• 締切済み

YAMAHA XG WDM音源について

Music Studio Producerを使用しているDTM初心者です。 元々入っていた音源では物足りなくなり、無料であったYAMAHAのXGソフトシンセをインストールしてみたのですが MIDIファイルを再生するとたまに音が途切れてしまいます。 メディアプレイヤーで再生した時には時々音が小さくなったりする感じなのですが、 Music Studio Producerで作曲したり、再生したりすると単音しか出ないようになってしまいます。 複数のトラックの音がでないというより、例えばドラムセットのバスとハイハットが同時に鳴らずにどちらか一方の音だけしか鳴らないというレベルです。 ちなみに元々入っていたGS音源に戻すと複数の音が鳴るようになります。 サウンドの設定とMSPの設定のどちらもXG音源に設定しており、設定パネルもダウンロードして同時発音数(?)も64音にしています。 どうすれば複数の音をなめらかに演奏するようにできるでしょうか? osはxpで、cpuはcore duo1.6Ghzを使っています。どうか回答宜しくお願いします><

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のMIDI音源を使って切り分けした方がいいと思いますけど。 当方はご質問の音源の有償版であるA-YXG50を使っていますが、今まで音の発生に異常が出たことはないですよ。 尚、他にYAMAHAのMU-500やMU-2000EXも使っています。

roro2244
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 切り分けというのはトラックごとに音源を変えるのでしょうか・・・? 無知で申し訳ありません。 ただ、mspとxg wdm音源で正常に動作している方もいらっしゃるようなので、もう少し調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XG音源向けに作られたMIDIをGMで再生する方法

    XG音源(MU500らしい)向けのMIDIを拾ったのですが GM音源しか入っていないパソコンなので ドラムの音以外ピアノになってしまします。 Music Studio Producerで音色をGMに直して保存しても 反映されません。 GM音源では再生できないのでしょうか?

  • QuickTimeでYAMAHA-XG音源を設定できますか?

    (PC:Windows XP VAIOデスクトップ) QuickTimeのオーディオタブからの 設定は既に試したのですが、 「QuickTimeミュージックシンセ」と 「General MIDI」という項目しか選べず YAMAHA-XGが表示されていません。 しかし、 コントロールパネル> サウンドとオーディオデバイス> オーディオ>から「MIDIの再生」を見ると YAMAHA-XGは入っています。 つまり、Windows Media Playerでの YAMAHA音源に設定はできても、 「QuickTimeでYAMAHA音源に設定が できない状態」で止まってしまってます。 解決策はあるものなのでしょうか…。

  • YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」の「XGエディター」について

    YAMAHA のDTMソフト「XG WORKS4.0」とMIDI音源「MU500」を持っている者です。 このソフトは、MIDI音源の音を加工出来る「XGエディター」があり、 パラメータ値を変えれば音を変化させることが出来ますよね。 いろいろなパラメータ値を紹介してるHPとか、おすすめなパラメータ値ってないでしょうか? 例えば、歪みを出したり、音を分厚くしたり、シンセっぽくしたり、という感じです。 あと、この音源のピアノの音って、何かギターっぽい音がしてあまり好きになれないんですが、よりピアノらしい音になるパラメータ値をご存知でしたら教えてください。 MU500の音をもっと「迫力ある」「生きる音」にしたいので、よろしくお願いします!

  • YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

    YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて いつもお世話になります。 3日前、規定のMicrosoft GS Wavetable SW Synthからもっと良い音をと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入して、MIDIを聞いております。セットアップも問題なく済み、YAMAHA sxg-50の滑らかな(私的な感覚ですいません)音色になったのですが、数曲あるMIDIシーケンスの中の1曲だけが、再生がおかしいです。全く音が出ないのではなく、ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけです。いろいろ調べてみたのですが、MIDI音源が違うのかと思っておるのですが、いかがなもんでしょうか。識者のご判断をお聞かせ願えれば幸いです。MIDIの曲は、かなり前 (5年くらい前)サイトは覚えておりませんが(確か海外サイト)フリーでダウンロードしたものです。 プレイヤーは、Windows Media Player11です。OSはXP SP3です。何か情報が足りなければ、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA XG Works 4.0 の設定がわかりません

