スポーツジムの会員規約(会費不返還)について

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。
  • 会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK)
  • 会員規約の内容について疑問を持っています。会費の不変換や施設の閉鎖に関する規定がクラブ寄りなものであるか、一般的なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムの会員規約(会費不返還)について

スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。 近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。 その名の通り30分間の有酸素運動+筋トレマシーンのサーキットです。 会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK) ここで質問したいのが、会員規約の文中の次の二点です。 【会費の不変換】  ・会費は本クラブが定める金額の会費を指定した方法で支払うものとし、いったん納めた会費は理由の如何を問わず返還しないものとする。 【施設の閉鎖】 ・本施設を閉鎖した場合、会員からの損害賠償等の責は負わないものとする。  これはあまりにクラブ寄りな規約だ・・・と思うのですが・・・ こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか? でも一般的にはこのようなものですか? ようするに・・・  Openしました♪会員募ります♪→1年契約なら会費割引きです♪→スポーツクラブの事情により(またはショッピングセンターがつぶれたので)数ヶ月でしたが撤退となりました!→規約どおりい納めた会費は返しません!  という感じですよね。もしや、何かの商法のひとつ?とまで考えたり・・・。 こういった形が一般的ならばよいのですが、そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。  入会したいとし、お得な年契約で支払いたいけれど、その近所のショッピングセンターはサビレていて、今までも入ったテナントはコロコロ変わってきました。地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。 会員制のクラブ入会は、はじめてなもので心配になりました。  こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

noname#102848
noname#102848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか? >そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。 「いい悪い」の前に規約に同意しなければ入会は拒否されるでしょう。 「会員制」ということは、ある程度クラブ側に会員を選択することができます。 ただし、実際にこの規約の元に入会し「途中で辞めたくなった」場合、 消費者契約法に基づいて民事裁判をおこせば、かなりの確率で年会費 の未使用分は返還されると思います。 これは大学、専門学校、英会話学校などで、同様の授業料返還の訴訟 がおきており、ことごとく返還請求を認める判決が出ていますので、 たぶん間違いないと思います。 (平成15年11月東京地裁、平成17年9月大阪地裁、平成18年11月最高裁等判例多数) ただし、数千円~数万円を取り返すために手間と労力をかけて裁判を おこすかどうか、という話になります。相手側が「返還を拒否」すれば 最終的には裁判をおこすしかないわけですから。 >地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。 「クラブがセンターから撤退」するなら前記のように「最悪裁判すれば」返還可能でしょう。 ただし、「クラブが倒産してしまった」なら、ほとんど無理でしょうね。 潰れた会社からお金を取るのは相当大変です。最近ではNOVAの例を見れば明らかです。

noname#102848
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  規約に同意しなければ入会は拒否される・・・まず、そうですよね(;_;)  会員の選択権利がクラブ側にもあるのは納得できるトコロなのですが、、こちらのサイトで(別件)、会費=サービス提供の対価。提供されていないサービスに対して会費を支払い義務ナシ。とのコメントを読み「そーだよなぁ」と。。 規約全体がクラブのマイナスにならないための内容満載で会員を突き放しているように読み取れたものですから、、でもどの会社も今はそんな感じなのでしょうか。 うーん、自分が不信を感じた時点で、このクラブとはご縁が無いと思うのがよいのでしょうか。。。 もうちょっと、考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

#1です お礼、ありがとうございます 先ほど書いた「判例」にもあるように、「この会員規約は無効だ」 と言うのはいいと思います。ただ現実問題として入会拒否された場合 質問者様はその時点では何も不利益を受けていませんので、何もできません。 仮に「適正な契約を結んで会員にしろ」という裁判をおこして労力かけて 会員になれたところで、居づらいでしょうし(笑) まぁ「言ってみる」のはいいと思いますよ。正当な主張ですし。

noname#102848
質問者

お礼

気持ちとしては、、、 どうしても入りたい!・・・んです(笑) でも短期で撤退されるのが不安、、、。 なので、ここは間をとって?ちょっと高いのだけど、月払いの契約で入会してみます。そして様子をみてみます。もちろん居づらくなるので何も言わずに(笑) 最終的には、数万円の問題なんですよね・・・(^_^;) 大人なのだから、チマチマせずに、 たまには流れにのってみるか!と決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツクラブの会費

