• ベストアンサー

ニューウェーヴのギターって…

ギターを何年かやっているのですがなかなかうまくなりません。 と同時に、最近自分のギター(の腕)にゴシックだったりニューウェーヴの色を入れたくなってきたのです。アーティストでいうと、cureだったり浅井健一の近作だったりジョイディヴィジョンなどです。 具体的には、「練習法、練習する上で参考にするとよいジャンル」(やはりジャズなのでしょうか?近いものを感じます)などを教えていただきたいです。おそらく(ゴシック)ニューウェーヴ自体をもっとちゃんと聴くべきなのでしょうが、先に、気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamag63
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

サイケとNWは時代がまったく違います。 ただNWが流行っていた頃にネオサイケというブームが一時あり、 その後のゴシックと共通するロンドンの香りがあります。 NW、特にゴシックに直接繋がるポジティヴパンクというのは 80年代初期のイギリス、特にロンドンから発信された 音楽やファッションなどがごっちゃになったスタイルで、 特に音楽的なジャンルではありません。 その当時の音楽をいっぱい聴くのが 一番の練習法ではないかと思います。 当時のギターの特徴としては フランジャーというエフェクターの多用や イコライザーで極端にエッジを尖らせた音 なんていうのがありますが、 もちろん例外もいっぱいあるので、 こうすればいい、という方程式はないと思います。 とにかく80年代初期のイギリスのレコードを いろいろ聴いてみるといいのではないでしょうか。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/delta/insighter/musics/positivepunkDJ.htm
choice-no
質問者

お礼

ありがとうございます!返事が遅くなってしまいすいませんでした。 たしかにサイケとNWでは時代が違うようですね、というのもネオサイケとでもゴスとでもどちらとも言ってしまえるものではなく、 純粋なサイケにプラスしてゴス近辺を知りたかったんです。なので、オリジナルサイケを指したかったのかもしれません(僕自身あまりわかってませんが)ただ、ネオサイケのなかにもそのようなもの(ゴスとは違うもの純粋なサイケ)はあるようですね、 まずは、いろいろと聴いてみます。リンクも、ありがとうございます、ジックリ見てみます。では締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ECDT
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

素人ですが、意見させていただきます。 ジャンルはやはりパンクではないでしょうか。 自分の中でニューウェーブというと、ポストパンクのイメージです。 ゴシックはあまり聞かないので分かりませんが、 マリリンマンソンなどを練習してみてはどうでしょう。 日本のヴィジュアル系でも、ゴシックを意識しているバンドはたくさんいます。

choice-no
質問者

お礼

確かに、最近ルナシーを聴きなおしてみたんですが、以外に完成度もNW感も高いバンドであることに気づきました。もちろんポストパンクでいえばXTCや、テレヴィジョンもNWと言われていますが、割と暗い感じのニューウェーヴがやりたいのです。そんな場合は、スコアがない場合(探してみますが)耳コピ、理論で解析→自分は理論等に特別がつくほど詳しくなる気はないので→その後、感覚と練習といった感じでしょうか。最終的にはそうなるのでしょうが「もっと楽な方法はありませんか?」質問から外れますが今NWと同時に、サイケにも興味があるので サイケ/NWをとりあえずの位置まで楽に練習できる方法がしりたいんです。ご回答ありがとうございました。

choice-no
質問者

補足

↓のサイケ/NWというところは、サイケはNWに含まれる部分があるのかもしれませんが、サイケと「ゴシック」ニューウェーヴの融合体を会得したいのでサイケを練習しているうちにNWも踏襲ではなく、サイケだけでは会得できにくい ゴシックの部分のNW感を同時に会得したいということです。よろしくお願いします

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

>やはりジャズなのでしょうか?近いものを感じます 全く違いますよ。 ジャズは ・ソロはアドリブ ・その内容はコード分散主体でバーティカル ・「スイング」と呼ばれる独特のタイムフィールがある ・半拍前食い、3連の捻り等多用。譜割が他の音楽とかなり異なる ・バッキングの際テンションノートを多用。何のテンションを入れるかは常に任意。(決まっていない) ・ドミナントモーションの多用。オルタードテンションの多用 ・多くの人はクリーントーンで歪ませない。 チョーキングを使う人が少ない。 (もちろん歪ませる人もいます) 他にも相違点は膨大にあり、むしろ共通点を捜すのが困難です。 >おそらく(ゴシック)ニューウェーヴ自体をもっとちゃんと聴くべきなのでしょうが 見聞を深めるという意味で他ジャンルを聴く、研究するのは良いことだと思いますが、模倣したい音楽や、やりたいジャンルを直接参考にしたほうが早いと思います。

choice-no
質問者

お礼

ありがとうございます

choice-no
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕はまだ理論、奏法等には詳しくないのですがもともとが違うんですね。手法が違ってもたまたま雰囲気として重なる部分が少しだけある…ということなのでしょうか?        また、ギターの本に真正面から「ニューウェーヴ~~」といった雑誌や教則本がないんです。バンスコでさえ所謂ニューウェーヴ系のバンドというとあまり存在しないように思います。                                                                  どのような練習法がオススメでしょうか?できれば雑誌などを利用したいところなのですが…(正直なところある時点までは楽にいきたいというのが本音です)NWとはジャンルではないしゴシックはわりとマイナーなジャンルだと思うのでそれも難しいと思いますが。

関連するQ&A

  • 80年代にニューウェーブなど聴いていた方、今はどんなの聴いてますか?

    私は今は、ラウンジ系やジャズ、ロックからクラシックまでかなり幅広く聴いています。 最近、ニューウェーブ系の再発CDを見つけて懐かしさもありOMD,ソフトセルなど、購入しました。 そこでふと思ったのですが、ウルトラボックス、ジョイディヴィジョン、Bムーヴィー、タキシードムーン等等・・・80年代リアルタイムで聴いていたみなさんは、今はどんな音楽を聴いているんでしょう? 私はむかしは、バニーメンとかスミスとかデペッシュモードなどきいてました。今でも聴きますけど、もっと新しいものも聴いてみたいとも思います。 アンケートのカテゴリーかもしれないんですが、より音楽好きの皆さんにお聞きしたくてこのカテにしました。 今後CDを買ったりする際の参考にしたいので、多くの回答お待ちしてます。

  • ギターの方へ質問です♪

    お世話になります! ギターを演奏される方、もしヴォーカルとデュオするなら、どんな曲がギターさんは楽しめるのでしょうか? あくまでもヴォーカルをサポートするだけではなく、ギターさんも引き立つような曲ってどんなのがあるのか知りたいです^-^ ジャンルはジャズ、ソウル、ロックやカントリー系など、出来れば幅広い年代でも知られているような曲だと嬉しいです♪ 曲名とアーティスト名、両方教えていただきたいです^0^ どうか宜しく御願い致します! ※お返事は遅くなるかと思いますがお許し下さいませ。。

  • けいおん!エレキギター弾き方など

    エレキギター初心者です。 けいおん!の音楽を聞いて弾いてみたいと思いました。 そこで最終的にけいおん!二期の後半のOPを弾けるようにするために どんな練習方法がありますか? またコツなどがあれば教えてください 最後にロック、ジャズなどいろんなものがありますが けいおん!はどんなジャンルに入りますか?

  • ギターに夢中になりたいのですが・・・

    昔から、趣味っぽいものがありません。 でも、漠然とギターにあこがれており、高校のときからギター関係の部活に入っていました。 高校はギター部。高校までの距離が遠く、活動日以外の自己練習が面倒だったことと、進学校だったため勉強についていけなくなりそうで、練習時間を割くのが怖くなり、ただ部活に行っているだけでした。簡単なコードを引けるようになったくらいで、発表会などはひどい恥をかいていました。 大学はジャズ研にいました。2年間在籍でした。音はきれいではありませんが、クラシック志向(ソロというよりは合奏)のバンドにいたため、基礎的なコード、アルペジオは弾けるようになりました。が、音は汚いし、リズムもあいまいです。途中で就職活動のことが気になり、気が散ってやめてしまいました。 こんな感じで、本当に恥ずかしい経歴しかありません。 難しい思考が苦手なので、コード理論ももちろんわかっていません。 そんな私ですが、昔から憧れているアーティストがいて、 その人たちの曲を弾いてみたいな、なんていう気持ちがありました。 でも、もともと意思が弱いというか、ギターに夢中になれません。 もう学生ではなくなったので、「部活動やサークルに参加して、みんなで切磋琢磨して楽器の腕を磨く」という機会は作りにくいと思います。 社会人になってからギターに熱中し始めた方にお伺いしたいのですが、 みなさんはもともと、飽きっぽい方ですか?また、熱中するきっかけになったことは何ですか? 今度こそギターをちゃんと弾けるようになりたいので、心を入れ替えようかなと思っています。 アドバイス、いただけるとうれしいです。

  • 初めてのギター曲

    こんにちは。 いつも情報を下さってありがとうございます。 私は4月からエレキギターを習いに行っています。 ずっと、教本にそってだったので、相当つまらなく、辞めてしまおうかな、と 思っていた矢先、次くらいから何か曲を練習しましょうか、と 先生がおっしゃって下さいました。 が、誰のどんな曲を選べばいいか検討がつきません。 なるべく簡単なものから始めたいのですが、 知ってる曲のレパートリーが少ない為、お勧めがありましたら、 教えてください。 また、ギターを弾ける方で、どんな曲から始めたか教えてください。 私が今好きなアーティストは、ジャズロックっぽい感じの GALACTICという人たちとシアターブルックです。 でも、ロックも好きですし、しっとりなクラプトンも嫌いじゃないです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興に合うソロギター,もしくはギターデュオの曲をお教え下さい。

    この度友人の結婚式が決まったので, その余興で,ギターを使い一曲生演奏をしようと考えています。 そこで皆様に伺いたいのですが, ソロギター,もしくはギターデュオ形態で演奏する場合, どのような曲が合うと思いますか? あまりアレンジは得意ではありませんが, 頑張ってジャンルはジャズで行こうと考えています。 ソロギター,ギターデュオで, 参考になるアーティストもご存知の方は, 宜しければお教え下さい。

  • エレキギターの買い替え

    ギターを始めて5ヶ月ちょっとになります 現在、レスポール(父から貰った古いものなのでメーカーなど詳しい情報は分かりません)を使っているのですが、音が出ず、修理に一ヶ月もかかったのに音が途切れてしまうことがあり、新品を買うことにしました。 また、アンプもまだ買っていないのでアンプも買おうかなと思っています。 自分は体が小さいので、ギターはできれば軽いものでお願いします。 いろいろなアーティストの曲を練習しており、ジャンルは絞れないのですが、使いやすくて音がよければ何でも良いので、ギター、アンプ合わせて5万~8万程度でオススメのものをお願いします。 真剣に悩んでいるので、宜しくお願いします!

  • ギターを上手くなりたい。どんなジャンルを弾けば?

    ギターを始めて2年になります。 私はメタル・ハードロックなどのジャンルが特に好きで、 今までそのジャンルの楽曲を弾いてきました。 例としては、X、HELLOWEENなど激しい系です。 しかし最近、「Xは実は簡単だ」という意見を耳にしまして…。 速弾きや激しいリフなどに憧れて、 「ハードロックを練習すれば上手くなる!」と 信じて続けてきたのですが、自信がなくなってきました。 かの有名な松本孝弘さんやCharさんらは何を弾いて あれ程に腕を上げたのでしょうか… やはり上手くなるにはロック等なのでしょうか… ジャンルに囚われすぎることもないと思うのですが、 少し心配です。 どんなジャンルを弾けば上手くなりやすいですか? また、「自分はこの曲を弾いて特に成長した」という 楽曲があれば教えてください。

  • ギターでプロ/セミプロになるには?

    ギターでプロ/セミプロになるためには、どうしたら良いでしょうか? 今年で22歳(大学3年)、ギター歴は8年ほどになる者です。 私はギターが大好きで、毎日欠かさず練習しています。 演奏するジャンルは、当初はロック一筋といった感じだったのですがここ数年、ジャズ・ボサノバ・ブルースと様々なジャンルの音楽を消化すべく勉強をしております。 そうしていくうちに、「大好きなギターでお金が稼げたら」という思いが強くなってきたので、質問させていただきます。 端的に、 ・プロになるにはどのような資質・技能が必要か ・そのための練習法(有効な音楽理論の勉強法など) ・(音楽業界はコネが大切と聞きますが)どのような場所で出会いが有り、チャンスが作れるか とうとう、教えてください。 将来的に就職し、副業的に音楽をやっていくセミプロにもあこがれを抱いております。 (プロにも色々有るとおもいますが、スタジオ・ミュージシャンが憧れです。特に、今剛さんのギターワークに強く惹かれております) 将来にわたって音楽を続けていきたいのですが、その道で活躍できたら夢のようです。 ただ、プロは「好き」というだけでなれるような甘いものではないこと、重々承知しております。厳しい意見も率直にお書きいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 何歳になっても楽器の練習をしていますか

    何歳になっても楽器の練習をしていますか? 私は66歳ですが、まだ好きなギターのジャズ・アドリブ練習をしています。 音楽のジャンルはどのようなものでもよいので、皆さんの楽しみを教えてください。 私の場合は10代からギターを始めましたが、なかなか上達しませんでした。現在は古き懐かしいジャズの”ALL OF ME”のアドリブ・ソロを練習しています。 若い頃は落ち着いて練習することができなかったのですが、この年齢になると時間はたっぷりありますので地道な練習ができます。といってもなかなか上達をしないのですが。 皆さんはどのような練習をして楽しんでいますか?

専門家に質問してみよう