• ベストアンサー

買い付けの絶好のチャンス?

初心者ではないのですが、素人程度の知識しかありません。 「明日が買い付けの絶好のチャンス!」とのコメントがありますよね。でも今程度の下がり方ならほんの数週間前の株価とそんなに変わらないと思うんです。その頃買うのと明日買うのと、どう違ってどこが絶好のチャンスなのでしょうか? 私も調整下げを待って買うつもりだったのですが、もっと下がると期待してました。(不謹慎ですみません) トヨタが5000円切ったら買うつもりなんですが、甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

>でも今程度の下がり方ならほんの数週間前の株価とそんなに変わらないと思うんです 非常に冷静ですね。そういう姿勢なら将来も致命的なミスはしないでしょう。投資家に向いていると思います。 この二日間で相場全体に驚くほどの下げをしました。しかしこれまでの上昇幅を考えれば、この下げ幅は必ずしも大きいとは言えません。 天井から下がって安くなったのは確かですが、優良銘柄であっても本来の価値から見て本当に割安なのかは?です。そもそもライブドアのせいで下げて、関係ない優良銘柄も売られていると思っている人が多いですが、本質的にそれは少し違います。 ライブドア問題はあくまでもきっかけであって、記録づくめの超過熱相場が崩壊したのが真実です。そこを混同している人がかなり多いのではないでしょうか。 これだけ派手に下げましたので、一旦は驚くようなリバウンドを見せると思います。特に新興市場は一時的にストップ高が連発するような状況になるでしょう。 しかし、それはあくまでもリバウンドにすぎず、以前のように闇雲に高値を買ってくれる主体はもう存在しません。外国人が買うにしても、アメリカ相場が軟調になり円高傾向でもあるので、決して以前のようにはいかないでしょう。 >トヨタが5000円切ったら買うつもりなんですが、甘いのでしょうか? そのくらいの意識でいても良いと思います。もちろん割れずに反発する可能性も多いにありますが、その位の余裕を持って相場を見つめる姿勢が大事だと思います。買い遅れても儲ける機会がほんの少し減るだけで、お金は一円たりとも減らないのですから。

aki-tink
質問者

お礼

自分がもやもやと感じている違和感を、先生に解説していただいた感じがします。私の考えもおかしくないんですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

>>トヨタが5000円切ったら買うつもりなんですが、甘いのでしょうか?  別に甘くはないですよ。どのように判断するかはご自身で決めることです。  いつ底を打つかは、誰にもわかりません。個人的には、今日切り返しているので、堅実な株ならば明日買っても良いと思います。  いずれにせよ、底で買うのって、ほとんど不可能ですので。  さて、トヨタですが、トヨタは別に業績が悪くて下がっているわけではないので、5000円まで行く可能性は低いと思います。  これはあくまでも予想を書いたものです。投資はご自身の判断でお願いします。

aki-tink
質問者

お礼

そうですよね。自分で納得する価格が買値ですよね。 残念ですが、様子伺いとします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

私も同意見です。 結構下がっていると思いながらも、年末より多少含み益が減っているだけ…。 思ったより高いんですよね? こういうときは銘柄をよく選んで買いましょう。

aki-tink
質問者

お礼

ありがとうございます。 同意見といっていただけると心強いです。今日はずいぶんあがりましたが、私には意欲の高さにびっくりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株式、新株予約権に対する公開買付とは?

    株は素人なのですが、以前、証券会社の営業マンに、東京スター銀行を、値上がりするかもしれない新規上場株ということで勧められて、43万円で買いましたが、その後、それ以上の値を付ける事がほとんど無く、配当がもらえればいいやと、貯金をしたつもりで株価などほとんど見ないで過ごしていました。 ところが、先日、久々に株価を見ると、監理ポストに入っていて、TOBで、3月6日までに、公開買付(36万円)に応じなければ、無配当になり上場もやめてしまうとの事でした。ここで、公開買付で売ってしまうと7万円の損が、確定してしまいます。しかし、ここで、手放さなければ、もしかして、又上場する可能性もあるか?それとも、株券は、紙切れ同然と成り、もっと恐ろしい事に成ってしまうのでしょうか。どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 今が株式投資のチャンス?

    長期株価推移の観点から今は株の買い時とも考えれます。最大リスクは倒産など。ただ、内部留保数兆円規模のトヨタやソニーの倒産確率は低いと思います。長期的視野でのこれら企業への投資チャンス到来でしょうか? 株価が大きく上昇する前に、紙切れ(今は電子化?)同然になるのは、倒産などしか私には考えられません。企業の不祥事などで廃業する場合もあるでしょうが、順調に企業活動を継続する中では、赤字が続いて倒産することぐらいしか紙切れ同然にはならないと思います。 実際には、純利益などが数千億円赤字規模企業も内部留保が例えば5兆円もあれば十年ぐらいはは経営を維持できるわけですし、今までの景気の流れから判断して、10年以上、今の景気が続くとも思えません。銀行に預けても殆ど増えないこの時期、株式投資の絶好のチャンスかと思いますがみなさん如何考えられますか?もちろん、上記前提、企業活動を継続できない様な想定外の事象、日本が国として破綻?景気が10年ぐらいで復活するなどがないというある程度の想定が成り立ってとのことと思います。みなさんの御意見を賜りたく思います。(もちろん、最終は個人の判断となりますが。)

  • このまま調整下げが続くとして・・・

    「そろそろ調整がくる!」との話で、前々から考えていたことがあります。 (前提となる仮定) 調整下げが続くが、基本的に企業や経済は上昇傾向にあるとする。 (考えていたこと) □株価の調整下げであり、企業評価が落ちて株価が下がったわけではない。 □つまり企業体質や市場評価などは、なんら変わっていない。 □よって、これまで高評価されていた企業は、また同じような評価を受け上昇する。 □先週までのデータをもとに各業種ごとの好成績企業をピックアップする。  (※ただし、株価の下落による含み資産の減少がダメージになる企業は除く) □その企業群でポートフォリオを組めば、未来を知って株投資するようなものになる。 □日経平均の上昇をかなり上回るリターンが得られる(^^) 素人が容易に考え付く方法が実際にうまくいくはずはないので、どこかに落とし穴があると思うのですが・・・ 添削をお願いいたします<(__)>

  • もし昨日トヨタ株を買っていたら

     株式は一度もやったことがない「ど」素人です。  株の知識もほとんど持ち合わせていませんが、アドバイスよろしくお願いします。 質問 (1)もしも、昨日トヨタ株が5千円を割り込んだときに、「買い」注文をすれば買えたのでしょうか? (2)今日の、トヨタの株価は知りませんが、今日、売ろうとしたら売れるものでしょうか? (3)もし、昨日1000株(約500万円でしょうか)購入して、今日売り抜けていたら、50万円程度「利益」が出ていたのでしょうか?  手数料などを引くと、「純利益」はどの程度になるのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 調整下げって・・・

    期間が長いだけの素人です。。。今までの感想ですが □10000円割れから8000円:いいかげん底と思ったけど、まだずぶずぶ埋まっていく感じだな・・・ □8000円から11000円台:ぼちぼちと思ったら、えらい急に上がったな □11000円から13500円:おいおい落ち着いたと思ったらもっと急に上がった・・・こりゃやばくない? □13500円から16500円:今までの上がり方なんて目じゃないぞ!ちょっと異様な気がする ただのカンですが「真の経済評価した株価は14500円前後かな?」と思ってました。。。 そして調整下げとは「過剰に上がった株が真の経済状況を表す値」に戻す事と思ってました。。。 むしろ下げの加速で一時的にはそれよりも下回るんじゃないかとも思ってました。 ただここのお話では 1)ここ数日の下がり方は異常だ 2)お買い得の優良株が、もうちらほら見えている 3)15000円くらいで下げ止まり こんな感じですよね・・・ 自分的には「あんなに急激に上がったのに、それっぽっちで調整できるくらい実体経済も回復してるの?」と思ってしまいます。。。 (質問) 私の思っている以上に「真の経済評価した株価」も上がっているのでしょうか? それとも基本的に上昇機運の中の調整下げでは、そこまで下がらないものなのでしょうか?