    シンセを購入して1年半、まだDTMができません。というのも一番最初の設定がなかなか思うように行かないからです。 パソコンはXP、ソフトはXGWorks4.0、シンセはS08です。XGWorks のシステムセットアップの画面で、MIDIイン Yamaha USB IN 0-1, MIDIスルー Yamaha USB OUT 0-1, MIDIアウト Yamaha USB OUT 0-1と設定をしています。リアルタイム入力もできず(録音はしているようですが音は再生されず)、マウスで楽譜から音符を入力しても(楽譜をクリックしたときには音は音源のスピーカーから鳴るのですが)再生されずにいます。メトロノームの音は出ているようです。(これで症状・改善点わかるんでしょうか?) 早く音楽の質問がしたいのですが、なかなか「脱セットアップ」が果たせません…。設定の方法、どなたか教えていただけたら助かります。お願いします。

  • JUNO-DiとMSP

    Music Studio Producer(MSP)で音楽を制作したいのですが 私の持っているシンセサイザー(Roland JUNO-Di)にある音色を使用することは可能でしょうか。 現状、音色選択はGM音源しかできないので、他の音色を選べるようにしたいです。 シンセに関してもMSPに関しても超初心者なので、わかる方は教えてください。 環境は、 シンセ(JUNO-Di) 1台 USBケーブル MSPの入ったWindows7のPC です。 PCとシンセの接続はUSBのみで接続しています(オーディオインターフェース(?)等は介していません)。

  • XG works STが動きません

    先日パソコンを買い替えてWindows XPからWindows7になりました。 XG works STのバックアップを取っていたものを再生しようとしても音が出ません。 ファイルは開きますがソフトシンセラックにS-YXG50を追加しようとしても   作成できませんでした というメッセージが出てしまいます。 デモ演奏を聞こうとしてもファイルが開かなかったりで、以前のようには全く使えません。 ソフトの再インストールもしてみましたがダメでした。 再生ができないので当然録音の打ち込みもできません。再生のバーも動きません。 オーディオの無効のチェックもはずしてあります。 また、YAMAHA MUSIC MEDIA出版の”リアルなMIDIの作り方教えます!!”の参考CDも 音楽CDとしてならちゃんと再生できますが、XG Works STの参考ファイルを開いても再生できません。 XG works ST以外のデーターもパソコンを替えたことによって開かないファイルもありました。 買い替えたことによっておこったことなのでしょうか? 独学でDTMをやっているのでそんなにパソコンに詳しいわけではありませんので あまり専門用語は使わないで説明していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Music Studio Producerでの耳コピについて

    Music Studio Producerでの耳コピについて 最近、DTMが人気のようなので、フリーのMSPを使って耳コピ曲を作ろうと思い、始めました しかし、耳コピってのは結構難しいもので、いまいち出来が悪いものばかりです うまい曲を作るのはやはり経験によると思いますが、 MSPでの耳コピのコツをだれか教えてくれませんか?

  • DTMフリーソフト・Music Studio Producerについて

    DTMのフリーソフト DTMをこれから始めるのですが、フリーソフトのダウンロードを考えています。 Music Studio Producerが良さそうだなぁ~と思うのですが、 リアルタイム録音も勿論出来るのでしょうか?? また、一番欲しい機能があるのですが、リアルタイムで演奏して それを楽譜にし印刷したいのです。 その際リアルタイムで演奏して少し失敗した所とかは手修正したいのですが・・・ Music Studio Producerが出来ないのでしたら、それが出来るソフトを 知っていましたら教えて頂きたいです。 あとMusic Studio Producerを使うにあたり説明書みたいなサイトはありますか?? ちなみにOSは【Vista】・シンセは【FANTOM-X】・インターフェイスは【UM-2ex】 を使ってます。 疑問が多くなってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

  • Mid Radio Player7に内蔵されているMIDI音源をMusic Studio Producerで使いたい

    Mid Radio Player7の音源は非常に音質が良いと聞いて、Music Studio Producerで活用ができないか試しているところです。他のサイトなどからMid Radio Player内のフォルダの[SGP2.dll]を含む3つのファイルをパッチで変換して、Music Studio Producerのpluginフォルダに入れればMusic Studio Producerでもなるようなことは聞いているのですが、「アドレス00000000でアドレス00000000に対する読み込み違反がおきました」とエラーが出て正しく作動してくれません。どうすればよいのでしょうか。 また[Domino]でMid Radio Player7に内蔵されている音源の設定方法があればお願いします。

Pythonのエラーメッセージ
このQ&Aのポイント
  • cross simのインストールでエラーが発生しました
  • インストール時にエラーメッセージが表示されました
  • 解決策をご存じの方は教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう