• 締切済み

今が株式投資のチャンス?

長期株価推移の観点から今は株の買い時とも考えれます。最大リスクは倒産など。ただ、内部留保数兆円規模のトヨタやソニーの倒産確率は低いと思います。長期的視野でのこれら企業への投資チャンス到来でしょうか? 株価が大きく上昇する前に、紙切れ(今は電子化?)同然になるのは、倒産などしか私には考えられません。企業の不祥事などで廃業する場合もあるでしょうが、順調に企業活動を継続する中では、赤字が続いて倒産することぐらいしか紙切れ同然にはならないと思います。 実際には、純利益などが数千億円赤字規模企業も内部留保が例えば5兆円もあれば十年ぐらいはは経営を維持できるわけですし、今までの景気の流れから判断して、10年以上、今の景気が続くとも思えません。銀行に預けても殆ど増えないこの時期、株式投資の絶好のチャンスかと思いますがみなさん如何考えられますか?もちろん、上記前提、企業活動を継続できない様な想定外の事象、日本が国として破綻?景気が10年ぐらいで復活するなどがないというある程度の想定が成り立ってとのことと思います。みなさんの御意見を賜りたく思います。(もちろん、最終は個人の判断となりますが。)

みんなの回答

  • rick1971
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

投資技術の観点で回答します。 それは人によると思います。 経験・勉強不足の人には、お金を「増やす」チャンスです。 経験・勉強不足の人には、お金を「減らす」チャンスです。 相場環境に関係なく、勉強不足のまま参戦しても、一時的にラッキーで利益を得ても、最終的にはマイナスになると思います。 「小額」で参戦して勉強代を支払うのもよいですが、、まず株式投資の関係の本を100冊買って勉強することをお奨めします。 私も、勉強中の身です。 お互いがんばりましょう。

回答No.7

私はチャンスだと思っています。余裕資金でやってますので。 理由。 (1)もし相当景気が悪くなって、ハイパースタグフフレーションになれば、お金の価値なんて1/1000とかになると思います。そうしたら今持ってるお金なんて塵に等しい金額になります。(もちろん銀行の預金利率も上がらない) (2)中途半端に悪くなっても、私は倒産しない&配当がきちんと出る企業に投資しておりますので、損失が出ることはない。 (3)景気が良くなれば株価が上がる。 ただ、2月からは減配ラッシュが起こると思いますので、日経平均株価が下がるんじゃないかと予想してます。日経平均6500円位は見ておいた方がいいかもしれませんね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

今が株式投資のチャンスかと聞かれれば、 今ではないと答える事になります。 投資にリスクは付き物ですが、同時にリターンも 考えて投資の時期を決めるべきだと思います。 NYダウの下落は始まったばかりです。 まだまだ大きく下げていくと予想しています。 その予想を基に考えると、株式投資を始めるのは 数年先でも遅くないと考えています。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

> 長期的視野でのこれら企業への投資チャンス到来でしょうか? それは後にならないとわかりません。 後と言っても、今より株価が上がっている「後」であれば「チャンスだった」ということになるし、今より下がっている「後」であれば「もうはまだなりだった」ということになります。 個人的には、大底を取るつもりが無いのであれば、上昇トレンドが始まってから買えばいいと思います。 ソニーが現在約2000円。しかし下落トレンド。 倒産すると思ってるわけじゃない。下落トレンドもいつか終わるでしょう。大底は1年後かもしれないし今かもしれない。 もし今だったら買おうと思ったときには3000円になってるかもしれない。 それでも私は、上昇トレンドが確認できた3000円で買う方を選びます。 基本的に下落トレンドのものは買いたくありません。 その方が、万が一の倒産に巻き込まれるリスクが少ないです。 せいぜい3000円までしか上がらないようなら、長期投資の視点では買う意義は無いと思いますし。 持ってない株を、上がりもしないのにウォッチし続けるのは、退屈で面倒くさい作業です。上がる兆候も無いのに買っちゃうっていうのは、私に言わせると、そういう面倒くささを回避しようとする行動です。 上昇トレンドで買っちゃうと相場を動かしてしまうような大口投資家はまた別ですが。

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.4

チャンスであることは疑いようが無いと思います。 でも、リーマンやビッグ3もかつては倒産なんて考えられなかったのに今となっては既成の事実ですよね。トヨタもソニーも10年後は「絶対」では無いと思いますよ。 その辺りのリスクも意識しておいたほうが良いと思います。

回答No.3

私もチャンスだと思っていますが、さらに下がる余地もあると思っています。したがって投資金額にもよりますが、日経平均やTOPIXに連動するETFや投資信託を数回に分けて買うのがよいと思います。数回に分けて買う理由は、今後さらに暴落したときに買う余力を残しておくためです。ETFを買う理由は、個別株を買うと選択を誤ったときに上昇しなかったり、最悪倒産したりする可能性があります。ETFならその心配はありません。平均的にしか儲かりませんが、リスクが少ないのでそれでよしとすべきでしょう。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

