Excelデータのワード差し込み印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Excelのデータをワードで差し込み印刷する方法について試してもうまくいかない問題が発生しています。
  • エクセルのデータの書式を保持したまま差し込める設定を試しましたが、反映されません。書式はフォント(丸ゴシック)とポイント数(9pt)です。
  • ワードで差し込んだデータの中である一か所だけ勝手に太字になってしまう問題があります。太字を解除してもプレビューを押すと再び太字に戻ってしまいます。何が原因かわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelのデータをWordで差し込み印刷するとき

エクセル2010に入力されたデータをワード2010で差し込み印刷しようとしています。 (1)エクセルのデータの書式を保持したまま、差し込めるという設定があると知って、試してみたのですが、手順の通りやっても反映されません。反映したい書式はフォント(丸ゴシック)と、ポイント数(9pt)です。 http://support.microsoft.com/kb/320473/ja 上記ページの方法1を試しましたがうまくいきませんでした。 他の方法、もしくは見直す設定などありますでしょうか? (2)仕方ないのでワードの方で書式を編集したのですが、ある一か所だけ勝手に太字になってしまいます。 表にデータを差し込んでいて 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC としたいのですが 項目A(太字) 差し込みフィールドA 項目B(太字) 差し込みフィールドB 項目C(太字) 差し込みフィールドC(太字) になってしまい、何度太字を解除しても「結果のプレビュー」を押すと太字になってしまいます。 (1)(2)何が原因でしょうか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 お礼で、結合セルにしたときに太字になるということは理解しました。 ハッキリした原因はわかりせんが、可能性として考えられることとして [表のスタイル]を使っているのではないでしょうか? http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/29.html http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_hyou_style.html Wordの[表のスタイル]を適用した場合に、[最初の列]および[集計行]に [太字]のスタイルがあると、結合したときに[最初の列]または[集計行] の太字スタイルが適用される可能性があります。 [標準の表]を指定して、塗りつぶしなどの設定は個別に指定したほうが 良いかもしれません。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_hyou_nuri.html 表のスタイルを適用していないのになるのなら、原因は分かりません。 まずは、結合する前に1列目の書式を確認してみてください。

lapis723
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 補足後しばらくネットが使えない状況でしたので、自分で色々試行錯誤していてわかったのですが、結果としておっしゃるとおりでした。 表スタイルのオプションにある「最初の列」のチェックを外すだけで解決しました。 1列目と2列目を結合したことにより、勝手に太字になってしまうと言っていた箇所のセルが、1列目になって太字が適用されてしまった、ということのようです。 結果のプレビューをクリックしたら太字になってしまうことから、てっきり差し込み印刷に由来する設定だと思っていたので、新規文書で検証することを、アドバイスしていただいてよかったです。 的確なご助言をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)について Excel側の差し込み用データのフォント書式などは、Word側に差し込んだ 場合に無視されます。 DDE での差し込み形式で維持されるのは、[セルの書式設定]で指定した 形式であって、フォント名やサイズ、色などは対象ではありません。 セルの塗りつぶしなども無意味なのも同じことです。 ですから、Word側でフォントなどの書式を設定する必要があります。 (2)について 原因がどこにあるのかはわかりませんが、検証する方法はあります。 項目Cから差し込みフィールドCと、その後ろにある段落記号を含む範囲 を選択して[太字]などの書式を解除します。 その状態で[結果のプレビュー]で[太字]にならなかったら、項目Cのみを 選択しなおして、[太字]を設定します。 これでも太字になるのなら、ズームサイズを200%などにして拡大表示を してみて、太字に見えるのかを確認します。 どのような設定にしても、駄目な場合は、新規文書で同じような作業を してみて、問題が起きるか確認します。新規文書で問題なければ、問題 が起きている文書が破損しているなどでトラブルが発生している可能性 があります。その場合は文書の修復などを行ってください。

lapis723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DDE での差し込み形式で維持されるのは、[セルの書式設定]で指定した 形式であって、フォント名やサイズ、色などは対象ではありません。 セルの塗りつぶしなども無意味なのも同じことです。 書式の保持とはそう意味だったのですね(*_*) 完全に勘違いしていました。 (1)は解決です。ありがとうございます。 質問する前に >項目Cから差し込みフィールドCと、その後ろにある段落記号を含む範囲 を選択して[太字]などの書式を解除します。 その状態で[結果のプレビュー]で[太字]にならなかったら、項目Cのみを 選択しなおして、[太字]を設定します。 なんどかやってみたのですがだめでした。 ただ、質問前に新規文書をつくって試してみたときは問題なくできていたのですが、今もう一度新規文書で表を作り試してみたところ、項目Cを入力したところで、勝手に太字になりました……。先に打ち込んでから書式を変更しようとしていたのですがなぜこうなるのでしょうか?    1列目  2列目 1行      項目A 2行      差し込みフィールドA 3行      項目B 4行      差し込みフィールドB 5行 項目C(入力すると自動的に太字) 6行 差し込みフィールドC(入力すると自動的に太字) 1‐4行目までの1列目はブランク、5行目と6行目は1・2列を結合しています。結合する前に入力すると通常通り標準文字のままですが、入力してから結合すると太字になってしまいます。 結合してから入力すると最初から太字になります。 結合を解除するとレイアウトがくずれてしまうのでなんとか表の形は上記のようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

lapis723
質問者

補足

便宜上 ↑に 差し込みフィールドABCと書いてしまったのですが、新規文書では差し込みの操作は一切してません。その前に太字になったので表の設定上の問題なのでしょうか(;´・ω・)