• ベストアンサー

先生の仕事

小学生の子供を持つ親です。 冬休みの宿題、夏休みの宿題、毎日の宿題の○付けを保護者にお願いするのは何故ですか? ○付けって、先生の仕事だと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasato
回答No.5

現役高校教師です。 宿題の○付けを保護者にお願いするということは、すでに回答されていることのように、保護者に子供の現状理解とコミュニケーションのきっかけを作る目的があります。○付けは教師の仕事という考え方をもたれているようですが、教師側の意見とすれば、保護者がどれだけ日常的に子供と関わっているかを判断する材料となります。その先生はおそらくいろんな注文を保護者にしてくるのではないでしょうか。 私見も入りますが、例えば、保護者の回答が必要とする(面談通知や参加同意書など)保護者宛の通知を生徒に手渡しして、期日まで提出するということを行ったとします。A君は期日までに提出できた。B君は翌日持ってきた。C君は持ってこない。となると担任サイドとして考えられるのは、A君の家庭は、保護者の都合がいろいろあるが対応してくれるふつうの家庭。B君の家庭は子供と保護者とのコミュニケーションが成立しているため、指導力のある家庭。C君の家庭は、コミュニケーションが不成立で家庭か生徒個人に問題がある可能性がある。と判断します。 C君に関しては、未提出のことをきっかけに保護者に連絡を取ったり、生徒個人に面談をしたりして未提出の背景を考察します。子供の面談では、理由としてほとんどが子供が親に見せるのを忘れた場合が多いのですが、中には親が書いてくれないとか、家が大変とかいろんな情報がわかってきます。特に問題がある子供には提出物が出せないことが多いのです。その後保護者と連絡を取ってみると、いろんな家庭の内情(離婚問題や経済的な問題など)が見えてきます。 子供は素直です。嘘をつけません。子供が親と話をしたがらなくなるときは要注意です。小学生の時期ですが、多くの誘惑があります。無理矢理話をするのではなく、きっかけを作って話をふくらますことが子供の実態理解へ繋がります。

sorama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 先生側の意見も聞けて良かったです。 子供の担任と、回答者さんが似たような考えだと願います。 子供を通じて先生や、他の保護者と色んな関わりが持てたら嬉しいです。 皆さんが、同じ考えでは、ありませんけど。

その他の回答 (12)

• kumako613
回答No.2

そんな方法の先生もいらっしゃるんですね。。。 何年生ですか? 宿題を子ども自身に○付けさせる先生は結構いると思いますけど。 ★宿題提出後全員で答え合わせして各自○付けとか。 ★計算問題は子どもたちと答え合わせして○付けでも漢字や記述の宿題は先生が○付け。とか。 中には全部自分でされてる先生もいるし、 あんまりされてない先生もいると思います。 でも保護者にさせる先生ははじめて聞きました。 ひょっとしたら保護者の方にお子様の学力を把握してもらいたいのと、宿題の監視役をしてもらいたいのかなぁ?

sorama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 どの先生も○付けを保護者にお願いしているのかと思っていました。逆にビックリ… 何でも先生に任せてしまう方も居る…と、聞いた事があるので、自分の子の学力を把握させる目的もあるかも知れませんね。

回答No.1

○付けは、基本的には先生の仕事だとは思いますが、親子の対話を持たせる意味でお願いされているのではと思います。 ○付けは先生の仕事と割り切るのも良いでしょうが、自分の子供である以上、親としても教育、躾、その他いろいろな事にかかわりをもって欲しいという願いが込められていると思います。

sorama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 こういう機会でないと、子供の勉強の姿は見ることもないですよね。 色んな意味が込められているのかも知れません。