YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入し、MIDIを聞いていますが、1曲だけ再生がおかしい
  • ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけで、他の音は正常に再生される
  • MIDIの曲は数年前にフリーサイトからダウンロードしたもの
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて いつもお世話になります。 3日前、規定のMicrosoft GS Wavetable SW Synthからもっと良い音をと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入して、MIDIを聞いております。セットアップも問題なく済み、YAMAHA sxg-50の滑らかな(私的な感覚ですいません)音色になったのですが、数曲あるMIDIシーケンスの中の1曲だけが、再生がおかしいです。全く音が出ないのではなく、ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけです。いろいろ調べてみたのですが、MIDI音源が違うのかと思っておるのですが、いかがなもんでしょうか。識者のご判断をお聞かせ願えれば幸いです。MIDIの曲は、かなり前 (5年くらい前)サイトは覚えておりませんが(確か海外サイト)フリーでダウンロードしたものです。 プレイヤーは、Windows Media Player11です。OSはXP SP3です。何か情報が足りなければ、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

MIDI音源にはGM,GS,XGと3種類あります。 sxg-50はXG、GMです。 GS音源で作ったMIDIデータの場合、微妙に再生できなかったり、 音が違ったりします。 それが原因じゃないでしょうか? どうしてもイヤだったらシーケンスソフトでベロッシティーなど 変更してみてはいかがでしょう?

iga16jp
質問者

お礼

やはり音源がちがうみたいですね。サイトは不明だし、作成者もわからないので、どの音源かわかりません。ローランドもVSC32の試用版をやめてしまったのでGS音源か、確認ができません。 Microsoft GS Wavetable SW Synthでなるのでそちらで聞きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

そのMIDIデータはXG対応なのですか? なた、同じXGでもどの音源を対象に作成されているかによって、音色は微妙に異なります。 正しい音色で再生させるためには、作成時と同じ音源が必要なのです。

iga16jp
質問者

お礼

やはり音源が違うようですね。どの音源かは、不明です。Microsoft GS Wavetable SW Synthで聞けるのでそちらで聞きます。 回答ありがとうございました。