• ベストアンサー

無線LANに関して

無線LANに関して BUFFALOのWHR-G301Nを使っています。たまに無線でのネット接続の調子が悪くなります。チャンネルを手動で変えるなどはやってみましたがある程度は効果はありましたが、まだ調子が悪いです。 そこで無線LANのMACアドレスを設定すれば繋がる無線機が指定できるということを今頃知りまして(笑)MACアドレスの設定をやれば混線などは防げる可能性はあるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

noname#194609
noname#194609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

MACアドレスの設定はセキュリティ上は有効ですが混信等には効果無しです。親機の位置やアンテナ方向を変えてベストポジションを探すしかないと思います。なおチャネル固定は有効な策だと思います。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>MACアドレスの設定をやれば混線などは防げる可能性はあるのでしょうか? 機能と関係がないです。 >まだ調子が悪いです。 「無線親機の電波を効率よく飛ばしたい」 http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0154/ 上記のページの様な対策をしてはどうでしょうか。 「ドライバーダウンロード WHR-G301Nシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n.html ファームウェアや、クライアントマネージャは最新になっていますか? クライアントマネージャを利用している場合、他の無線LANユーティリティは削除していますか?