-PR-
解決
済み

無線LANとは何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28168
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

一軒で複数のパソコンのネットワークを繋ぐとき無線LANが良いと聞いたのですが、無線LANとは一体何なんでしょうか?パソコンしろうとなので、わかりやすく説明していただけると光栄です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

たくさんのPCをつなぐと言うのを電話に置き換えてみましょうか・・・。

普通のLANは昔ながらに電話線を使ってやりとりをします。ちょっと太めの線でやりとりする事になります。
無線のLANだとコードレスホンやPHSの様になります。
 あくまで無線ですから電波がとぎれるとお話(通信)しづらくなります。

無線の方は親機と子機の設定をあわせると親機の役をする機械からそんなに離れられませんが、
それでも半径100Mぐらいのエリアであれば使えるようです。2階建てとかで線の取り回しが
危ない場合、無線の方が楽ですね。


よけいややこしかったでしょうか・・・(^-^;;
補足コメント
japanese

お礼率 53% (7/13)

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですがLAN回線にする利点はどんなところにあるのですか?
投稿日時 - 2001-01-15 23:14:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

簡単に説明します。 通常、LANを組む場合はデータをやりとりするケーブルがいりますよね。 そのケーブルを無線(コードレスと言うことで良いのかな?)にしてデータをやりとりするのです。
簡単に説明します。
通常、LANを組む場合はデータをやりとりするケーブルがいりますよね。
そのケーブルを無線(コードレスと言うことで良いのかな?)にしてデータをやりとりするのです。


  • 回答No.2

LANとはLocalAreaNetworkのことで10BASE-Tや100BASE-TXなど有線のものはよく使用されています。 これを利用するにはパソコンにLAN用カードを追加する必要がありますが有線のものは価格が非常に安く(1000円くらい~)なっています。  無線LANはこれを有線ではなく無線(2.4GHz)で行おうというものです。  通信スピードは11Mbpsです。 パソコンに必要な機器は有線より高価ですが、パソコンが線でつながれていないのでレイアウト変更が容易、ノートパソコンならコタツでもできるなどの長所があります。
 
 このカテゴリーで
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

複数のPCがあるご家庭でもLAN接続をする利点はいろいろあるように思えますよ。

PC毎のファイルのやりとりや、プリンターを使った印刷もフロッピーを持って
動き回らなくても良いようになります。
プリンターは1台でも済むようになりますねぇ。
大きな画像等を他のPCへ移動させたいと思った事はありませんか?
これもLAN環境であれば思いのままになるはずです。

もしインターネット接続がTAかモデムである場合でも、Win98SEか
Win2000マシンを介して複数台のPCが接続できる様になります。
電話代がちょっと安くなると思います。

ちなみにデメリットは初期投資のコストと、設定によってはセキュリティ低下が
心配されますが、どちらも比較的簡便な方法で回避できます。

いかがなものでしょうか。
お礼コメント
japanese

お礼率 53% (7/13)

わかりやすい御解答ありがとうございます。
ではチャレンジしてみようと思いますので
また分からないことがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-01-19 07:32:28