ワード文書に差し込みでワード文書の太線・下線を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • ワード文書で様式Aと様式Bを作成し、差し込み印刷ウィザード機能を使ってデータを差し込むことができます。
  • しかし、様式Aに入力した太線・下線は様式Bに反映されないため、差し込みできません。
  • また、ワード以外の方法でもエクセルなどを使ってリンク貼り付けをすることで太線・下線を表示させることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書の太線・下線ごと、そのままワード文書に差し込みできますか?

例えば、様式の違う書類が2枚(様式Aと様式B)があるとします。 様式Aも様式Bも表示の仕方は違いますが、内容は同じです。 様式A(もしくは様式B)に入力すると、もう一方の様式の同じ項目にも文書を入力されるようしたいのです(ワードでもエクセルでもどちらでもOKです) 私はワードで両書式を作成し、差し込み印刷ウィザード機能を使って(例えば様式Bに様式Aのデータを)差し込んでみたのですが、様式Aに入力したデータ(文書)の一部を下線や取り消し線・太字にした場合、様式Bにも反映させたいのですが反映しません(下線・取り消し線は表示されず、文字も太字になっていません)。 下線や取り消し線などは、差し込むこと(またはエクセルだとリンク貼り付けをする)はできないのでしょうか? 長文なうえ、わかりづらい文章でごめんなさい(T-T)どうぞよろしくお願いします

  • ryu-s
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15065
noname#15065
回答No.2

 No.1の続きです。  文章の一部を選択した状態で、「挿入」→「ブックマーク」とし、ブックマーク名を入力して「追加」ボタンを押すと、選択したところに名前がついて、他のファイルからもその名前で参照(リンク)できるようになります。

ryu-s
質問者

お礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます♪♪ 会社で試してみます♪(^^) (家のPCにワードをインストールしていないので…)

その他の回答 (1)

noname#15065
noname#15065
回答No.1

 Wordの2002を使っています。  差し込みの機能ではないので、回答になっていなかったらごめんなさい。  様式Aに文章を入力して、その中の一部分にブックマークをつけると、様式Bからそのブックマーク部分を参照することができるのですが、この場合、下線、取り消し線、太字はそのまま様式Bにも継承されます。

ryu-s
質問者

補足

kitasue様、早速のご回答ありがとうございます♪ (^^) ブックマークをつけるとは、どういうことですか?ワードにそのような機能があるのでしょうか? 何度も質問してごめんなさい(><)

関連するQ&A

  • エクセルからワードへの差し込み印刷で太字や下線を維持したい

    エクセルからワードへの差し込み印刷で太字や下線を維持したい 国語の問題を作っています。 まず問題のデータをエクセルに打ち込み、 そしてその問題をワードで縦書きにして印刷しようと考えています。 (問題データの整理やランダム並べ方をしたいのでエクセルを使っています) エクセルに打ち込んだデータでは、一部の文字に対して太字や下線を用いていますが、 それらの文字書式が差し込み印刷をすると消えてしまいます(プレーンテキスト状態になる) http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005187180.aspx?redir=0 に書かれている方法だと、 セル内の文字列すべてや数値の書式に対するもので、 一部の文字の書式を残したい私の場合には上手くいきませんでした。 エクセル内での太字や下線の書体を、 差し込み印刷した後のワードに表示させる方法はあるのでしょうか? また、差し込み印刷以外の方法で、何か良いものがあればご教授下さい。 エクセル、ワードともに2003を使用しています。 分かりづらい説明ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルマクロで下線や太字

    エクセルの入力データで特定文字間に下線を引いたり、太字にしたりしたいと思っていますが可能かも分かりません。 御教授願います。 なお、1つ1つ手動にて下線の設定をするのではなく自動で実施したいと思っています。 例.「A1」→「○○<u>△△</u>■■」 以上の場合に「△△」を下線を引いたり、太字にし「<u>」「</u>」を削除した内容を「B1」に入力したい。

  • ExcelのデータをWordで差し込み印刷するとき

    エクセル2010に入力されたデータをワード2010で差し込み印刷しようとしています。 (1)エクセルのデータの書式を保持したまま、差し込めるという設定があると知って、試してみたのですが、手順の通りやっても反映されません。反映したい書式はフォント(丸ゴシック)と、ポイント数(9pt)です。 http://support.microsoft.com/kb/320473/ja 上記ページの方法1を試しましたがうまくいきませんでした。 他の方法、もしくは見直す設定などありますでしょうか? (2)仕方ないのでワードの方で書式を編集したのですが、ある一か所だけ勝手に太字になってしまいます。 表にデータを差し込んでいて 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC としたいのですが 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC(太字) になってしまい、何度太字を解除しても「結果のプレビュー」を押すと太字になってしまいます。 (1)(2)何が原因でしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • エクセルからワードに差し込みするときの書式

