• 締切済み

ワイヤレスキーボードの通信が切れる

ワイヤレスキーボードとパソコン本体との通信が頻繁に 切れて困っています。 1日程度、パソコンをつけっ放しで(省電力モード)放置して いる時があるのですが、その度に頻繁にワイヤレスキーボード が反応しなくなります。 キーボードのディスプレイに、正常な時は電波のマーク (Ψ←これに似たマーク)が出ているのですが、それが消えて いるので、どうやらパソコンとの通信が切れているようです。 キーボードの電源を入れなおしてみても駄目で、キーボード 裏のコネクトボタンを押しても駄目。 仕方なくパソコンを再起動すると、再びキーボードが使える ようになったりします。 でもたまにパソコンを再起動しても駄目な時もあり、パソコン に外付けで繋げているハードディスク等を外して再起動すると 繋がったりする事もあります。 (これはたまたまかもしれないので、関係ないかも…) なぜ、このようにパソコンとキーボードの通信が勝手に切れて しまうのか不思議です。 なぜこんな、ひちめんどくさい事になるのか、腹立たしい限り です。 設定等、どこをどう調整すれば、ほっといてもキーボード とパソコン本体の通信が切れないようになるのか、分かる方 いましたら、どうか教えて下さい。 ちなみにコントロールパネルのキーボードのところにはそれ らしいものがありませんでした。 (見逃してるかもしれませんが…。) 使用しているパソコンはSONYのVAIO Type L 型番は VGC LV50DBです。 一刻も早く、このひちめんどくさい馬鹿げた現象を改善したい と思っているので、何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

回答になっていないないかもしれませんが、 有線のキーボードでそんな状態になることはありません。 教室形式の事務所で、パソコンを一斉に交換し、その会社の依頼で、 無線マウス、無線キーボードにしましたら、後ろの方のマウスが邪魔をし、仕事にならず、有線に交換しました。 遠距離でパソコンを操作しないなら、有線がBESTです。 5m離れりゃ、画面が50インチ必要でしょう。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

1、電池切れ 2、同周波数帯の機器が近くにある 3、受信機との位置(距離)関係 4、机が金属製 などなど。 めんどくさいとはいえ、1つ1つ潰していくしかないです。 勿論一番手っ取り早いのは有線にすることです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードが動かない

    パソコンは、VAIOのVGC-V171を使用しています. このパソコンに付属していたワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードを使わないで、両方USB接続タイプの物を使っていました. 最近になって、当初はじめからついていたワイヤレスマウスとキーボードを使おうと思いUSBタイプをはずしてワイヤレスを使おうと思ったのですが、マウスの法は順調に反応しますが、キーボードのほうがなぜか反応しません. 裏についている、コネクトボタンを何回も押しましたがぜんぜんだめです. どなたかこの問題の改善方法がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードが突然作動しなくなりました

    型番はVGC-LT_2シリーズです。 他のパソコンでググってVAIOのサポートサイトを参照して、リコネクトを試しましたがダメでした。 すなわち 電池を入れ直し、VAIO本体のコネクトボタンを押し、キーボードのコネクトボタンもすぐに押したのですが、やはり文字入力等一切キーボードが反応しません。なお、電池入れ直してコネクトボタンを押した後 インディケーターには 電池(満タン)、ニューメリック、CAPS、挿入モード、コネクト(アンテナマーク)、そしてフェリカマーク(一度も、使ったことはありません)の全てが表示されています。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードが動かない

    WindowsVista既存のワイヤレスキーボードが動かなくなりました コネクトインゲージにはアンテナが表示されていません 何度も本体とコネクトしたのですが、アンテナが点滅した後に消えます 解決法を教えて下さい

  • ワイヤレスキーボードとマウスが再認識されません

    ワイヤレスキーボードとマウスが再認識されません。ESPRIMO FH90/A3です。 本体のコネクタボタンを押してキーボードとマウスのコネクトボタン押して、本体に近づけるという手順を踏んでいるのですが… ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスとキーボードがPCに正常に接続されません。

