• ベストアンサー

マツキヨで勧められたのですが・・・

手の甲にいぼができ、マツキヨにイボコロリを買いに行ったのですが、置いていませんでした。 店員さんに「いぼに聞く薬ありますか?」と訊いて出てきたのが『たこの吸出し』でした。 しかし、効能は 化膿性皮膚疾患(よう、ちよう、よこね、その他のはれもの) で、いぼに効くとはハッキリと書いていません。暫くつけているのですが全く変化が無く不安です。 可能性皮膚疾患というのにいぼは含まれるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.3

ドラッグストアには、薬剤師や 薬種商を目指している人もいますが、殆どは単なるアルバイトです。商品知識が無かったんでしょうね。 イボコロリというのは、アセチルサリチル酸といって、アスピリンにお酒を混ぜたときに出来る成分で、「細胞を破壊する作用」があります。(だから、アスピリン系解熱鎮痛薬をお酒で飲むと、胃に穴が開きます。) イボというか皮膚表面の突出部分を取り去る目的に関していえば、液体窒素で「細胞を凍傷にして破壊・除去する」方法と、特にこれといった違いはありません。 (液体窒素にインターフェロンのような効果がある訳ではないです。) 単なるイボもありますし、イボのような悪い物もあります。 素人判断で済ますよりは、皮膚科で診察して貰ったほうが安全です。ついでに治療もして貰っちゃいましょう。 『たこの吸出し』は、返品なさるのが良いのでは? 以上、ご参考まで

その他の回答 (4)

回答No.5

たこの吸出し調べてみると、サリチル酸が入ってますね。 サリチル酸には角質軟化作用があるので、皮膚がふやけてやわらかくなります。それで、膿などが出やすくなるんだろうと推測されます。 一方、イボコロリの成分はサリチル酸そのもので、イボをふやけさせて、取れやすくする薬です。 おそらく、たこの吸出しでも多少効果はあるんじゃないかと思いますよ。イボコロリの方が濃度が高いのでより効果的でしょうけど…。

surahimu
質問者

お礼

沢山のご回答、まことにありがとうございます。 できれば気軽に直したいのですが、どうも皮膚科に行ったほうがいいとの事なので、言ってみようと思います。 沢山のアド倍sありがとうございました。

• KAAZ
回答No.4

#3です。書き忘れました。 イボは、細胞が形悪く増え過ぎた状態であり、膿んで腫れているのとは根本的に違います。(店員さんはニキビのようなものと勘違いしたんでしょう?) イボコロリが貴方お近くのマツキヨにはないのですね。 「スピール膏」で探して貰っても無いでしょうか? ウチの近所の幾つかのドラックストアですと、よく、中央棚の横辺りにぶら下がっています。

• simakawa
回答No.2

薬局での薬ではイボは取れません. 皮膚科へ行けばせいぜい2から3回で簡単に取れてしまいます.液体窒素を使いますが,痛くも何ともありません. 化膿性皮膚疾患とは違うでしょうね.化膿したのではなくウイルスです. ココは何でも売らんかなですから気を付けて下さい.

• jyamamoto
回答No.1

皮膚科の病院へ行ったほうが早いと思います。 簡単に処置してくれます。