• 締切済み

103万を超えてしまった場合

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.2

カテ違いですね。 103万円というのは所得税法上の扶養です。 去年の所得が103万年を越えている事が(後から)判明した場合でも今時期であれば特にペナルティはありません。 必要な措置は御父様の確定申告と御質問者様の確定申告です。御父様の扶養控除が消失し、御質問者様の所得税が発生します。既に所得税が課税されて居る場合は還付されます(扶養の時は全額還付だった)。 これはペナルティではなく自然の納税の義務です。 年間見込み収入額が130万を越えると健康保険の扶養から外れます。うっかり103万を越えてしまった程度では関係在りません。月額10.8万円や年額130万の収入があるようでしたら御父様の建保の扶養から抜けなければいけない時期があったかもしれません。 その際は成人であれば国保、国年の保険料(税)の納付義務があります。