    月会費会員として、某スポーツクラブ通っていましたが、今年の夏にスタジオ移転のために、3か月間閉鎖になりました。 移転後今月11日からクラブ再開となったのですが、オープンの日に行ってみて、場所や設備(シャワーブースの数など)が移転前より使い勝手がよくないため、来月より月会費会員をやめ、単発のチケット会員になりたい旨を申し出ました。 すると・・・ 「規約には『「月会費会員を解約する場合は前月の10日までに手続きをしなければならない』とあるので、来月の会費は引き落とされてしまう」との回答でした。 たしかに、規約はそうなのですが、 移転はクラブ側の都合ですし、10日の時点では設備を使えなかったわけなので、今月だけは例外として要望を認めて欲しいと思うのですが、こちらの言い分は通らないものでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツクラブの月会費支払い

    月会費会員として、某スポーツクラブ通っていましたが、今年の夏にスタジオ移転のために、3か月間閉鎖になりました。 移転後今月11日からクラブ再開となったのですが、オープンの日に行ってみて、場所や設備(シャワーブースの数など)が移転前より使い勝手がよくないため、来月より月会費会員をやめ、単発のチケット会員になりたい旨を申し出ました。 すると・・・ 「規約には『「月会費会員を解約する場合は前月の10日までに手続きをしなければならない』とあるので、来月の会費は引き落とされてしまう」との回答でした。 たしかに、規約はそうなのですが、 移転はクラブ側の都合ですし、10日の時点では設備を使えなかったわけなので、今月だけは例外として要望を認めて欲しいと思うのですが、こちらの言い分は通らないものでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会員制ではないスポーツジム

    会員にならなくてもその時その時でお金を払って施設を利用できるスポーツジムってないですか? 毎月会費として支払うほど頻繁には行けないので、会員にならなくても施設を利用できるスポーツジムを探しています。埼玉県川口市から行ける距離でそんな施設を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 二重会員規約表示について

    インターネットでの会員制情報サービスの件で困っています。 入会前に提示される会員規約と入会後に表示されている会員規約の内容が著しく異なり、会員に不利益を与える場合であっても、 民法上、新たな契約の提示として、入会後に表示される会員規約が有効になると思いますが、このような場合、 前者の会員規約をみなし広告としたばあい、誇大表示として処罰の対象となる場合があるのでしようか。 なお、両者の規約の制定日は同一です。 また、入会後、個別に定める等の表示もありません。 (同一契約の会員規約として提示している場合、入会後の会員規約が改訂と見なされた場合、入会前の会員規約も更新 されることが必要なのですが。)

  • スポーツクラブの会員の施設利用権について

    現在入会しているスポーツクラブには施設としてテニスコートがあります。 このスポーツクラブに入会した理由は「テニスコートがレンタル可能な事」でしたが、最近、レンタルコート枠を縮小され、さらに今後、クラブ側は大幅に利用時間帯を減少する予定をたてています。 利用規約には、コート使用時間帯は記載がありますが、今も同系列スクールのテニスレッスンの使用時間なども含まれており、明確に会員のレンタルコート時間の記載などがありません。レンタルコート枠の時間縮小の理由は同系列スクールのテニスレッスンの使用時間を増やすためです。(このテニスレッスンには会員は参加できません。) 会員は、年会費の他にレンタルテニスコート代金を別途支払っています。 このような利用施設の時間縮小は、会員の利益に反してもクラブ側の判断に従うしかないのでしょうか。

  • スポーツクラブか公共施設のジムか?はたまた。

    スポーツクラブに入会すべきか、区民センタなどの 近所の公共施設を利用すべきか迷っています。 また、1日30分くらい速い速度で歩くだけでも 結構違うのかなと思うと、ジムに行かなくてもよいのかなとか 思ったりしています。 皆さんはどれが良いと思いますか? もちろん目的はダイエットです。 (1ヶ月で1.5キロやせたいんです)

