ボーナスをそろえることができるようになります。 したがってハマリとは、 リプレイが強制的にそろう(リプレイの当選確率が非常に高い)ゲーム数が長いために、 ボーナスが揃えられなくなっている状態です。 これにより、 意図的にはまりや連荘を演出することができます。 ちなみに純はずれというのは、 純Aタイプにはない概念で、 純Aではハズレ=純はずれですが、 ストック機は、通常のハズレ出目はそろわないリプレイなので、 子役や、当選確率激高の揃わないリプレイですら当選しなかった場合、 何も当選しなかった状態=純はずれとなり、 純はずれ自体を抽選してるわけではないです。 ま、似たようなものですが。 したがって、ボーナスがストックされる条件とは、 ボーナスに当選したときです。 別にあまり難しいことではありません。 注:初心者向けにやさしく書いたつもりですので、  実際の仕様とは異なっている場合があります。

回答No.3

ごく簡潔に説明してみますね。 現在の主流のストック機は、通常のゲームで毎ゲーム内部的にはボーナス抽選していて、当選したボーナスは一旦ストック(貯める)されます。ストックがどれだけ沢山貯まろうと、放出されるボーナスが増える事はありません(放出率と比例しません)。各々の台によってのボーナス解除抽選(例えば番長ならチェリーや純ハズレ、弁当箱、チャンス目解除等)に当選して初めてボーナス確定になります。 ストックが無くなったら…についてですが、基本的にはストック有りに比べて、無い場合は勝率・機械割は下がってしまいます。有りの時は解除すれば→ボーナス、ですが、無しの場合は解除する以前に内部的にボーナスを自力で引かなければ(ストックしなければ)解除すらしないワケですから。その上、ストック無しの状態からだと、残念ながら1,2個ストックしただけではストック以上の連チャンはしませんから。。だからストックが無いと分かった台は基本的に打たないのが賢明です。ストックを良く消す店も行かない方がいいです。

• O_taro
回答No.2

どう説明したらいいやら...。機種で様々違いはありますが、とりあえず大まかな流れを。 内部抽選でボーナスフラグ成立→一旦内部にストック ↓ この間にストックしていく ボーナス放出条件をクリア(天井到達、規定RTゲーム数消化、特定役や純ハズレによるストック解除抽選に当選など) ↓ 内部のB/R抽選で放出ボーナス決定(※例外もある) 内部で決定したボーナスが揃えられる。 です。(※鬼浜の様に次回放出ボーナスがあらかじめ決められてる場合もある) ハマりは結局内部でボーナスフラグが成立しても、天井等の救済措置がない限り、解除抽選に当選するまでボーナスは放出されない為に起こります。つまり天井や規定ゲーム数消化以外ではボーナスフラグをいくら引き続けても1回の解除抽選に当選しない限りボーナスが揃わないという事です。 内部ボーナス成立時は液晶演出等に特徴があったり、チャンス目が停まったりする機種が多いです。機種によっては特定役(チェリーやスイカ等)成立時もあります。これらは機種によっていろいろ違いますので、雑誌等を参考にして下さい。 こんなんでいいですかねえ。機種限定なら打ってる台だったらもうちょっと詳しい回答ができますけど...。

aino_t
質問者

補足

ありがとうございます。何度の悪いのですが、ボーナス確定でストックが減る(放出)、ストックがなくなったら、回してためて、また放出と聞いたのですが。 この考え方は間違っていて、ストックの量とボーナス放出率は関係ない、比例しないってことですか?

• Kazupie
回答No.1

私は「北斗の拳」にハマっています。 この機種は、毎回1/30でREGの抽選を行っていますが、REGに当選しても内部にストック(貯金)されます。 このストック放出が「バトルボーナス」(BB)で、通常ゲーム(高確~地獄まで3段階有ります)中にチェリー、スイカ、チャンス目が当たった時、ストック解除の抽選が行われます。 目出度くバトルボーナスに当選すると、ATゲーム(小役ゲームですが、ナビですべてのベルが取れる)10回とJACゲーム(REG)がワンセットになったバトルボーナスが、JACIN時の第3停止ボタンを放す時にされる継続抽選に当選する限り続くわけです。(ストックが無くなれば終了します) 又、バトルボーナスの継続率も66%、79%、85%、89%の4種類あって、79%以上ですと「ラオウ昇天」(20連以上)のチャンスが出てくるわけです。 ホールの従業員の話では、一撃の100連チャンで万枚を出した人がいるそうです。

aino_t
質問者

お礼

ありがとうございます。