    VAIO typeL [VGC-LA52B] を使用しています。 OSは Windows Vista Home Premium です。 マウスとキーボードは付属品のものを使用していて、どちらも本体と無線で接続されています。 ようこそ画面が表示されたあと、デスクトップ画面が表示されてから10~60秒程度はキーボードとマウスが動作するのですが、突然どちらも全く動作しなくなります。 こうなってしまうと電源ボタンを押して電源を切るしかできない状況です。 キーボードのインジケータ表示を見ると、本体と正常にコネクトされていることを表すアンテナのマークが消えていて、ちょうど本体の電源が切れているときと同じような表示になります。 取扱説明書に従って再び本体とのコネクトを実行しても無駄でした。 キーボードのインジケータ表示は、アンテナのマークが10秒程度点滅した後、消えてしまいます。 システムの復元はなぜかできませんでした。 不明なエラーが発生します。 なにか解決策はあるでしょうか。 長文失礼しました。

  • ワイヤレスキーボード、マウスの不具合です。

    ワイヤレスキーボード、マウスの不具合です。 使用機器は、VAIO VGC-LM51DB(Windows Vista)です。 電源を入れて、立ち上がってすぐはマウスは正常に作動するのですが、 キーボードのキーをひとつでも押すとマウスが全く動かなくなってしまいます。 マウスが動く時にIEを起動して、検索サイトの検索窓に文字を打っても 何も入力されません。(文字が打てません) キーを押したので、その後マウスが全く作動しません。 公式HPによるトラブル対応も行いましたが、うまくいきません。 (connectボタンの押し直し、クリーニング、電池交換等) こういった場合には、キーボードとマウスのドライバのアップデート、又は 本体の初期化、リカバリー等を行うべきなのでしょうか。 又、リカバリーする際、リカバリーディスクを持っていない 場合はどうしたらよいのでしょうか。 それとも修理に出した方がよいのでしょうか。 詳細がわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ワイヤレスキーボードが使えなくなりました

    VALUESTAR-SR PC-VR500BD という機種を現在使っております。 買ったときに、ワイヤレスのマウスとキーボードが付属してきたのですが、キーボードの電池残量が少なくなっているという警告が出てきたので電池を交換したところ、キーボードを認識しなくなってしまいました。 マニュアルの「キーボードを登録しなおす」の項目に、 1.シャープペンシルの先などで、パソコン本体の左側にある「CONNECT」ボタンを押す 2.パソコン本体の「CONNECT」ボタンを押してから30秒以内に、キーボード裏面にある「CONNECT」ボタンを押す と書いてあったのでやってみたのですが駄目でした。 また、「キーボードのプロパティ」を見てみたら デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。 とありました。 解決策がおわかりの方、よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが使えない

    パソコンはVAIOのVGC-LT71DBをつかっています。 OSはVISTAです。 PS3のコントローラーをパソコンで使おうと思い、libusb-win32-filter-bin-0.1.12.2.exeを実行しインストール完了寸前にフリーズしました。どうしようもなく、パソコンを強制終了しました。 その後、再起動するとキーボード、マウス、パソコン付属のリモコン、すべて効きません。 キーボードのみコネクトできますが、すべてのキーが反応しません。 自宅のもう一つのパソコンのUSB接続のキーボード、マウス共に反応しません。 いろいろやってみたところ… Windowsが起動する前まではちゃんと認識します。 たとえばWindowsを強制終了した後に起動方法を選ぶ画面などではキーボードを認識しています。 何が起きているのでしょうか? 解決方法など分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • dell ワイヤレスキーボードについて

    dellのdimension8300を使用しています。 ワイヤレスのキーボードが突然使えなくなりました。 コントロールパネルのキーボードの所を見たのですが正常に動作してるとなっていて 電池をかえて再起動しても使えません。 マウスは同じワイヤレスなのに動いています。 今は別のキーボードをつなげられたので質問しています。 始めはワイヤレスの機械のAというマークの所にランプは無く、9という所に緑のランプが点灯していてキーボードマークの所にはランプは無くマウスのマークには電池切れのお知らせの赤ランプが点灯していたのですが現在はAというマークの所にも緑のランプが点灯しだしました。 しかしまた現在はAのところの緑のランプは消えました。 どうしたらキーボードが使えるようにまりますか? 宜しくお願いします。

  • マウス キーボードが使えず、起動できない

    VAIOのSVL241シリーズを使用しているのですが、おそらくマウスとキーボードが使えず、パスワードを入力できないので、起動できません。マウスとキーボードは最初から付属のワイヤレスです。ワイヤレスを再コネクトしましたがうまくいかないようで、全く操作できません。どうしたらパソコンを起動できますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。