  • スポーツクラブで入会義務があるクレジットカード

    こんにちは。 あるスポーツクラブに入会しようと思ったら 月会費はジャックス・マスターカードより引き落としに なるので、入会時に申し込みしなくてはならない、と 言われました。 もし、このジャックスの審査が通らなかった場合、 このスポーツクラブでの契約はできないのでしょうか。 先ほどスポーツクラブに聞いたら、わからないと言われ、 銀行引き落としの契約はしていない、と言われてしまいました。 銀行引き落としのスポーツクラブを探せばいいのですが、 ここは、施設も充実していてぜひ入会したいのです。 どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 1回ごとに、会費(使用料)を払えばいいスポーツジム

    私は、登録料と月会費を払って、スポーツクラブに入会していますが、 仕事の都合、通える回数が月ごとに、大きな差があり困っています。 利用回数がゼロの月が、何か月も続くこともあります・・・。 そこで、たとえば美容院のように、利用した時にだけ、使用料(入館料)を 払えばいいスポーツジム(クラブ)がありましたら、教えて頂きたいと 思っています。 ビジター料金は、高めの設定なので、あまり気が進みません。 (私の知っているところは1回で2000円。  10000円の月会費を払って利用回数がゼロ・・・よりマシですが・・・・) 回数券など、気軽に利用しやすい料金で、行けそうなところがありましたら よろしくお願いします。 出張続きや体調不良、実家都合もありますので、月会費を支払っているなら ガンバって通え、というような精神論は除外ということでお願いします。

  • スポーツクラブの会員に話しかけられて困る

    スポーツクラブに行っている会員です。 会員は近所の方もいると思います。 ただ、困ることがありました。 20代から30代くらいの、とある会員男性が 若い女性会員に話しかけています。 よく、知り合いでもないのに女性側はきちんと言葉を返してあげてるな、と 思っていたら、スポーツクラブ以外の場所でばったりその男性会員にあってしまい、 仕事は近くでやってるのか?など聞かれて嫌でした。 またスポーツクラブで会いましょうね、と言われてしまいました。 そこのスポーツクラブは気に入っているので やめたくないのですが、ここまで立ち入られると嫌です。 どうしたらいいでしょうか? スポーツクラブで話しかけられても嫌なので適当にかわす方法を教えて下さい。 まだ、名前などは聞かれていません。

  • クレジットカードに入会しないと入れないスポーツクラブってありますか?

    スポーツクラブの月会費の支払方法ってどういう方法ですか?(参考までにお聞かせ下さい。) 今、入会を考えているスポーツクラブが、入会時にクラブが指定したクレジットカード会社に登録し、月々の会費がそのクレジットカードからの支払になると言われました。 それ以外の会費の支払方法は全く扱っていなくて、クレジットカードを作る事に抵抗のある人は「カード自体にはさみを入れて処分して下さい、ただ、解約はしないでください」と言われました。 また、同じ会社のクレジットカードをすでに持っていても、新たに作り直さなくてはいけないということです。 近所にスポーツクラブはたくさんあるのですが、新しくオープンするので、設備が整っているのと、自宅から一番近く通いやすいことなどから、そこに入会したいのですが、すでにクレジットカードは何枚も作っていて、これ以上カードを増やしたくないということと、会費の支払方法がそれだけしかないというのがひっかかって、申し込み出来ずにいます。 定員の決められているスクールに申し込みをしたいので、締め切られてしまう前に入会をしなければいけないので、近日中には決断しなければならない状況で、困っています。 スポーツクラブってどこでもそういうものですか? 以前レンタルビデオ店で会員になる際、同じような事がありましたが、「クレジットカードに入会すると特典がつく」といった感じで、強制ではなかったし、カードを作っても支払は現金で出来ました。 なので、今回のスポーツクラブの「強制的に入会、支払もカードからのみ」といったやり方がひっかかってしまって。