• ベストアンサー

海底パイプライン施設船の中ではパイプが水道のホースのようにリールでぐるぐる巻きになっているのでしょうか?

海底パイプライン施設船の中ではパイプが水道のホースのようにリールでぐるぐる巻きになっているのでしょうか?そして、リールを回転させながら施設しているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3
参考URL:
http://www.jfe-eng.co.jp/product/energy/ene01_06_01.html
originalgangster
質問者

お礼

なるほど! 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• japonicus
回答No.2

パイプラインというと、石油やガスを流すやつ? 海底ケーブル(電気・電話など)だったら、敷設船にケーブルを巻取るリールがあって、グルグル巻きになってます。敷設船がゆっくり航走しながら徐々にケーブルを送り出して、海底に沈めてゆきます。 だけど、パイプラインだったら太さもドーンと太いし、硬いし、巻き取るのは無理です。ボルト締めの連結部でつなげながら伸ばしてゆきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.1

敷設専用の船があり、リールのように巻いてあるものを敷設します。

質問者

お礼

ありがとうございました。