• 締切済み

YAMAHA XG WDM音源について

Music Studio Producerを使用しているDTM初心者です。 元々入っていた音源では物足りなくなり、無料であったYAMAHAのXGソフトシンセをインストールしてみたのですが MIDIファイルを再生するとたまに音が途切れてしまいます。 メディアプレイヤーで再生した時には時々音が小さくなったりする感じなのですが、 Music Studio Producerで作曲したり、再生したりすると単音しか出ないようになってしまいます。 複数のトラックの音がでないというより、例えばドラムセットのバスとハイハットが同時に鳴らずにどちらか一方の音だけしか鳴らないというレベルです。 ちなみに元々入っていたGS音源に戻すと複数の音が鳴るようになります。 サウンドの設定とMSPの設定のどちらもXG音源に設定しており、設定パネルもダウンロードして同時発音数(?)も64音にしています。 どうすれば複数の音をなめらかに演奏するようにできるでしょうか? osはxpで、cpuはcore duo1.6Ghzを使っています。どうか回答宜しくお願いします><

みんなの回答

• violet430
回答No.1

他のMIDI音源を使って切り分けした方がいいと思いますけど。 当方はご質問の音源の有償版であるA-YXG50を使っていますが、今まで音の発生に異常が出たことはないですよ。 尚、他にYAMAHAのMU-500やMU-2000EXも使っています。

roro2244
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 切り分けというのはトラックごとに音源を変えるのでしょうか・・・? 無知で申し訳ありません。 ただ、mspとxg wdm音源で正常に動作している方もいらっしゃるようなので、もう少し調べてみようと思います。