エクセルで住所録を作成し、出納帳にデータを自動入力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデータを自動的に入力する方法を教えてください。
  • シート1にはコードNO、会社名、郵便番号、住所、電話、faxを入力します。シート2には出納帳を作成し、コードNO、会社名、〒番号、電話、faxの欄を作ります。住所録が多い場合、コードNOを使用してデータを飛ばす方法があれば教えてください。
  • エクセルで住所録を作成し、出納帳にデータを自動的に入力する方法を教えてください。シート1にはコードNO、会社名、郵便番号、住所、電話、faxを入力します。シート2には出納帳を作成し、コードNO、会社名、〒番号、電話、faxの欄を作ります。データが多い場合、コードNOを使用してデータを飛ばす方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデーターを使用したい。

エクセルで住所録を作成し、出納帳にそのデーターを使用したい。 コードNOを入力すると指定位置へ会社名・住所などが自動的に入力できる方法があれば教えてください シート1に A3 コードno B3 会社名 C4 郵便番号 D4 住所  E3 電話 F3 fax を入れ作成していきます シート2に出納帳を作成し B1 コードno B2 会社名 C3 〒番号 B4 電話 F5 fax の欄を作りました。住所録が200件ぐらいあるので各会社ごとにシートを作ると多くなってしまうので、住所録を作りデーターを飛ばすようになればと思います。出来ればコードno1つで他も飛ぶといいのですが よろしくお願いします

  • m2y2
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

質問では A3 B3 C4 D4 E3 F3 にデータがあるとなってましたが (CとD列だけ4行目になっている) A3・B3・C3・D3・E3・F3 すべて3行目というように1件が同じ行で以下連続で下に200件とか) にデータが入ってるのでしたら シート2のB2に =VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,,2,FALSE) (Sheet1は自身のシート名に変更してください) とすれば B1にコードnoを入力すればB2に会社名が表示されます。 あとはそれぞれのセル(C3やB4など)にコピーし2のところを以下の数字に 変更すれば表示されるでしょう。 郵便番号 → 3 住所  → 4 電話 → 5 fax → 6

m2y2
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます 最初の質問のC・D列も3行目でした。すみません 教えていただいたようにやってみました。 出来ました ありがとうございます これで作業がとてもはかどります 丁寧に教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

シート1に A3 コードno B3 会社名 C4 郵便番号 D4 住所  E3 電話 F3 fax とは、ひとつのシートに一軒のデータなんですか? シート1の A列 コードno B列 会社名 C列 郵便番号 D列 住所  E列 電話 F列 fax ならVlookup関数が使えますよ。 シート2のB2に =VLOOKUP(A1,Sheet1!A:F,2,FALSE) とすれば コードnoに対応した会社名が取り出せます

m2y2
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 シート1に1件ではなく200件分くらい縦に順番に入力します。(先ほど書いたA3・B3・C3・D3は横列です) シート2(出納帳)は1枚作成し、そこにコードNOを入れる場所を作り、コードnOを入力すれば会社名なども自動的に決められた場所に入れ対のです。コードnoのみで入れば時間短縮と入力ミスが減るかと思いまして・・・(シート2の出納帳200枚作るとページが多すぎて大変なので、使いまわしをする予定です) 先ほど教えていただいた方法で200件順番に入っていてもできますか? 自分ではこの方法しか思いつかなかったのですが、他に良い方法はあるのでしょうか? エクセルの関数はわからないのでよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 住所録のデータのリンクについて

    (A)住所録の作成 シート1には B2セル:会社名、C2セル:住所、D2セル:電話番号 E2セル:有効期限のデータを入力しています。 (データ内容は随時、追加・変更があります。) A2セルに 五十音で見出しをつけています。「あ」「い」・・・ シート2の名前を「あ」にした場合、シート1の「あ」で始まる会社名をリンクさせたい。 シート1の「あ」のすべてがシート2の行にどんどん増えていくようにしたいのです。 (B)あるいは シート2「あ」、シート3「い」、シート4「う」・・・・・と五十音順に設定 シート2「あ」には、「あ」から始まる会社名 a2セル:あ、b2セル:会社名、c2セル:住所、d2セル:電話番号、E2セル:有効期限のデータを入力 以降のシートにも、「い」から始まる会社名・・・を入力 シート1に各シートのデータを集めてリンクさせたいのです。 (会社名の数が、各シート毎によって差があります。) 今から作成していきますので、どちらの方法でもいいのですが・・・ なぜ集計するのかというと、「有効期限」の確認をしたいためです。 たとえば、H23年において、有効期限が切れている会社の名前を知りたいのです。 お教えくださいますようお願い申しあげます。

