• ベストアンサー

ワイヤレスのマウスとキーボードの通信可能距離の延長について

ウィンドウズXPのデスクトップに最近ワイアレス(BENQというメーカー?)のキーボードとマウスをつけてみました。デスクトップコンピューターから6m離れている43インチのプラズマテレビにコンピューターの画面を映して、インターネットをしたいと考えています。テレビの前に座って画面が快適に見える距離はテレビから1.5m程度です。ワイアレスの発信機はデスクトップの接続部分から1m程度のコードを介して付いていて、その発信機からキーボードまではだいたい1m程度しか通信が届かないようです。快適に画面を見るためには2.5m(=6-1-1-1.5)ほど足りないのですが、コンピューターから発信機までのコードを延長できるものでしょうか。また、電波?の強さを増幅するなどして通信距離を延ばすことはできないものでしょうか。できれば後者のほうがワイヤレスですっきりしていいのですが。別のメーカーなどで通信距離が長いものがあればそれでもいいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

USB1.1又はPS/2接続の受信機の場合は、延長ケーブルが売ってますので適合するモノをご利用下さい。 例: http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-ecoea/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/keyboard/kek-p215/index.asp 尚、無線の強さは変更出来ません。電波法に違反します。 使用している無線の周波数帯によって到達距離は異なりますが、ワイヤレスLANと同帯域(24GHz帯)を使用する製品は最大10m程の通信距離を出せます。 (ただし、無線LAN等と同帯域を使用するので電波干渉の可能性がありM、その場合は通信CHを変更する等の対応が必要) 例 http://store.nifty.com/CustomPage.aspx?id=303 (ちなみに、通常使用されているのは27/314MHz帯域辺りで1m前後しか到達出来ない) 又、ワイヤレス機器は事務机等のスチール等金属製品上で使用したり、途中に鉄筋の壁やスチールロッカーが有ると、電波が乱れて著しく通信距離が短くなりますので注意。

cookiesan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。今の状態では、キーボードから画面まであまりにも遠いので、目がつかれ、しょぼしょぼしていたところでしたので、いただいた情報はうれしかったです。さっそく購入を考えます。

その他の回答 (1)

• M4A2
回答No.2

ソニーから10m離れて操作可能なものが出てます。http://d.hatena.ne.jp/asin/B000640OM4 新品で購入できるかわかりませんが、オフヤクで1万円以上で取引されているます。

cookiesan
質問者

お礼

ずばりの回答をありがとうございました。VAIOのみ対応の機種のようですが、幸いそうでしたのでよかったです。早速購入します。