    勤務先で、ワード2002文書に、日付、金額が含まれたエクセルデータを、差し込みしようとしています。エクセルでは日付は”5/28”の入力で”平成20年5月28日”と表示、金額は”20891”の入力で”20,891”と表示されるようセルの書式設定していますが、ワードに差し込まれた結果はそれぞれ”5/28/2008””20891”となってしまいます。 うちのワード2007のパソコンで、gooの質問履歴を見て、まずオプションから互換性の項目で2002のレイアウトを選んでから、「オプションから[全般] タブをクリックし、[文書を開くときにファイル形式を確認する] にチェックを入れ、[差し込み印刷ウィザード] でデータ (宛先) を選択するとき[データ ファイル形式の確認] ダイアログ ボックスで[データ ファイル形式] ボックスの一覧から [Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)] を選択」というやり方をやってみましたが、差し込み文書の挿入のとき、1行目の項目が、タイトルとして反映されておらず、行き詰ってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?ジタバタせず、もとのエクセルデータをワードに表示されてほしいままに打ち込めばいいのでしょうか?

  • ワードの差し込み文書で困っています。

    いつもお世話になっております。 ワードの差し込み文書を利用して、エクセルデータを文書に転記したいのですが、 ワード1ページに複数分のデータを転記し、それを切り取って使用したいです。 エクセルの1行分のデータが1名分であり、それをワードのひな形に移したものが、2行目のデータ以降も同じひな形でワードの中に複数入るようにできますでしょうか。 A4縦に複数名分転記したら、横に裁断して配布したいと考えています。配布したい情報が、1人あたり1ページも使うほどの容量ではないので、要は、用紙の節約です。A4縦を横に10等分ぐらいになればいいです。 アドバイス頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • word下線

    ちょっとwordのバージョンは分からないのですが、文章書く画面で下線を表示することは可能なのでしょうか。印刷時は下線は見えないようにしたいのですが、文章を入力してから下線を引くのではなく、word起動時に下線がすでにあるように設定したいです。可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ワードの差し込み文書で日付を和暦で表示したい

    エクセルで日付を入力し1992/3/25のようになるのを「平成4年3月25日」のように表示させることは表示形式をいじることでできるのですが、このデータをワード文書に差し込むと、ワード上では"25/3/1992"のように表示されてしまいます。なんとか、これを「平成4年3月25日」のように表示させることはできないでしょうか。 できればエクセルで「年」と「月」と「日」に分けて、それぞれのデータを「平成」「月」「日」の間に差し込むという手間をとりたくないのです。よろしくお願いします。

  • ワードの差し込み印刷ができない

    ワード2007の差し込み印刷機能についての質問です。 エクセルで作成した住所録データを基に、宛名ラベルを作成しようとしました。ところが、差し込みフィールドの挿入まではスムーズに進むのですが、複数ラベルに反映ボタンをクリックしても、住所録データの最初の数人と最後の数人しかラベルに表示されません。印刷プレビューも同様です。 もとの住所録データを確認しましたが、ラベルに表示された人もされなかった人も同じ様式で入力しており、別段変わったことはありませんでした。 ワード側の設定の問題でしょうか? だとしたら、どのように直したらよいでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • word2000です。 一つの文書に、二つの差し込みの挿入は可能ですか?

    word2000です。 Excelファイルのsheet1のa1-A10に名前の定義をし(お店)、wordで差込んでいます。 今度、同Excelファイルにsheet2が増えました。 sheet2のB1-B10に名前の定義をつけ(会社)、ワードで差込もうと思ったのですが、できません。 「会社」か「お店」どちらかの差し込みしか出来ません。 一つの文書に、2つの差込が同居することは不可能なのでしょうか? 試しにセクション区切りをしてみましたが、だめでした。

  • Wordの「変更履歴の作成」の下線・取消線を残す

    Wordの「変更履歴の作成」の下線・取消線を残す Wordには、「変更履歴の作成」があります。これを使って、変更点・削除箇所の付けた資料を作成することがあるのですが、変更点の下線や削除箇所の消し線を、Wordの正式な文書とすることは出来ないものでしょうか? 下線や取消線を残したままで、他のファイルに貼り付けたり、他のソフトに読み込ませないかを考えwているのですが よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう