新学習指導要領での授業について心配です

このQ&Aのポイント
  • 小4の子供が新学習指導要領での授業について心配しています。授業が規定通り進んでいるのか心配です。
  • 兄達が塾に通っている中、まだ小学生のうちは勉強より遊ぶべきか迷っています。
  • 国語の宿題が難しく感じ、子供も先生も授業のレベルについていけていない気がして心配です。将来への影響が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新学習指導要領先生ちゃんと教えられるの?

こんにちは 子供が小4です。先日 「勉強難しくなったでしょ。ちゃんと分かる?」と聞くと 「僕は算数の授業で、手をあげて説明とか出来たけど  分からない人が多くて時間が足りなくてね、残りのプリントは宿題!  でも、分かんないのに出来るのかな?!」 と言われて、授業が規定通り進むのかな?と心配になりました。 めんどくさがったので(大量にしてないのが溜まり)、去年チャレンジもやめました。 兄達は中学生なので塾に通っていますが、 まだ小学生のうちは遊んだ方が良いか!と思ってやっていません。 国語の宿題も、内容は動詞の活用形のようで 兄達が習っていない表現の仕方で問題が作ってあります。 親が見ても、今年から急に表現や内容が難しくなったようで 子供はもちろんですが、先生も授業のレベルがついていっていない気がするのです。 このまま行くと、勉強しているべき所がズッポリ抜け落ちるような気がして 少々心配です。 様子を見てこのままなら、夏休みぐらいから塾?それもどうだか? 財布も心配!(子供手当は減額や無くなりそうな感じで扶養控除は早々に無くなった。) 小学生の保護者の皆さんはどうします? こちらは地方です。かなり田舎。 別に医者とかにならせたいわけでもないですが、将来職業を選ぶ時に 行きたい大学に行けないのは可哀想かなあ・・・というスタンスです。 このまま様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.4

こんばんは。 新学習指導要領から急に難しくなったわけではないです。 ゆとりと言われている前学習指導要領から、 子どもに求められているものはとても高度になってきているんですよ。 それまで、教え込んで覚えさせて終わりだったものが、 知っていることを使って、解決させて、まとめていく形になりました。 知識や技能だけではなく、思考力や表現力まで基礎基本として養うことを目的とし、 そのために内容を減らして時間のゆとりを持たせて子どもに学ばせるようにしたのが、 「ゆとり」です。 で、思いっきり批判されたので、 (マスコミの偏重報道のせいだと思います) 内容の量は元に戻し、 子どもには学び方、考え方、表現することを重視した学習をさせるため、 時間的にはとても苦しいだろうなって思います。 お子さんの言っている > 僕は算数の授業で、手をあげて説明とか出来たけど > 分からない人が多くて時間が足りなくてね このことは、新指導要領に沿った学習が進められていることを物語っていると考えます。 すでに学んだことを使って、新しい問題を解決するとき、 今までは教え込んでいたのを、 知っていることを使って子どもにまずは構成させる、 そしてそれをみんなで出し合い、話し合い、いい方法にまとめる。 そんな活動をしているので、表現力が乏しい子どもは表現できるようになるために 時間がかかります。 ルーチンワークで教え込めないから、大変なのですよ。 > 国語の宿題も、内容は動詞の活用形のようで 国語辞典の学習をするときに、これは必ず出てくるもので、 20年前から有る内容です。 述語を省略してしゃべってしまう今の子たちは、苦手になって当然だと思います。 去年までの教科書と、新しい教科書を比べてみるとよくわかると思いますが、 どの教科も学び方と表現力がとても重視されています。 学習の進め方も、まず自分で考えたり、自分で調べたりし、 それを自分の言葉などで表現する活動と、その方法がたくさん書かれています。 内容そのものはゆとりの一つ前の指導要領とさほど違わないのに、 すごく違った印象を受ける理由の一つは、 子ども自身に表現させることがたくさん入ってきているからだと思います。 今までは単語で答えれば良かったものが、文で書かねばならなくなった。 今までは何となくわかればテストでは穴埋めできたけれど、 ゆとりおよび今回の指導要領では自分で説明しなければならなくなった。 言語力が落ちている今の子どもたちにとって、大変なのは、 内容が難しくなったことではないのです。 ご家庭でできることとして、 言語力を高めるために、 会話の時間、機会を十分とること、 そのときに省略せず、主述を整え、正確に話すようにすること、 を心がけることをおすすめします。 あと、教科書が本当に良くなったので、 教科書に沿って、(予習)復習をきちんとし、 そのときには答えを書くだけではなく、途中の考えもしっかり書くようにすると、 おうちでもかなり学力を高められると思いますよ。 訓練が必要なものは市販の問題集で十分。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教育関係の方でしょうか? ゆとり の解釈なるほどです。確かに必要な能力です。結果は散々だったようですが・・。 >すごく違った印象を受ける理由の一つは、 >子ども自身に表現させることがたくさん入ってきているからだと思います。 ああ、そういう事なんですねー。 私が見ると教科書は絵本にしか見えないんですが (兄達は絵を見れば答えが分かると文章を読まずに苦労しました) 変わったんですね。 宿題で?と来たとき、教科書もってきて!と言って中身を見て ・・書いてない。なんてことは無くなるのかな? 前の教科書は親から見てもひどかった。 チャレンジのテキストの方がだてに数を出してない! っていうぐらいしっかり説明してあった。 教科書作らせればいいのに・・という気持ちを持つぐらいに・・。 意見を出し合ったり子供に説明させるというプロセスも授業の一環なら きちんと進んでいると考えられるのかな。 子供や先生が戸惑っているわけではないんですか? ただ、内容が増えている事は事実でしょうから 今まで宿題だけは、やるように言ってましたが 予習が大切になっていくということでしょうか。 子供がめんどくさがるのでナカナカ難関です。はーっ・・・

