• 締切済み

日局収載の医薬品

日本薬局方に医薬品が収載されていますが、収載は市販されている医薬品の一部だと思います。 どのような医薬品が日局に収載されるのでしょうか? 日局に収載されることで製薬会社は何かメリットはあるのでしょうか? アメリカのUSP、ヨーロッパのEPの状況もわかりましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

noname#40859
  • 化学

みんなの回答

• lone_lynx
回答No.1

日本薬局方に収載される医薬品の選択基準は、まえがきに書いてあります。 14改正からは、なるべく多くの品目を載せようという方向性になっているようです。 製薬会社としてのメリットは...あまり積極的なメリットはありませんね。局方品は技術的にも枯れているものが多いし、高い薬価も付きませんから。 参考はJP14のHPです 全文読めますが、pdfです

参考URL:
http://jpdb.nihs.go.jp/jp14/
質問者

お礼

ありがとうございます。 「まえがき」読んだことありませんでした。 製薬会社が局方に「載せてくれ」と申請しているものと勘違いしていました。