• ベストアンサー

吹奏楽だとXGかGSか・・・

吹奏楽のMIDIを作るときはGSとXG、どちらの音源を買った方がいいでしょうか? 自分はRoland VSCしか所持しておらず、ハード音源の音質がわからないもので・・・ どうか教えてくださいM(_ _)M あと、オススメするXG(GS)音源があれば、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

再び ANo.1です. Cherryですか.だとXG/GS音源の選択は無難かもしれませんね. しかしながら正直な話,XG/GSは衰退方向にあります. PCの高性能化,ブロードバンド環境の普及,圧縮音源の普及により ネットでのMIDI公開がmp3公開に推移していったことが原因の一つでしょうか. (共通化の限界でしょうかね) XGだとMU2000でしょうか. いまやセット販売しかしてませんね. HMS-2000AW http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html GSだとSD-90/80/20ですね http://www.roland.co.jp/fs/products_dtmp.html それ以外だと,中古を探すしか方法はないですね. とはいえ,MOTIFやFANTOMといった最上位音源モジュールでも GM音源は搭載している事が多いので, 少し勉強すれば使えるようになると思いますよ. 問題は価格ですけどね;;

slash1010
質問者

お礼

どうも丁寧な回答ありがとうございます。 自分で色々吟味して選んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

どっちでもいいんじゃないかと思います。 で、決めたらとことん使いこなす。 そもそもなんで吹奏楽のMIDIを作るのか、ということもあります。 打ち込みを極めるのが目的なら、どっちでもいいと思いますし、練習用のマイナスワンを作るならこれまたどっちでもよいかと思います。 音を作るのが好きな人はGSを選ぶ人が昔は多かったと思います。 マイナスワンならどちらのプリセットでも十分じゃないかなぁ。

slash1010
質問者

お礼

なるほど音作りはGSなんですね。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

難しい問題ですよね. 一概に吹奏楽といっても,どの楽器を重視するか,どんな曲調かによって, もとめる音色は違うでしょうし. 実際に店頭で聴いてみるのが一番なのですがね. (もしくは,メーカーHPのサンプル楽曲で判断する) ただ,最終目的が録音なのであればXG/GS音源にこだわらず, いろんな音源も考慮に入れてみては? 最終的にはサンプラーやVA音源のような専用音源に落ち着いたりしますよね. (それともXG/GSにこだわる理由があるのでしょうか?) 何の回答にもなっていませんが,ご参考まで.

slash1010
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど・・・メーカーのHPでデモが聞けるんですね! 聞いてみます。 >それともXG/GSにこだわる理由があるのでしょうか?) それなんですが、自分はあまり知識が無いので、そいういった専門音源はよく解らないんです。。 ソフトシンセだとオーケストラルがいいかな?などと思っているのですが、 自分が使っているシーケンサはCherryなので、どうやって使うか自信が無いんです。 なので、一番わかりやすいXGかGSということにしたんです。

関連するQ&A

  • GS、XGの音源?

    初歩的な質問なのですが 今自分のPCはWindowsMeで音源がCS4236/37/38(マイコンピューター→コントロールパネル→マルチメディア→オーディオの部分を見た感じなのですが…)と言う音源みたいなのですが(あまり詳しくないので音源と確定は出来ませんが…) これを新たにXGやGSと言った音源をパソコンにインストールは出来るものなのでしょうか? そこら辺のことは分かりませんが、とりあえず今の音源ではゲームボーイみたいな感じで困っています それでは、よろしくお願い致します…

  • Windows Vista で XG音源が使えません

    自分は Windows Vista の Panasonic CF-W8 を使っているのですが、 XG音源でMIDIを聞きたいと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer を インストールしたは良いが、MIDI音源の設定する場所がわかりません。 どうすればXG音源でMIDIを聞けますか?

