• 締切済み

これって会員制ですか?それとも金貸し?

これって合法ですか? 会員制の情報提供会社を偽った金融会社だと思うのですが。 宣伝方法:ポスティングで「今なら5万円プレゼント」のチラシ (情報提供の内容) ●飲食店/レジャー施設の紹介・割引チケット配布 ●ギャンブルの攻略法の情報提供など (入会方法) ●会員登録 ●ギャンブル情報希望の方のみ5万円がもらえる ●会費1日5百円ですが、1週間に一度3千5百円を支払う   →補足 一週間に攻略法の資料、又は問合せした施設の割引チケットを配布する為その時に会費を支払う ※契約内容に退会費として5万円支払うこととうたっている   →補足 社員の方曰く「プレゼントの5万円と退会費5万円を差し引けばプラマイゼロ。こちらの情報により1日5百円以上は稼ぐことは簡単だ」との説明だったそうです。 (退会方法) 契約通り5万円を支払って脱退。 兄弟が入会してしまっていたみたいで現在で4ヶ月経っていました。 一括5万円が支払えない状況で退会できないと相談を受け発覚しました。 脱退するために退会費に5万は契約内容に盛り込めるんですか? 違法ではないのですか? 5万円を借りて5百円の利子を払わされているようにしかみえません。 金融会社でもないのでガツンといってやりたいのですが。。。 誰かお力添えをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

違約金だけについてなら・・・ 途中解約の違約金なら携帯電話会社でもあることですしね。 新規契約したあとに1年未満で解約すると3千円程度の違約金 をし払うことはよく聞くことです。 以前、TVでも特集組まれていましたが、ギャンブルの攻略関係 には要注意です!!!あまり首を突っ込まない方がいいと思います。

bakayan
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 ご忠告有難うございます。

• seble
回答No.1

へぇ~おもしろい方式ですね。 要するに会費をとってギャンブル情報を流すという事ですから、ちゃんと情報を貰えるなら(それがくだらないものでも)問題ないような気がしますが・・・? 途中解約で違約金を取るような会社はごまんとありますし、引っ掛からないような気がしますよ。 月の会費にしても、1万4千円ほどですから、異様に高額という事でもないし、違法と決め付けるのは難しいような気がします。 確かに、実態は高利貸しでしかないと思いますが・・・ つうかさぁ、、 ギャンブル攻略法なんてロクなもんじゃないのは分かり切ってるのに、どうして引っ掛かるかなぁ? 仮に有効なものがあったとしても、人に教えちゃったら意味ないじゃん。 競馬で考えてみる? ほぼ確実に勝ち馬が判定できるプログラムを開発したとしよう。 で、それに従って賭ければ確実に儲かると、、、 でも、それを大勢に売っちゃって、みんなが同じ馬に賭ければ、配当がどんどん低くなり、結局、儲からないんですよ。 それに、売るより、自分で賭けて儲けた方がいいじゃん。 そもそも、なんで儲かるかっていうと、それ以上に損をしている人がいっぱいいるからです。 その人達のお金が集まるから儲かるんで、損をする人がいなくなれば、儲かる人もいなくなるんですよ。 ギャンブルとは(ギャンブルに限らず)そういうもんですから、損をする人が減るような事は絶対しません。 だから、本当に勝てる攻略法なんてないし、もし、あったとしても絶対世にはでないし、出たとしても、一般の貧乏人のところになんか、絶対、来ません。 5万くらいさっさと払ったら?

bakayan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ギャンブル攻略法については私も同感です。 >途中解約で違約金を取るような会社はごまんとありますし、 そうなんですね。さっさと5万払った方が身の為ですね。 ありがとうございます。