• ベストアンサー

BJORKのアルバム

ふとしたきっかけで「BJORK」の「Bachelorette」 を耳にしました。まさに直感とも言うのでしょうか 理屈では表現ができませんが、引き込まれました。 この曲が入ってるアルバム(ベスト版でも可)は ありますか?別にレンタルでも全然構いませんが、 私の中では全く無名なので置いてないかなと不安。 この曲より「BJORKはやっぱ***の曲だよ!」なんて のもあれば付け足して下さい。 ちなみに日本国内でのブームはあったのですか? Bacheloretteはメジャーな方ですか? 私は1974年生まれです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 bjork、すごくイイですよね! Bachelorette はみなさんおしゃるように、『Homogenic』に入っています。『Homogenic』には Joga といった名曲も収録されています。また『Joga/ Bachelorette』というアルバムにはリミックスされた曲が収録されています。 個人的には(アルバム名/曲名)で、 Homogenic/Joga Human Behaviour/Human Behaviour(Underworld Mix) Cocoon/Amphibian Post/Hyper-Ballad The Best Mixes From The Album - Debut For All The People Who Don't Buy White-Labels/One Day (Springs Eternal Mix 105 BPM) などが好きです。 あと、実は Sugarcubes 時代の曲も結構好きだったりします。 『マルコヴィッチの穴』という不条理映画のエンディングに、Amphibian が使われていたせいで、内容以上にこの映画が好きになってしまいました。 日本国内のブームですが、たしか 90年代中頃だったと思いますが、「私がよく聴くのはビョークです」などと、自分は人とは違うものを聴いてます的なステイタス?を誇らしげに喧伝する芸能人なんかが、結構いましたね。

toshi_pyo
質問者

お礼

思いもよらぬレスの多さにあたふたしてます^^ Bacheloretteしか知らないのですが、他の曲も 聞かないといられないですね。ふと90年代中頃 は何をしてただろうと考えさせられました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

• maagon
回答No.7

すでに回答が出ていますが、下記のアルバムに収録されています。試聴も出来ますので、聴いてみて下さい。 Homogenic(4曲目)⇒http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=473755 Greatest Hits(5曲目)⇒http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=889349 その他にも、LIVE版などにも収録されているようです。 私自身はBjorkについて、それほどファン!っというワケではないですが、映画の影響もあって、ダンサー・イン・ザ・ダークのサントラは持っています。トム・ヨークとの作品は好きで何度も聴いていました♪ >ちなみに日本国内でのブームはあったのですか? 彼女の世界観は独特なので、好き嫌いが分かれるとは思いますが、日本でも結構有名だと思います!映画も人気があったと思いますし、LIVE8では日本で参加していますので。 また、写真家のアラーキーさんに撮ってもらうのが好きだそうで、ジャケットや音楽雑誌などで仕事をしていました。ちなみに、下記のジャケットはアラーキーさんが撮ったモノだそうです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=211702

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ここまでくれば 一通りCD丸ごと聞くしかないですね。他にも 素敵な曲沢山ありそうです。

noname#31260
noname#31260
回答No.6

BJORKといえばダンサーインザダーク も有名です。 そのサントラ↓の3曲目は圧巻です。 映画に勝るとも劣らないサントラです。 デュエットがRadioheadのトム・ヨークという 点も素晴らしいです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932144
toshi_pyo
質問者

お礼

これも一度見てみたいですね。参考にさせて 頂きます。ありがとうございました^^

• kikuzu
回答No.4

"Homojenic"は発売当時、CDショップでディスプレイしてあるのをよく目にしました。 したがって、広く知られるようになったという意味では、"Homojenic"が発売された1997年前後がブームだったのでは?("POST"で評価が固まり、"Homojenic"でブレイクしたという感じ) 私も、その頃に友人から勧められてセカンドアルバム"POST"(1995年発売)を購入しています(しかも、bjork作品で購入したのはこれだけ)。 コアなファンではない(ある意味ミーハーな)立場の者から言わせていただくと、"Hyper-ballad"はかなり良かったです。 多彩なボイス・パフォーマンスが楽しめる"It's Oh So Quiet"なんかもお勧めです。

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。他の曲も色々と聴いてみる 価値がありそうですね。参考にします^^

• shinmoni
回答No.3

No.1さんのいうとおりBacheloretteはbjorkの3作目の アルバムHomogenicに収録されてます。 レンタル屋さんにもまず間違いなくあると思います。 bjorkと言えばこれだよ!とは個人的には言いにくいですねぇ。 全てのアルバムの全ての曲がbjorkだよって感じがしてます(^^) 単純に好きな曲っていえば4作目のアルバム「Vespertine」に 収録されてる「Pagan Poetry」ですね。 国内でのブーム?というのはあまりピンときませんが 国内でファン以外の層にもアピールしたことと言えば ビョークが主演したダンサー・イン・ザ・ダークが 2000年のカンヌ画祭で最高賞を受賞した時と アテネオリンピックの開会式で大会イメージソング をパフォーマンスした時ですね。 主な略歴はリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF
toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。結構活動されてる みたいですね。一通りアルバム聞いてみるのも 悪くなさそうです^^

noname#15095
回答No.2

NO1です。 ご希望の曲は、「Greatest Hits」というベスト版にも入っているようです。

回答No.1

「Homogenic」というアルバムに入っているようです。 「BJORK」は、日本でも結構ファンが多いと思うんで、 レンタルでもあるんじゃないかと思います。 私はそれほど「BJORK」は聞かないのですが、 好きな曲は「Human Behavior」です。 有名な曲ですが・・

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速レンタル屋で 探してきます^^