  • エクセルで出納帳を作成しています。

    エクセル2003で出納帳を作成しています。 預金口座の入出金・振込等を別のシートでも作成したいのですが 出納帳に預金口座の入出金等を入力すると 自動的に口座のシートに反映させる方法を教えてください。

  • Excel作成の住所録データの加工方法を教えて下さい

    初心者です。Excelは入力だけで、加工の経験がなく困っています。 仕事で、Excelで作成した住所録のデータを宛名ラベルに 印刷することになりました。依頼主から届いた住所録のデータは、 A 会社名1 B 会社名2 C 郵便番号(ハイフンなし) D 都道府県名 E 市区町村住所番地 F 建物名 となっています。項目の左横のアルファベットはセルの位置です。 データ件数は約1000件あります。 教えて頂きたいのは、 1.郵便番号に一括してハイフンを入れる方法  (0001234→000-1234にしたい) 2.都道府県名・市区町村住所番地を一括して結合する方法 のふたつです。 拙い質問で申し訳ありません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAのChangeイベントで質問です。

    会社名をプルダウンより選択すると、その下の複数の行に 関数が設定してあり、〒番号、住所等が表示されるように しています。しかし、そのデータ情報に手直しが必要な 場合もあるため、これをChangeイベントというので、でき ないかと思い質問に参りました。 会社名、住所等の情報は「データ」シートにまとめてあります。 A1 No. B1 会社名 C1 郵便番号 D1 住所1 E1 住所2 F1 住所3 G1 住所4 H1 電話番号 I1 FAX番号 と書いて、その下の行に各社のデータを入力してあります。 「入力」シートの J24セル(結合セルで実際にはJ24:T25です)にプルダウンを設定して 会社名が選択できるようにしています。 ここで会社名を選択すると、下の行にズラッと〒、住所、電話番号、 FAX番号を入力できるようにしたいのですが、教えていただけない でしょうか。 入力したいセルも結合セルです。 郵便番号=J26:T26 住所1=J27:T27 住所2=J28:T28 住所3=J29:T29 住所4=J30:T30 電話番号=J31:T31 FAX番号=J32:T32 宜しくお願いします。

  • VBAを使ってマクロを作り印刷したいです。

    VBA初心者です。皆様よろしくお願いいたします。 質問内容は、例えばsheet1に私が作ったFAXのsheetがあり、住所や 名前、電話番号、重複しないデータ等を指定したセルに出してFAX用紙の フォーマットを崩さないように印刷することです。 ユーザーフォームで、sheet1(私が作成したFAX用紙)に印刷ボタンを設置し、クリックすると 重複しないデータ(基礎となるデータがsheet2にはっております)データ記入欄の 表示がされ、基礎となるデータを管理Noだとすると、 印刷ボタンをクリック ↓ 上下にテキストボックスが2つ表示さる(000001)から(000006)管理Noです。 ※ただし、上のテキストボックスだけ入力しても印刷を可にしてほしいです。 ↓ テキストボックスに管理ナンバーを入力(管理NOは、連続した値とします) ↓ 発行部数の入力画面 ↓ 印刷される感じです。 発行部数が1部でしたら、管理No.0000001から000006までの間を各一部印刷です。 sheet2は、縦列は10行分A~J行 横の値は、複数行はいります。ここでは、横10行分とさせてください。 sheet2の値は、Aから、管理No(重複しない基礎のデータ)、名前、電話番号、FAX番号 住所、会社名、部署名、担当者、日付、担当営業とします。 縦の列は、上記のデータが入っているものとします。 sheet1に戻り例えば、管理NoをA3,名前をB5,電話番号をC6,FAX番号をD6 住所をD3,会社名はD4,部署名をD5、担当者がB5,日付がA6,担当営業がB5に いれるような事ができたらと思い質問させていただきました。 皆様、何卒ご教授お願いいたします。

