YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入し、MIDIを聞いていますが、1曲だけ再生がおかしい
  • ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけで、他の音は正常に再生される
  • MIDIの曲は数年前にフリーサイトからダウンロードしたもの
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて

YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerについて いつもお世話になります。 3日前、規定のMicrosoft GS Wavetable SW Synthからもっと良い音をと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthsizerを導入して、MIDIを聞いております。セットアップも問題なく済み、YAMAHA sxg-50の滑らかな(私的な感覚ですいません)音色になったのですが、数曲あるMIDIシーケンスの中の1曲だけが、再生がおかしいです。全く音が出ないのではなく、ドラムのシンバルの音だけがすごく小さく聞こえるだけです。いろいろ調べてみたのですが、MIDI音源が違うのかと思っておるのですが、いかがなもんでしょうか。識者のご判断をお聞かせ願えれば幸いです。MIDIの曲は、かなり前 (5年くらい前)サイトは覚えておりませんが(確か海外サイト)フリーでダウンロードしたものです。 プレイヤーは、Windows Media Player11です。OSはXP SP3です。何か情報が足りなければ、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

MIDI音源にはGM,GS,XGと3種類あります。 sxg-50はXG、GMです。 GS音源で作ったMIDIデータの場合、微妙に再生できなかったり、 音が違ったりします。 それが原因じゃないでしょうか? どうしてもイヤだったらシーケンスソフトでベロッシティーなど 変更してみてはいかがでしょう?

iga16jp
質問者

お礼

やはり音源がちがうみたいですね。サイトは不明だし、作成者もわからないので、どの音源かわかりません。ローランドもVSC32の試用版をやめてしまったのでGS音源か、確認ができません。 Microsoft GS Wavetable SW Synthでなるのでそちらで聞きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのMIDIデータはXG対応なのですか? なた、同じXGでもどの音源を対象に作成されているかによって、音色は微妙に異なります。 正しい音色で再生させるためには、作成時と同じ音源が必要なのです。

iga16jp
質問者

お礼

やはり音源が違うようですね。どの音源かは、不明です。Microsoft GS Wavetable SW Synthで聞けるのでそちらで聞きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAMAHA AC-XG WDMについて

    急にパソコンから音がでなくなって、いろいろ調べていたらYAMAHA AC-XG WDM←これを誤って消していた事が分かりました。 それで、下記のサイトからYAMAHA AC-XG WDMをダウンロードしたのはいいんですが、インストールするときに「Driver was not Installed」と言う警告が出てきてしまい、インストールする事ができません。 どなたか、これを消す方法をご存知の方がいたら教えて下さい。 おねがいします。 http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/sound/v1470sndx.htm

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • YAMAHA XG WDM音源について

    Music Studio Producerを使用しているDTM初心者です。 元々入っていた音源では物足りなくなり、無料であったYAMAHAのXGソフトシンセをインストールしてみたのですが MIDIファイルを再生するとたまに音が途切れてしまいます。 メディアプレイヤーで再生した時には時々音が小さくなったりする感じなのですが、 Music Studio Producerで作曲したり、再生したりすると単音しか出ないようになってしまいます。 複数のトラックの音がでないというより、例えばドラムセットのバスとハイハットが同時に鳴らずにどちらか一方の音だけしか鳴らないというレベルです。 ちなみに元々入っていたGS音源に戻すと複数の音が鳴るようになります。 サウンドの設定とMSPの設定のどちらもXG音源に設定しており、設定パネルもダウンロードして同時発音数(?)も64音にしています。 どうすれば複数の音をなめらかに演奏するようにできるでしょうか? osはxpで、cpuはcore duo1.6Ghzを使っています。どうか回答宜しくお願いします><

  • ヤマハXGのアンイストール

    ヤマハXGはいいよ・・アンインストーラーもついてるし。 との薦めにより、XP!にダウンロード。 フムフム、いい感じだが自分のHPのイメージと会わないな~。 そこでアンインストールしたのですが、その後他のプレーヤーの表示ができなくなりました。 どうすれば元に戻るのでしょう。(一番シンプルなやつでした) また、私がXGに切り替えた場合、XGインストール閲覧者でなければMIDIプレーヤーが表示されないのでしょうか?

  • 音楽ソフトでWDMが使えない。

    WindowsMEからXPにアップグレードすると、MIDIデバイスでWDMが使えるみたいですが、音楽ソフト(Finale2002やSonar1.31)で出力デバイスの選択の画面に行くと、「MIcrosoft GS Wavetable SW Synth」しか選ぶことができません。別のパソコンでは同じようにMEからXPにアップグレードした後は、同じ音楽ソフトでWDMが選択できるようになりましたが、私のパソコンではできないのでしょうか。 WDM自体がどんなものなのか、音質はどう違うのかなど、詳しいこともわかりませんが、そのあたりも詳しい方、アドバイスお願いします。

  • Windows Vista で XG音源が使えません

    自分は Windows Vista の Panasonic CF-W8 を使っているのですが、 XG音源でMIDIを聞きたいと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer を インストールしたは良いが、MIDI音源の設定する場所がわかりません。 どうすればXG音源でMIDIを聞けますか?

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

  • midiでシンバルロールを打ち込むにはどうすれば良いですか?

    midi初心者です。 現在ネットの初心者講座やシーケンサーのマニュアルを見ながらゲーム曲等を打ち込んでmidiの勉強しています。 そして今打ち込んでいる曲にシンバルロールを使用しているものがあり、その部分だけ(機関銃のようになり)不自然になってしまいます。 ネットで調べた結果、「エクスクルーシブを使ってリミテッドマルチ(またはフルマルチ)をかける」というところまで行きつきました。 しかし大抵はSC-88系のGS音源を前提として解説している為、自分が使用している音源では出来ませんでした。(もしくは自分の手順が合っていなかったのかもしれません。) 自分の音源ではどうすれば良いか調たのですが、覚えるべきステップを飛ばしすぎた所為か理解が追い付かなくなり苦戦しています。 現在使用している音源、およびシーケンサーは、 音源:YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer Microsoft GS Wavetable SW Synth シーケンサー:Cubase LE 4 です。 よろしくお願いします。

  • QuickTimeでYAMAHA-XG音源を設定できますか?

    (PC:Windows XP VAIOデスクトップ) QuickTimeのオーディオタブからの 設定は既に試したのですが、 「QuickTimeミュージックシンセ」と 「General MIDI」という項目しか選べず YAMAHA-XGが表示されていません。 しかし、 コントロールパネル> サウンドとオーディオデバイス> オーディオ>から「MIDIの再生」を見ると YAMAHA-XGは入っています。 つまり、Windows Media Playerでの YAMAHA音源に設定はできても、 「QuickTimeでYAMAHA音源に設定が できない状態」で止まってしまってます。 解決策はあるものなのでしょうか…。

専門家に質問してみよう