堅調な企業は間接投資に流れてますので、株価重視経営とはおさらばです。雇用維持も今後煩く言われるので利益重視の経営が維持できるかどうか。 長期的には労働意欲の低下から、空洞化もありうるし。 内部留保が幾ら有っても解体できなければ食いつぶしていくのみです。 後は、会計はいくらでも誤魔化しの効く物なので、そういうリスクもありますね。単なる紙の上に描いた数字だったなんてことも、、、 マイナス要素としてはこんなもんかな。

回答No.1

答えはノーです。 今回のサブプライムショックの根源である、米住宅価格の下げ止まりを確認してから出動するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 株式投資や不動産投資

    株式投資や不動産投資をするために、各企業の財務状況や株価の値動きを学びたいと思います。 いま簿記とFPの資格を持っているのですが、日経新聞の株価や企業の決算書を見てもどの企業がいいか、悪いか判断がつきません。 何かそれらを学ぶために必要な勉強ってありますか? 本とかでもいいです。

  • 株式投資を始めるタイミング

    インカムゲイン目的で米国株への長期投資を始めようと思い勉強しています。 しかし、株価が非常に高くなっている現状、今のタイミングでの参入は見送るべきでしょうか。 長期投資の場合、そこを気にして様子見をするのは機会損失となるでしょうか。

  • 内部留保での投資による成長について

    以下の、2)の場合は、一応、1)と同様に、企業価値、株価、配当など、増加し、一定割合で成長すると考えられますでしょうか? また以下の内容自体に間違いがあれば、教えていただけるとありがたいです。 -----  期待収益率=r  ROE  新規投資案件の利益率  配当性向は一定 1)ROEが一定、配当性向一定の場合、(元のROE=新規投資利益率>r ) 内部留保を毎期、投資にまわしたら(従来のROEと同じ収益率の投資先が存在するということかと思いますが)、 (1-配当性向)×ROEの割合で成長する(株価、配当、など) →企業価値は一定の割合で「成長」する 2)(元のROE>新規投資利益率>r ) 内部留保の一部を毎期投資に回すが、投資先が、従来のROEより少ない場合、しかしrよりは高い場合 →企業価値は、一応上昇する?? (ROE自体は、元の数値からは、加重平均して、低下すると考えられる) 3)(元のROE>新規投資利益率=r ) 内部留保の一部を投資に回すが、投資先の利益率が、rと同じ場合、 →企業価値は変化なし 4)(元のROE>r>新規投資利益率 ) r>期待収益率 の投資案件に投資すれば、企業価値が低下するのでやらない

  • 内部留保って…・

    某政党が主張する企業の内部留保を数兆円規模で吐き出させ,消費税の代替財源に充てるという主張ですが,今まで内部留保は設備投資のために使われるのならいいじゃないかと思ってました。 しかしその党が主張するのは内部留保は現金や有価証券で保管され、設備投資には使われないとのこと,本当でしょうか?また本当なら何故そんな無駄なことするのでしようか?

  • 【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていて

    【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていても無駄ですよ!】は間違い。 もし日本人が銀行ではなく投資にお金を回したとしても景気は良くならない。 好景気というのはお金の貸し出しが増えたときのことをいう。 投資は企業へのお金の貸し出しなので景気は良くなる・・ 景気が良くなってしまった!! けどね、肝心の企業が投資しないので、投資家が投資しても企業は内部留保にして企業が 内にお金をタンス預金するので、個人がタンス預金から投資に眠っているお金を吐き出しても企業でまたお金の流動が止まる企業タンス預金が起こるので、国はGPIFとか国民の年金で企業の株を買うのは海外のヘッジファンドにお金を吸われている餌にしかなっていない。 国は年金をGPIFではなく国民にばら撒けばいい!!! けど、、、その集めたお金って国民から税金として集めた国民のお金なんだよね。 年金基金のお金をGPIFの株運用に使っても日本の景気は良くならないし、国民に還付してもそのお金はもともと国民のお金ですから!!残念!!ってなりますよね。 国民のタンス預金は何に貸し出すのが国内景気を最大限に回復させると思いますか? 難しい質問ですけどお答えください。

  • 株価暴落=不景気?

