• 締切済み

エクセルで検索結果によってコピーを振り分けるには

住所録をエクセルで整理しています。 このデータを住所管理ソフト、携帯データ管理ソフト、メールアドレス管理ソフトで共有したいと考えています。 そうしますと、同じメールアドレスでも管理形態が違うので複数のタイトル行が必要になります。 たとえば、あるソフトでは電話番号1、電話番号2とタイトルに書き、違うソフトでは電話会社、電話自宅とタイトルに記入しなければなりません。 そこで片方にデータを記入するともう片方にも自動で記入される方式を模索しています。 具体的に A電話番号1 B電話番号1タイプ C電話番号2 D電話番号2タイプ E電話番号3 F電話番号3タイプ G自宅電話 H会社電話 I携帯 J自宅FAX K会社FAX となります。 タイプは、一般電話、携帯電話、PHS、自宅、仕事、FAXとG~Kより多いです。 また、ある方は電話番号1に自宅を記入し、違う方には電話番号2に自宅を記入してあるデータになってしまっています。 何かよい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

あえて言います。エクセルの質問で、7時間たっても回答が入らないのは、質問している具体的な内容が、表現し切れてないからだと思います。 関数を考えているのか。VBAでか、手操作か 不統一の予防策か、事後(現状)訂正策か (1)実質内容は同じで、わずかな表記が違う(たとえばハイフン) 住所、電話番号、携帯番号、メールアドレス、FAX電話番号 (2)記入内容(列)が違う     会社のものか、個人のモノか不明、混同 (3)区分けが違う(特に住所) のようなことをおっしゃっているのでしょうか。 もしそうなら、具体例をあげて、質問してみてください。 困っている事態の具体例を挙げないと、関数やVBAでは答えようがないか、為にならない、抽象的な回答にならざるをえません。

関連するQ&A

  • Excelデータ中に該当するものがあるか検索する関数…

    学生時代、5年もExcelを学んできたのですが…3年経ったらすっかり忘れてしまいました…。 ことの発端は、名前や住所などが書いてある紙のリストを渡され「この中に○○会社の客がいないか探して欲しい」と頼まれたことです。 「○○会社の顧客を探せ!」です…。 でも、誰がどの会社の顧客かなんて覚えてるわけないですから、過去の書類をひっぱり出して1枚1枚見ていくしかありません。最初の2回ほどはその作業をしたのですが、○○会社の顧客はそれほどないのです。500件の中に○○会社の顧客は十数人いるかいないかです。無駄に紙をめくっていることのほうが多いので、○○会社のリストをExcelで作りました。 最初は、このリストを印刷して、渡されたリストと比較しようとしたのですが、Excelでデータを作ったんだから関数を使わないなんてもったいないと思い、頑張って思い出そうとしたのですが関数の使い方すら忘れてしまっていて思い出せませんでした。 自力で調べてみたのですが上手く調べられず、断念しました…。 ○○会社の顧客として、Excelでデータを作成しました。 A→名前 B→住所 C→電話番号 D→誕生日 E→性別 件数は少なく、100件ほど。 別途に、名前や住所、電話番号などが書いてあるリストが紙で渡されます。そのリストには500件くらいの顧客が載っていて、そのリストの中に○○会社の顧客はいるか調べたいのです。 検索は電話番号でして、もし該当があったら「◎」を表示したい。該当がなかったら空白でも「×」でもかまいません。(リストの脇のほうに別に2行の今日を作って、片方に検索する電話番号を、片方に検索の結果を表示したい) よろしくお願いします!

  • 電話帳に住所の入るケイタイは知りませんか。

    最近初めてケイタイ「F504iS」を買い、会社で活用しています。取引先の電話番号を入れて使ってるのですが、色々不便な点が出てきました。(1)電話番号だけだと不便なことがあり住所が入れられないものかと(2)電話番号は3件入るのですがその内1件をFAXで使いたいが、FAXと表記できないので電話番号と区別できない。(3)電話番号タイトルが短くて、会社名・担当者名が入れられない。等々です。上記を満たすケイタイはあるのでしょうか。教えてください。

  • エクセルVBAのChangeイベントで質問です。

    会社名をプルダウンより選択すると、その下の複数の行に 関数が設定してあり、〒番号、住所等が表示されるように しています。しかし、そのデータ情報に手直しが必要な 場合もあるため、これをChangeイベントというので、でき ないかと思い質問に参りました。 会社名、住所等の情報は「データ」シートにまとめてあります。 A1 No. B1 会社名 C1 郵便番号 D1 住所1 E1 住所2 F1 住所3 G1 住所4 H1 電話番号 I1 FAX番号 と書いて、その下の行に各社のデータを入力してあります。 「入力」シートの J24セル(結合セルで実際にはJ24:T25です)にプルダウンを設定して 会社名が選択できるようにしています。 ここで会社名を選択すると、下の行にズラッと〒、住所、電話番号、 FAX番号を入力できるようにしたいのですが、教えていただけない でしょうか。 入力したいセルも結合セルです。 郵便番号=J26:T26 住所1=J27:T27 住所2=J28:T28 住所3=J29:T29 住所4=J30:T30 電話番号=J31:T31 FAX番号=J32:T32 宜しくお願いします。

  • acess97、検索方法で・・。

    名刺管理を作っています。 「作成画面」で[会社名検索]ボタンを押すと クエリでグループ化を行い指定した以下の項目 会社名/郵便番号/住所/TEL/FAXが ファーム形式で 表示される様になっています。 今まで登録したデータが表示され選ぶ(クリック時のイベントプロシージャ)と もとの作成画面に戻り選んだものが入力されるようにしています。 これでいいのですが、 同じ会社が多い為、 TEL・FAX番号などひとケタ違うだけで全て表示され 選びにくくて証がありません。 そこで、会社名/郵便番号/住所までは、異なるものを表示させ TEL・FAXのところは、どれか代表的な番号が選びだされ、 作成画面で自分で数字を修正するという方法にしたいのですが、 上手い方法が見つかりません。 どなたか教えて下さい。その他の方法でも構いません。

  • iタウンページの電話番号や住所をエクセルでリストにしたい!

