• 締切済み

ワイヤレスキーボードの通信が切れる

ワイヤレスキーボードとパソコン本体との通信が頻繁に 切れて困っています。 1日程度、パソコンをつけっ放しで(省電力モード)放置して いる時があるのですが、その度に頻繁にワイヤレスキーボード が反応しなくなります。 キーボードのディスプレイに、正常な時は電波のマーク (Ψ←これに似たマーク)が出ているのですが、それが消えて いるので、どうやらパソコンとの通信が切れているようです。 キーボードの電源を入れなおしてみても駄目で、キーボード 裏のコネクトボタンを押しても駄目。 仕方なくパソコンを再起動すると、再びキーボードが使える ようになったりします。 でもたまにパソコンを再起動しても駄目な時もあり、パソコン に外付けで繋げているハードディスク等を外して再起動すると 繋がったりする事もあります。 (これはたまたまかもしれないので、関係ないかも…) なぜ、このようにパソコンとキーボードの通信が勝手に切れて しまうのか不思議です。 なぜこんな、ひちめんどくさい事になるのか、腹立たしい限り です。 設定等、どこをどう調整すれば、ほっといてもキーボード とパソコン本体の通信が切れないようになるのか、分かる方 いましたら、どうか教えて下さい。 ちなみにコントロールパネルのキーボードのところにはそれ らしいものがありませんでした。 (見逃してるかもしれませんが…。) 使用しているパソコンはSONYのVAIO Type L 型番は VGC LV50DBです。 一刻も早く、このひちめんどくさい馬鹿げた現象を改善したい と思っているので、何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• roukin
回答No.2

回答になっていないないかもしれませんが、 有線のキーボードでそんな状態になることはありません。 教室形式の事務所で、パソコンを一斉に交換し、その会社の依頼で、 無線マウス、無線キーボードにしましたら、後ろの方のマウスが邪魔をし、仕事にならず、有線に交換しました。 遠距離でパソコンを操作しないなら、有線がBESTです。 5m離れりゃ、画面が50インチ必要でしょう。

• junw12
回答No.1

1、電池切れ 2、同周波数帯の機器が近くにある 3、受信機との位置(距離)関係 4、机が金属製 などなど。 めんどくさいとはいえ、1つ1つ潰していくしかないです。 勿論一番手っ取り早いのは有線にすることです。