  • XGの音について

    XG音源でmidiをつくっているのですが、他の音源でも自分が思った通りの音を出すには、やっぱりGMの枠をこえた音やエフェクトは使えないのでしょうか?まだ初心者なので書いてることがおかしいかも知れませんが、わかる方はなるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

    YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて いつもお世話になります。 3日前、規定のMicrosoft GS Wavetable SW Synthからもっと良い音をと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入して、MIDIを聞いております。セットアップも問題なく済み、YAMAHA sxg-50の滑らかな(私的な感覚ですいません)音色になったのですが、数曲あるMIDIシーケンスの中の1曲だけが、再生がおかしいです。全く音が出ないのではなく、ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけです。いろいろ調べてみたのですが、MIDI音源が違うのかと思っておるのですが、いかがなもんでしょうか。識者のご判断をお聞かせ願えれば幸いです。MIDIの曲は、かなり前 (5年くらい前)サイトは覚えておりませんが(確か海外サイト)フリーでダウンロードしたものです。 プレイヤーは、Windows Media Player11です。OSはXP SP3です。何か情報が足りなければ、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SoundMAXでXG音源を使うには?

    当方NECのMT200/1(WinXP)を使用していますが、XG音源が出なくて困っています。 先日まで使用していたNECのVE800Jでは 元々サウンドカードがYAMAHAだったためXG音源が使えたのですが、 買い替えたMT200はSoundMAXで、現在GMとGSしか選択できない状況です。 しかし延々と調べていると、SoundMAXにもXG音源は搭載されているらしく 実際うちのPCでもSoundMAXのコンパネを開くと「DLS by XG」という表示があります。 ならばXG音源が使えるのではないのかなあ…それともこれはDLSで別途XG音源を購入すれば使えるよ、という意味なのでしょうか? 先程NECのサポートに電話した所では、NECのVersaProでは 同じSoundMAXチップでXGが普通に選択できるようになっているとの事です。 同じチップが搭載されているのにXG音源が出るPCと出ないPC…この違いはいったい…SoundMAXのドライバの違いでしょうか? ドライバをアップデート等したらXG音源が選択できるようになるのでしょうか?? それともうちのPCでXG音源を使うのはそもそも不可能なのか… 以上、当方DTM初心者のため勘違いが多々あるかもしれません。 また文章がわかりづらくて大変申し訳ありませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さいませ。 ちなみにSoundMAXのドライバはver5.12.1.5240 マザーボードMS-7074N1Mです。

  • WindowsXP対応のソフトウェアmidi音源について

    おはようございます。tatu456と申します。  WindowsXP Proを使用していますが、マイクロソフトのmidi音源では 満足できません。どなたか、XP対応でそこそこ音質の良い ソフトウェア音源をご存じの方いらっしゃいませんか? ■試したソフトウェア音源 YAMAHA S-YXG - 未対応(近日対応するらしい) Roland VSC - 未対応 wingroove - 対応、でもまだ少しもの足りない(^^;) WebSynth D-77 - 対応のはずだが、当方の環境では使えなかった 専用音源は高くて手が出せないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • MIDI マルチ音源

    現在、シーケンサーは「SSW8.0」を、音源はSSW8.0付属の「Roland VSC」用いて音楽を作っておりますが、もっと高音質な音源ありますでしょうか? TRANCE,オーケストラなど色んなジャンルの曲を作りたいので、マルチ音源を探しております。 予算の上限は6万円です。 ソフトウェア、ハードウェアを問いませんので分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • YAMAHA XG WDM音源について

    Music Studio Producerを使用しているDTM初心者です。 元々入っていた音源では物足りなくなり、無料であったYAMAHAのXGソフトシンセをインストールしてみたのですが MIDIファイルを再生するとたまに音が途切れてしまいます。 メディアプレイヤーで再生した時には時々音が小さくなったりする感じなのですが、 Music Studio Producerで作曲したり、再生したりすると単音しか出ないようになってしまいます。 複数のトラックの音がでないというより、例えばドラムセットのバスとハイハットが同時に鳴らずにどちらか一方の音だけしか鳴らないというレベルです。 ちなみに元々入っていたGS音源に戻すと複数の音が鳴るようになります。 サウンドの設定とMSPの設定のどちらもXG音源に設定しており、設定パネルもダウンロードして同時発音数(?)も64音にしています。 どうすれば複数の音をなめらかに演奏するようにできるでしょうか? osはxpで、cpuはcore duo1.6Ghzを使っています。どうか回答宜しくお願いします><

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう