• ベストアンサー

妊婦、妊産婦、他に表現の方法はありますか?

タイトル通りなのですが、妊娠中の方を言い表す方法で 「妊婦」という呼び方があると思いますが、他に言い方はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと違うかもしれませんが、『たまひよ』なんかでは「プレママ」という言い方をされています。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレママは#2様の回答よりもっと柔らかで良いですね。

その他の回答 (5)

• luune21
回答No.6

孕婦(ようふ)という言葉があるようですが、妖婦と同音なので、あまり使われていませんね。 出産が近ければ「産婦」もあります。ご存知だと思いますが^^; 口語では、「身持ち女」、「孕み女」もあります。 古語では「はらめ」があります。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孕婦(ようふ)という呼び方は知りませんでした。

回答No.5

まだ出ていない表現では, 「はらみおんな(孕み女)」 「みごもっているひと」 「おなかのおおきいひと」 ※「妊産婦」は「妊婦」と「産婦」をあわせた総称のように思います。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな言い方があるものですねぇ。

• 1987_
回答No.3

身重(みおも)もそうですよ。 逆の妊娠していない人は、身軽なんですって。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へぇ~、身軽は知りませんでした。

• toko0503
回答No.2

母親予定者 母親予備軍  (^^)

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく柔らかで良い表現ですね。

• risa1985
回答No.1

受胎。懐妊。懐胎。 だそうです。 ヤフーの辞書で調べてみると簡単に出てきますよ^^

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ご懐妊」を忘れてました。