• 締切済み

GS、XGの音源?

初歩的な質問なのですが 今自分のPCはWindowsMeで音源がCS4236/37/38(マイコンピューター→コントロールパネル→マルチメディア→オーディオの部分を見た感じなのですが…)と言う音源みたいなのですが(あまり詳しくないので音源と確定は出来ませんが…) これを新たにXGやGSと言った音源をパソコンにインストールは出来るものなのでしょうか? そこら辺のことは分かりませんが、とりあえず今の音源ではゲームボーイみたいな感じで困っています それでは、よろしくお願い致します…

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

度々です。 ソフト音源は ローランドで VSC-55 VSC-88(バージョン1~3まで) ヤマハなら S-YXG50 S-YXG100plus までありますが、ハード音源を一度聞くと もう聞けたものではありません。 ハード音源なら ローランド (55系音源) CM-300 SC-55 SC-55mk(2) SC-55ST (88系音源) SC-88 SC-88VL SC-88Pro SC-88STPro SC-8855 SC-8820 ヤマハなら MU5 MU15 MU50 MU80 MU90 MU90B MU100 MU100B MU128 MU500 MU1000 MU2000 高く高級な音源ならGS,XGでも 大抵は問題無く演奏しますし 安い音源でもSMFナイフと言う 変換ツールで演奏出来るようになります。 http://www.smfknife.com/smfknife/ オークションにある 3千~1万ぐらいで十分だと思います。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084019004-category-leaf.html

回答No.3

市販品になりますが、XG(ヤマハ),GS(ローランド)とも、ソフトウェアシンセサイザーとして発売(1万円以下かな)されていますので、インストールすれば使えるようになります。 Windows標準のソフトシンセとは比べ物にならない音が聴けます。(目から鱗) また、外付けのハードウェア音源もあります。一般にソフトシンセよりハード音源の方が高性能ですし、ソフトシンセのような発音遅れもありません。CPUに負担がかからないのもメリットで、遅いパソコンでもハード音源なら問題なく使えます。価格が、最低でも4万円くらいからになってしまうのが欠点。 それからXGとGSでは、音源マップが異なりますので、GS用に作られたMIDIデータをXGで再生すると(あるいはその逆も)、製作者の意図したものとは違う音になることがあります。

• heyboy
回答No.2

個人的な意見かもしれませんが、 ソフト音源を買うなら ヤフーオークションでSC-55(GS) やMU50(XG)を買った方が安く済む上 OSにも負担をかけ無いのでいいと思います。 それとソフトウエア音源なら CPUやお金の負担が少ない WinGrooveがお勧めです。 http://www.wg7.com/wingroove/download.html 一応体験版がありますので 試されてみてはいかがでしょうか? http://www.roland.co.jp/lib/download/VSC88V32T.html

• koreedah
回答No.1

XGはヤマハの、GSはローランドのソフトウェア音源ですね。 ハード的には、お使いの音源チップを使うのですが、その上にソフトウェアで、もっと高音質の音源を実現するものです。 たとえて言えば、DVDのソフトウェアデコーダーのようなものです。 ですから、音源ソフトの条件を満たすパソコンに、ソフトをインストールすれば、XGやGSの音源を利用できます。 ただし、どちらもソフトは有料です。