    既出ですみません。 営業用の名簿を作りたいのですが、 iタウンページに掲載されている何千件もの会社や商店の 住所や電話番号、FAX番号を、1回1回コピペするのではなく、 自動でエクセルなどにデータ化するソフトを探しています。 有料のものはたくさんありそうなのですが、フリーソフトでないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • 携帯電話auから自宅の電話には掛かるのに

    携帯電話auから自宅の電話には掛かるのに自宅の電話から だと携帯には掛からないのですがどうしてでしょうか? 教えてください。faxは使っています。自宅の電話は2つありまして スプリッタで分枝しています。自宅電話の片方が携帯には掛からなく、もう片方は携帯に掛かるのです。宜しくお願いします。

  • フリーランス 住所印について

    フリーランスの住所印を作ろうと思っています。 記載する項目は、 ・住所 ・屋号 ・名前 ・電話番号 ですが、この場合、電話番号が携帯番号だと良くないでしょうか。。 本来、家の電話にすべきなのは承知しているのですが 今実家の都合で親と同居しており 住所や電話を不特定多数に晒されるのは困ると言われています。。 住所は、友人の会社の一部を借りているので、大丈夫なのですが 普段の仕事は自宅で行うか外を移動しているため そこにいることはほぼありません。(月一くらい) 通常取引先とやりとりするのは携帯で、固定電話やファックスは使いません。 このような場合、携帯番号でも可能なのでしょうか。

  • エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデーターを使用したい。

    エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデーターを使用したい。 コードNOを入力すると指定位置へ会社名・住所などが自動的に入力できる方法があれば教えてください シート1に A3 コードno B3 会社名 C4 郵便番号 D4 住所  E3 電話 F3 fax を入れ作成していきます シート2に出納帳を作成し B1 コードno B2 会社名 C3 〒番号 B4 電話 F5 fax の欄を作りました。住所録が200件ぐらいあるので各会社ごとにシートを作ると多くなってしまうので、住所録を作りデーターを飛ばすようになればと思います。出来ればコードno1つで他も飛ぶといいのですが よろしくお願いします

  • Excel マクロ 検索結果を別シートにコピー

    Excel2010の「ホーム」タブの「編集」グループより「検索と選択」の「検索」で住所録の「名前」を検索しています。 「検索する文字列」に「名前」を入力して「すべて検索」をクリックすると検索結果がでますが、検索結果の表示方法が「セル番地」だけを表示しているため一つ一つそのセルをクリックして内容を確認しています。 これを検索された複数のデータを住所録一覧表の項目名に合わせてまとめて別シートにコピーしたいのですが・・・。 Sheet1に次の項目名で住所録を作成しています。 A列:会社名 B列:名前 C列:住所 D列:電話番号 「名前」で検索して、検索されたデータのA列からD列までのデータを別シート(Sheet2)の同じ表にコピーしたいのです。 名字だけの検索ですので結果が複数ある場合は、すべての検索結果を数行にわたってコピーできればいいのですが・・・。 このメニューのコマンドを使わなくても、何か他の方法でVBAの例があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 郵送先の電話番号はどうすれば?

    こんばんは。 物を送る際に、郵送先(受取人)の電話番号を記入しなければいけませんが、困っています。 そんなに親しくはない友人や、同じく親しい程でもない会社関係の人に、物を郵送する場合・・・です。 例えば、受取人について。 ・受取人の住所と携帯の電話番号は知っている。 ・しかし、自宅の電話番号は聞いていない。  又は、自宅に電話を置いておらず、携帯電話だけを使用している。 この場合、自宅の電話番号がある場合は、本人か他の人から聞き出すのがベストだと思います。 しかし、結婚祝い・出産祝いなど送る場合は、 わざわざ電話番号を聞くことで、受取人に気を遣わせてしまいそうで、気が引けます。 郵送先(受取人)の自宅の電話番号が分からない場合は、 どうしたらいいですか? (1)受取人の携帯の、電話番号を記入する。  一般的に、自分の携帯電話番号は、あまり公表したくないものですか? 郵送物の受取人欄に、受取人の携帯電話番号が勝手に記入されていたら、嫌な気分になりますか? それは、携帯は自宅電話よりもプライベートだからでしょうか? 携帯番号が、何かに悪用されることもありえますか? (2)自分の携帯番号を記入する。この場合、何か問題があったら自分から受取人に連絡することになってしまいますが。。 (3)記入しない。記入しないでもOKだった方いますか? (4)本人に、自宅の電話番号を聞く。この場合、お祝いを贈りたいから・・・と言いますか?それとも理由も言わずに聞き出しますか? 何か良い聞き出し方をご存知でしたら教えて下さい。 (5)その他。→良い方法あったら教えて下さい。 もしよかったら、(1)~(4)まで、良い・悪いの理由も教えて頂けると有難いです。常識がなくて・・・ 宜しくお願いします!     

専門家に質問してみよう