• ベストアンサー

無線LANカードの使い方について

素人なので、基本的なことがわかっていません。すみません、初心者向けにやさしくあたたかくお教えください。職場で無線LANをしています。(MACアドレスの認証をして接続するようにしています)40人ほどの職場ですが、一度にネットワークにつなぐのは6~7人であり、また、毎年の人事異動での入れ替わりも多いので、LANカードを職場で10枚ほど買っておいて使う時だけそれを借りる形にすればどうかという考えがあるのですが、そんな使い方は可能なのでしょうか。

• pppg
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

何が心配なのかわからないといえばその通りなのですが、おそらく何も心配ないのに心配している、いわゆる杞憂だと思います。 どのMACアドレスのカードを誰がいつからいつまで借りたのかきちんと管理しておくと、何か問題が起こったときに誰が原因かが突き止めやすいと思います。セキュリティーや監査証跡などどうでもいいなら管理しなくていいです。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

何を聞きたいのかさっぱり分かりません。(初心者だからとバカにして言っている訳ではありませんよ。) 10枚の無線LANカードを使うときに貸し出して、使い終わったら返してもらう。 何が問題なのでしょう? MAC認証なのであれば、10枚のLANカードのMACアドレスを登録しておけば問題ないですし、無線LANカードを初めて使うPCは初期設定こそ必要ですが、二度目からはカードを挿すのみで良いですし。 何が心配なのか詳しく教えてください。