  • エクセルのデータをワードでリンクし、自動印刷をかけたい

    エクセルで電話一覧を作成し、 sheet1に、 A  B  C  D NO 氏名 電話 FAX sheet2に フォームを作成し、VLOOKUPでC1に1~50まで 順次入力すると、氏名・番号・FAXが反映してあります。 このフォームをWordにリンクして、 そのWordを自動印刷したい

  • 抽出したデータを使って納品書を作成・印刷したいのですが・・・

    題名の通りなのですが、まず見積書を作成します。作成した後、エクセルの手入力で工場で製造指示書を作っています。 ここまでは良いのですが・・・ 納品書を作成する時に、製造指示書や見積書等のデータを見ながら納品書を作成しなくてはいけません。 また、私一人が納品書を作成するなら良いんですが、年配の方が納品書を作成されるので記入漏れ等も発生していて、記入漏れを防ぐ為にもマクロ等でボタン1つでデータが納品書に移る様にしてほしいと頼まれました。 <例> sheet1 NO. 会社名 郵便番号 住所 tel fax 1  あ     ***-***  い   11  22 sheet2 物件名 うう 商品名 ええ sheet3(納品書) 郵便番号 ***-*** 住所 い tel 11  fax 22 会社名 あ 物件名 うう  商品名 ええ VLOOKUP関数で会社名を基に抽出したら良いと言うのは想像つくのですが、私は関数等はある程度出来ますが、マクロが初心者の為に良い形に組むことが出来ません。 バージョンはエクセル2002です。 どなたか、ご教授願います。

  • エクセル2000でのデータ作成で・・

    顧客管理のデータを入力しています。  月日 顧客名   数量 累計 担当者 コード    欄外  2/14 ○○○    1    1  田中   A       1  2/14 ○○○    1    2  田中   B      2  2/14 ○○○    2   4  鈴木          1  2/15 ○○○    2   6  鈴木   C      2  こんな感じだとします。 累計にはIF(ISBLANK(C3),"",D2+C3)のような式が入ってます。  コードAと空欄のものと、BとCとの2つの表に分けたいと します。シート1には全体の表を、シート2にAと空欄、シート3に BとCを表示したい時はどうしたらいいでしょうか?  新しいデータはシート1にどんどん入力したいのです。 シート2とシート3それぞれの累計と通番号も付けたい場合、 どうやるのが一番でしょうか・・。  今はシート1の欄外に1と2と入力してシート2に =IF(シート1!H1=1,シート1!A1,"") と入れています。  そうするとどうしても空白の行ができてしまい、 累計の演算式もエラーが出ます。行削除して、 通番号を付け直していますが、他に一発で隙間なく シート2,3へ転記され、各シートごとの累計を出す方法が ありましたらおしえてください。

  • Excelユーザーフォームでのデータ検索

    現在Excelマクロの勉強中ですが、ユーザーフォームでテキストボックスを4個とコマンドボタン1個を作成し、テキストボックス1にコードを入力してコマンドボタンを押すと、ワークシート(ワークシート名、住所録)に作成されたデータのA列からコードを検索(データは2行目から始まる)し、一致したデータのB列にある「名前」をテキストボックス2、C列の「住所」をテキストボックス3、D列の「電話番号」をテキストボックス4に表示する。 というマクロが書けず困っています。 わかる方教えてください。

  • EXCEL データをレコード化するには

    Excelのデータについて教えてください 1枚目のシートに 管理番号:氏名:住所:電話番号の4つのデータがそれぞれ別のセルに入ってるデータが100件あります。 (Aの列:管理番号 Bの列:名前 Cの列:氏名 Dの列:電話番号) これを、2枚目のシートで利用したいのですが、 Aの列の管理番号を入力したら、その列のデータが表示されるように したいです。Wordの差込のような感じです。 =(Sheet1!$B3)これだと、1つのデータしか出ませんよね。 すべてのデータの送り状を作成したいと思っています。 VBAとかでないとできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。