• ベストアンサー

建物登記について

1月末に家の引渡です。登記の関係ですが、登記の種類で、建物表示登記、保存登記、地目変更登記、住所変更登記、設定登記で、約30万かかるといわれました。妥当な金額でしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15493
noname#15493
回答No.2

No.1の方が言われるとおり条件が不明ですので、お答えしずらいのですが、費用は個人で依頼された土地家屋調査士・司法書士からの言われたのでしょうか? それとも建築工事を請け負った業者からの請求ですか? (おそらく後者では。) 法外な金額とは思えませんが、少しでも費用を安くしたいとの考えだとするならば、相い見積もりをとり比較なさってみてもかまわないと思います。ただ建築工事を行った業者の方で、司法書士を指定してくるケースもありますのでなんとも言えません。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

登記にかかる費用は、それぞれの収入印紙代によるのですが、その土地・建物の評価額や面積によって異なりますので妥当かどうかは判断しかねます。