• ベストアンサー

信長、秀吉、家康の変わった話し

今中学校の課題で「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康について」調べているのですが、この三人の中で面白いor変わったエピソードを知っていたら教えて下さい。 または、オススメのサイトがありましたら、教えてくれると嬉しいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

有名なところでは家康の小豆餅と銭取の話しかなぁ。 家康が武田信玄と浜松の三方原での合戦で負け戦をして 浜松城に逃げ帰る途中、茶屋で小豆餅を食っているときに 武田の兵に見つかって餅代を払わずに逃げ出したところ、 茶屋の婆さんに追いかけられて餅代を取られたという話です。 実際に今でも浜松には小豆餅と言う地名と銭取と言う地名が残っています。 蛇足ですが、同じ静岡県内でも家康に縁の深い静岡市と浜松市では 家康のことを呼ぶときの評価が違います。 静岡市周辺では「家康様」、「大御所」、「権現様」と敬意を表して 呼ぶことが多いのですが、浜松市周辺では「家康」と呼び捨てです。 これは家康が滞在していた年齢が違い、浜松在住の頃はまだ若く、 血気盛んで領地拡大に志を燃やしていた頃で、領民にとっては 田畑が戦場になったり、男を雑兵として戦に取られたりしていい迷惑だったので呼び捨てです。 戦三昧だっただろうから当然年貢の取り立ても厳しかったでしょうしね。 一方静岡(当時は駿府)にいた頃は既に将軍職を退位して、隠居地として住んでいたために 領民にとって善政を行っていたから「様」付けです。 ちなみに私は浜松市民なので当然「呼び捨て」ですよ~(^^;

0622naru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使わせていただきます^^ この話は初めて聞きました。

その他の回答 (5)

• souun1432
回答No.6

三方ヶ原の合戦で徳川家康が武田信玄にボロボロに負けた後、 馬に乗って一目散に逃げる時に、馬の上で恐怖のあまり 脱糞したというのが有名ですね。 この話を初めて父から聞いた時、武将を身近に感じました(笑)

• rczd
回答No.5

#2です。 ホモ…というとイメージ悪いですが、戦国の世にはよくあったように聞いています。信長もわかっているだけで30人弱の子供がいますので、飽きてしまったのかも。(^ ^; ◆於久地惣構破る丶の事:「信長公記」首巻卅八・角川文庫版の読み下し文から引用します。 一、六月下旬、於久地へ御手遣。御小姓衆先懸けにて、惣構をもみ破り、推入つて散々に数刻戦ひ、十人ばかり手負これあり。上総介殿御若衆にまいられ候岩室長門、こうかみをつかれて討死なり。隠れなき器用の仁なり。信長御惜み大方ならず。 先に「御小姓衆」とあるのに対して、岩室長門のことを特に「御若衆」という表現にしています。リンク(38、才幹死す)の訳は「御小姓衆」としてありますが、そういう関係だったのかもしれません。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/shincho3.html
  • m-twingo
回答No.4

#1です。 #3の方の回答にちょっと補足を。 家康がてんぷらに当たって死亡したと言うのは 実話ですが、当たったてんぷらは「鯛のてんぷら」だそうです。

0622naru
質問者

お礼

鯛だったんですね~!!! 補足ありがとうございます!

回答No.3

徳川家康は「てんぷら」の食べ過ぎが原因で亡くなった と言う話は聞いたことがありますね。(社会の先生から) だから必ず天ぷら屋さんでは大根おろしが付いてくるんですよ!

0622naru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会の先生は皆知ってるんでしょうか?私も社会の先生から聞きました! でも大根おろしの話は知りませんでした。

• rczd
回答No.2

私は織田信長フェチですので、信長の逸話をご紹介します。 ◆山中の猿 http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/shincho11.html の5.山中の猿を見た下さい。 ◆火起請 http://home.att.ne.jp/sky/kakiti/shincho2.html の28.峻厳(火起請御取り候)を見て下さい。 「山中の猿」は信長らしくない信長が見えます。 「火起請」は信長らしい信長が見えます。

0622naru
質問者

お礼

信長にもそぅいう一面があったんですね! 泣かぬなら殺してしまえホトトギスなんて本当なんでしょうかね…。 ありがとうございました!! 信長はホモだったと聞きましたがそちらはどうなのか知っていますか??