    株価は景気の指標とされやすいですが、なんとなく腑に落ちないです。 紙きれと経済が混同されているような気がするからでしょうか。 私もこれまで株価暴落→企業倒産→失業者増大→デフレ・・・ だから不景気だ、 なんてことを当たり前のように考えていたのですが 株価停滞(例えば、平均株価6千円)=好景気 なんてことはあり得ないのでしょうか? 暴落だったらあり得ない気がしますが、その状態が 続けばあり得るような・・・。 素朴な疑問ですが、ご意見お待ちしてます。

  • 企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に

    企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に回っていないと日本政府が民間企業に怒っていますが、設備投資って個人で言えば、未来への投資であって設備投資=おこずかいでの買い物ってことですよね。 年50兆円の内部留保(年収)のうち年5兆円を設備投資(おこずかい)に割り当てていて、所得の10%をおこずかいとして設備投資に回してるってことは、個人のおこずかい感覚に戻すと月20万円の収入で月2万円のおこずかいってことですよね。 これって個人のおこずかいベースで考えると企業の内部留保50兆円のうち5兆円を設備投資に回しているって結構個人のおこずかいで考えると一般的な未来への投資で良い線で未来投資してると思うんですが、年50兆円の収入で5兆円をおこずかいで使って収入の10%を自分への未来への投資で別に間違ってないですよね? これじゃあダメな理由を教えてください。 多分、月20万円の収入でおこずかい月4万円(全体収入の20%を自分に投資)してたら世間ではバカって言われますよね。 日本政府は企業に内部留保の何%を設備投資に回せって言ってるのでしょう? 10%が理想で、今がまさに理想的な投資だと思うんですが間違っているのでしょうか? 収入の年10%の未来投資のどこがダメなのか教えてください。

  • アベノミクスで心配なこと

    お金がどんどん貸し出されて、設備投資がされて、 企業収益が改善されても結局ですねぇ、 企業が内部留保金として蓄えてしまえば・・・ 給料も上がらないし、採用枠も増やさない。 景気回復といかないのではないですか!? そこんとこどうでしょうか?

  • 株式投資か投資信託か

    投資の初心者の者でご経験者の方にお聞きします。 株式投資か投資信託かで判断しかねています。 小宮一慶さんは長期投資の株式派です。 長期で優良銘柄を買い時を考え、余裕資金で買うことを勧めています。投資信託は失敗しても証券会社は手数料によって損をしないので営業マンを簡単に信用してはいけない。特に信託報酬の1%はバカにできない。ファンドマネージャー(実はサラリーマンで四半期の成果主義管理にさらされている)は銘柄を選ぶ時、短期で値ざやを稼ぐのを狙う。短期志向だからアクティブ型投信はTOPIXにも勝てない。長期間で実績(過去三年の運用実績)のある投信を選ぶべき。それよりも余裕資金についてのみ、良く知っている優良会社に長期投資の考えで投資するのが良いとしています。 私はこの考え方に共感を感じます。 しかし、今売り出し中の勝間和代さんは投資信託派です。(短期志向でもないですが) 株式投資は素人がプロの世界にいきなり入って簡単に損をする。 投資信託は買い方や選び方次第ではいい。ファンドマネージャーがプロの見識でやってくれるし、レポートもくれるので良い。ノーロードでインデックスの分散投資で積み立て方式でいけばリスク管理はできる。 藤沢久美さんは世界同時株安で分散投資効果も破壊された。今回の株安で痛手を受けていても分散投資、積み立て方式ならばスタンスを変えなくてもいいとしています。積み立て可能なものは長期の投資のものが多い。問題はまとめ買いしていた人。これは景気回復に時間がかかりそうな今は解約するべき。投資信託の王道はインデックス積み立て方式としています。これも長期の考え方です。 ここで長期の良さはわかったのですが、株式か投信かではどちらがご経験上どちらが良いと思われますか。

  • 株式投資はゼロサムじゃないの?

    このサイトで質問するのが適切かどうかちょっと迷ったのですが,どなたか教えて下さい。例えば,競馬とか宝くじは,かけ金(購入金額)の総額と,賞金と経費,主催者の取り分(利益)の合計が一致するから,ゼロサムであるが,株式投資などは長期投資でやると,企業の付加価値が株主に還元されるから,セロサムではない,というような説明を読んだことがあります。これがわたしにはわかりません。  単純化するために,Aという会社1社しか上場していない証券取引所があるとして,その会社がある年から10年間その取引所に上場後,倒産し,その株価がゼロになったとします。この場合,その10年間のその株の売値の合計と買値の合計金額は一致するのではないでしょうか(手数料は考慮していません)。もし,この考えが間違っていなければ,何千社も上場している現実の株式相場においても,時間軸を永遠にとれば,結局,売値の総額と買値の総額は一致するから,キャピタルゲインでのもうけの合計と損の合計も一致するのではないかと思うのですが。  だからどうしたと言われればそれまでなんですが,株式投資でたくさんもうけるひとがいるということは,同じ額だけ損をしたひとが必ず存在するんじゃないかといつも思っているのですが,こういう考えは(いいとか悪いとかという意味ではなく),事実認識として間違っているんでしょうかねえ。