OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイヤレスキーボード&マウス選び

  • 困ってます
  • 質問No.237019
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ワイヤレスのキーボードとマウスが欲しいのですが、
メーカーや機種など様々で、どれがいいのかわかりません。
そこで、下記条件にあてはまるキーボード(K)とマウス(M)を教えて下さい。

1.信頼出来るメーカーである
2.キーボードとマウスが同じ受信機(?)である<PS/2・USBどちらでも可>
3.安物にありがちな、タイプ時のカタカタ音が少ないもの(K)
4.109以上(?)のテンキー一体の日本語キーボード(K)
5.キー配列が水平のタイプ(K)<逆ハの字になってるやつは×>
6.カスタム設定のボタンが3~5個程度あるもの(K)<ブラウザ・メーラー・その他などを割り当てられるもの。オーディオ再生ボタン等は不要>
7.省スペースタイプは×(K)
8.2ボタン&スクロールボタンのタイプ(M)
9.成人男性の一般的な大きさの手に収まる大きさ(M)<極端に小さいものは×>

ちょっと条件が多いですが、1・2・6あたりの条件でおよそ決まるのではないかと思ってます。
価格については相場がよくわからないので、とんでもなく高価でなければ構いません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

つかうOSが明記されていません。
 それによっても違ってきます。

 ワイヤレスキーボードは癖が強く、あまりよい製品はありません。数社試してみましたが、どれも、妨害電波に弱く複数だい使用する場合などの不都合が発生するし、マザーボードによっては、キーボードを認識出来ない場合等があるので、注意が必要。

 マウスは、USBマウスでよければ、マイクロソフトの奴が、個人的には好きです。但し、電池の持ちが悪いとか少々日本人の手には大きい等の問題があります。
 値段も実売で1万を切っているので、十分ターゲット範囲だと思われます。

 しかし、個人的な見解では...
 キーボードは、所詮ディスプレイの前でないとあまり意味がないので、ワイヤレスである意味がない。
 マウスは、ケーブルが等の配線の美しさがきになる人には良いが、パソコンラック等を使用する場合には、逆に面倒な時がある。
 って事で、今は両方とも有線の物を使用しています。
お礼コメント
noname#1997

早速の回答ありがとうございました。
OSはWin98です。
失礼しました。_(._.)_

経験を踏まえた回答で大変参考になりました。

キーボードはまだ我慢できるのですが、
マウスのケーブルはちょっと邪魔になってて、ワイヤレスにあこがれてます。
#1にもあるように、やはり問題は電池でしょうか。
投稿日時 - 2002-03-18 02:34:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 質問の答えにはならないかも知れませんがワイヤレスのマウスの電池 1ヶ月持たないらしいですよ・・・
よってかうなら 充電式がいいと思います
お礼コメント
noname#1997

早速の回答ありがとうございました。
それほど電池が長持ちしないんでしょうか。
初期のデジカメみたいですねぇ。(^^ゞ
投稿日時 - 2002-03-18 02:30:21