その他の回答 (3)

• Fleck
回答No.3

>子供はもちろんですが、先生も授業のレベルがついていっていない気がするのです  センセイの能力を疑っているということでしょうか?このセンセイではダメなんじゃないかと疑っているということでしょうか?算数や理科では殆どの子がつまづく単元(分数とか電気回路とか)がありますので、 >分からない人が多くて時間が足りなくてね という事態が発生してもすぐにセンセイの指導力不足とは言いがたいところではあります。他の単元でも、センセイ側の得手不得手もありますし・・・。家庭訪問などで会って、信用できそうな感じならあまり目くじら立てなくていいんじゃないでしょうか?塾のセンセイだって完璧とは限りませんから。 >このまま様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?  テストの問題は教科書作成会社が作ったもの(つまり全国統一)だと思うのですが、いかがでしょうか?教科書作成会社が作ったテストでいつも80点くらい取れていれば安心していいと思います。単元や得手不得手次第でたまには80点を下回ることもあるでしょうが、常に80点に届かないようだと授業についていけてない危険があります。せめて夏までは様子を見るのがいいと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先生の資質というより、一気に表現とかが難しくなって 先生の手に余るんじゃないかなあ・・と感じました。 この先生だからダメというわけではないんです。 塾を考えたのは、(兄達を見ていると)予習的な感じなので 授業のときの理解力が高まるし、向こうは生活指導とかの足かせがないので 規定範囲まできちんと終わるだろうという事です。 兄達が6年生のとき感じたんですが、 例えば算数ですが2学期半ばまでゆっくりすすみ その後、分数・割合・少数等が駆け足でした。 「このペースじゃ、分かってない子が多いでしょ?」と聞くと 「半分くらいはねえ・・。」と子供が言葉を濁すほど。 で、息子が通う中学の成績分布はフタコブラクダを通り越して U字です。分かっているか、分かっていないか。の2極化です。 まだ我慢のできる子は、授業中寝てる。ボイコットぐらいの可愛いもんですが 授業妨害に出る子供もいるようです。 ゆとり世代でさえ、これなのに教科書が厚くなって体制そのまま 毎日6時間授業で、土曜日休み。先生は1人。 算数も少人数クラスといいながら 能力別でもないのでやっぱり先生は教えにくい。 はたから見ていて大丈夫かなあ・・と心配です。 夏までは様子を見ようかなあ・・と皆さんのアドバイスを読んで考えています。