  • ある意味、絶好のチャンス...

    中3の男子です。 クラスは違うのですが、僕には大変仲の良い女子Aさんがいます。 Aさんは同学年の僕の友達でもあるBくんと付き合っています。 最近いろいろあったらしく、2人は別れかけなんです。 その別れ話に関する相談もAさんから受け、これでより一層自分との関係が深まったように思います。(ちょっと不謹慎なんですが…) 正直僕はAさんが好きです! ただAさん本人も別れたばかりで、おそらく気持ちの整理がまだついていないように思います。 告白にするにしても、タイミングはどうするのがベストなんでしょうか? その他アドバイスなどあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 含み益が2億ほど消えた・・・けど以前買いでOK

    USDレバレッジ100倍元本1000万円 国内株式トヨタ自動車レバレッジ2.8倍元本爆大・・ 今日はこれ以上ない絶好の買い場ですよね?ここで聞いてる時点でダメですね。しかし今回は追加入金ドルをレバレッジ200倍で株で言うナンピンします。92円のときにはすごかったけどまだ95円は確定的な事実。今週はトヨタの決算もあり去年と正反対に好決算間違いなし。 日経が12000円へむかっている道中底を打つならトヨタショックの逆でトヨタフィーバー。貸借見てもなんでかこの水準で売ってる個人多く先週も大人買いがたくさん入っていました。 ピンチ?まだ含み益ありますが一時よりはピンチです。でもこれはやはり絶好のチャンスですよね?家で寝ていればこんな空気吹っ飛びますよね?ここで質問している時点ではずかしいけど来週も寄りから買いまくります。年末の株価見えてて買わない人なんていませんよね?為替も100円は無謀かもしれないけど96円は鉄板だしもう何があっても1年は87円は割れない。

  • 三井物産・三菱商事の株

    株のど素人です。質問の内容も的を得てないと思いますが、ご容赦ください。 三井物産、三菱商事の株は、つい最近まで原油高の波に乗り、株価を押し上げてきていました。そして、原油価格の調整と同時に、株価が下落しています。 三井物産・三菱商事は、これからも下がり続けるでしょうか? だいたいの投資家の方は、これまでの原油高騰をすでに株価に反映させているので、これからの原油に期待が怪しくなってきている今、株価もピークアウトさせていくのでしょうか? 素人質問ですみません。個人の意見をお聞かせください。  

  • サッカー経験者の方に教えてください。駒野のことです。

    ちょっと古い話ですが豪州戦の前半、日本が1点取った後です。駒野がボールを持って右サイドを上がり数的にも有利で左サイドではサントスがフリーで手を上げました。絶好のチャンスだと思ったら駒野がヒールキックみたいなことをしてボールを後ろに出して、一気にチャンスがつぶれましたが、あれはなんだったのでしょうか。単なるドリブルミスか駒野が誰かうしろにいたと勘違いしたのか、それとも素人にはわからないのっぴきならない事情だったのでしょうか。別に個人攻撃するつもりはないので、純粋に技術的な回答をお願いいたします。

  • 現物買いの約定について

    株を始めましたばかりのものです。ある程度、ネットで知識を得てからやりはじめたつもりなのですが、一つわからないことがあるのでご回答くださる方がいましたらお願い致します。 質問)ある銘柄を100株800円で現物買いを仕込みます。その後、800円で約定ができたと取引欄にあったのですがポートフォリアで見ると買付額が804円など約定した800円より高くなっています。 それは、なぜこうなってしもうのでしょうか? 素人の質問ですが、お願い致します。 *ついでにSBI証券を使用しています。