エクセルで住所録を作成し、出納帳にデータを自動入力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデータを自動的に入力する方法を教えてください。
  • シート1にはコードNO、会社名、郵便番号、住所、電話、faxを入力します。シート2には出納帳を作成し、コードNO、会社名、〒番号、電話、faxの欄を作ります。住所録が多い場合、コードNOを使用してデータを飛ばす方法があれば教えてください。
  • エクセルで住所録を作成し、出納帳にデータを自動的に入力する方法を教えてください。シート1にはコードNO、会社名、郵便番号、住所、電話、faxを入力します。シート2には出納帳を作成し、コードNO、会社名、〒番号、電話、faxの欄を作ります。データが多い場合、コードNOを使用してデータを飛ばす方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデーターを使用したい。

エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデーターを使用したい。 コードNOを入力すると指定位置へ会社名・住所などが自動的に入力できる方法があれば教えてください シート1に A3 コードno B3 会社名 C4 郵便番号 D4 住所  E3 電話 F3 fax を入れ作成していきます シート2に出納帳を作成し B1 コードno B2 会社名 C3 〒番号 B4 電話 F5 fax の欄を作りました。住所録が200件ぐらいあるので各会社ごとにシートを作ると多くなってしまうので、住所録を作りデーターを飛ばすようになればと思います。出来ればコードno1つで他も飛ぶといいのですが よろしくお願いします

• m2y2
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

質問では A3 B3 C4 D4 E3 F3 にデータがあるとなってましたが (CとD列だけ4行目になっている) A3・B3・C3・D3・E3・F3 すべて3行目というように1件が同じ行で以下連続で下に200件とか) にデータが入ってるのでしたら シート2のB2に =VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,,2,FALSE) (Sheet1は自身のシート名に変更してください) とすれば B1にコードnoを入力すればB2に会社名が表示されます。 あとはそれぞれのセル(C3やB4など)にコピーし2のところを以下の数字に 変更すれば表示されるでしょう。 郵便番号 → 3 住所  → 4 電話 → 5 fax → 6

m2y2
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます 最初の質問のC・D列も3行目でした。すみません 教えていただいたようにやってみました。 出来ました ありがとうございます これで作業がとてもはかどります 丁寧に教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

シート1に A3 コードno B3 会社名 C4 郵便番号 D4 住所  E3 電話 F3 fax とは、ひとつのシートに一軒のデータなんですか? シート1の A列 コードno B列 会社名 C列 郵便番号 D列 住所  E列 電話 F列 fax ならVlookup関数が使えますよ。 シート2のB2に =VLOOKUP(A1,Sheet1!A:F,2,FALSE) とすれば コードnoに対応した会社名が取り出せます

m2y2
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 シート1に1件ではなく200件分くらい縦に順番に入力します。(先ほど書いたA3・B3・C3・D3は横列です) シート2(出納帳)は1枚作成し、そこにコードNOを入れる場所を作り、コードnOを入力すれば会社名なども自動的に決められた場所に入れ対のです。コードnoのみで入れば時間短縮と入力ミスが減るかと思いまして・・・(シート2の出納帳200枚作るとページが多すぎて大変なので、使いまわしをする予定です) 先ほど教えていただいた方法で200件順番に入っていてもできますか? 自分ではこの方法しか思いつかなかったのですが、他に良い方法はあるのでしょうか? エクセルの関数はわからないのでよろしくお願いします