• tutihuki
回答No.2

親が教えるのにも限界がありますよね。 教え方だって、ちゃんと出来るのか・・・それに高学年になればなるほど いつまで親が教えてあげられるのか・・・親は親であって勉強を教える専門家ではありません。 それに、まわりが塾に行きだして差が出始めたら、塾という選択肢はアリだと思います。 それと、限界を感じたら、『塾』でいいと思いますよ。 私自身は、小5くらいから塾に行きました。 今は、教え方違いますよね。子供に指摘されます。 変えたなら、文書で親にくらい配ってくれ・・・と思いました(笑) 昔は、オール5(5段階評価の場合)が当たり前くらいの低学年でも、問題の内容が高度で 誰も答えられないような問題が出ます。 小2の息子がいますが、「これは誰か答えられた?」と聞くと、「誰も」と答えました。 ・とりあえず、学校の授業についていけるだけでいいのなら、このまま自宅学習で。 ・限界やまわりと差が出始めたら、塾などを考える。 では、どうですか?

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 クラスの中での学力は心配していないのですが 教科書が最終的に終わるのかね?と不安に思った次第です。 教え方の違い、言われました。 長男が因数分解をやっている頃、宿題が怪しそうだったので 式を立てて説明したら 「式を習ってない!」「じゃあ、どうやって答えを出すのさ?!」 「割れる数を頭で考えていく!」「それじゃあ、見落としがあるかもしれないでしょ。」 と半ばケンカになりました。 いくら発想を豊かにって言ってもねえ・・・と、疑問に思った次第です。 その辺りからすれば、反省してもう少し定着も考えて順序立てて考えさせるようになり 教科書も厚くなったんでしょうか? 先生になりたくても採用されない人がたくさんいるんだから 補助教員を増やして、クラス全体の学力の底上げでもしてくれたら 先生の負担も少しは減るのにねえ・・・ 今の状況は、ちょっと分かるのに時間のかかる子は結局分からないまま 分かる子は退屈なまま面白くなくなって 進みそうな気がしてしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>小学生の保護者の皆さんはどうします? うちは、嫁が専業主婦なんで、 「お前が勉強見てやればそれですむやん」 って言ってます。 塾に行くと、ずいぶんと先のことまで教えてくれるらしいけど、 とりあえず、今やっているところをきっちりと 理解できていればそれでいいわけで。 お金に関しては、こればっかりはどうしようもないので、 アホなら働け。ということになりそうです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まあ、親が教えれば!と言われるんですが すぐに正解が?な問題も多くて、私には自信が無いです。 教科書を見ればまだ大丈夫とは思いますが・・・  雪が吹きすさんでいる。  これ(動詞)を辞書に出てくる形に言い変えなさい。 たぶん、吹きすさぶ と思うよ!と答えたら、 子供は すさむ じゃないのかなあ?と言い どちらかすぐには?でした。    まあ、これは置いておくとして 表現の難しさ、内容の難しさ等で授業がちゃんと進まず 10習う所が、7ぐらいで終わりそうな気がしているんです。 今までのゆとり教育なら、 残っている所も読んでおけば理解できるような内容だったけど 今年からは、そう簡単にいきそうにないなあ・・・と心配しいます。 うちの子は、今の所分かっているようなので まだマシなのですが、結局、授業が進まないと つまらない!と言うのは見えているんですよね・・・