• ベストアンサー

友人の駐車場代を、車を預かっていると私が払わないといけないのでしょうか?

Aという友人が転勤し いつ頃また戻ってくるかわからないのでAの使っている車と駐車場を置いておく、使ってていいから預かっておいてほしいと言われ、車のカギを預かり、そろそろ1年近くになりました。ただその車は預かっていた段階で既に車検が切れていたので、もちろん一度も乗る事はなくカギだけを手元に置いて預かっていたのですが、先日、別の友人から駐車場代をAがかなりの長い間(一年以上)滞納しており、その請求分をAは駐車場のオーナーに「車をあげた人にお金を請求してくれ」と言っているとの事でした。私はお金を払わないといけない法的な責任はあるのでしょうか??本当に困っています。何卒ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.2

駐車場経営者ですが、駐車場料金の支払い義務が生じるのは駐車場賃貸契約者であって、車の所有者でも使用者でもありません。 つまり支払いの法的責任はyassdayoさんではなくAさんにあります。 もし駐車場オーナーからの請求があれば「契約者から貰ってくれ。必要なら車を差し押さえても結構」と言えば良いのです。

yssdayo
質問者

お礼

信用しやすい性格のせいかババをひくようなことが度々あるのですが、本当にご回答いただけて助かっております。本当にありがとうございます。つい先日に駐車場のオーナーから会いたいと言われているのですが会って話しをしても 強く話しができるか心配です。現状会おうか、会うまいか大変迷っています。yabukoji様の回答は参考になります。もう少し回答を受付してみます。

その他の回答 (5)

• y-u-t
回答No.6

●預かった当時、すでに車検切れであったという事ですから、あなたが預かったのは車両ではなく車の鍵です。 …その車を、あなたが車検を受けて乗るのであれば、自由に使用しても良いという許諾があっただけでしょう。

• decdec1
回答No.5

駐車場代については、当たり前のことですが、賃貸契約を結んでいる者同士のことであり、あなたには一切関係ありません。  駐車場代を請求されたら、「Aに言ってくれ」といえばいい話だし、どうしてもあなたに払って欲しいということだったら、「裁判でも何でもすればいいだろうが」と開き直ればいいだけの話です。あなたには、全く関係がありません。

yssdayo
質問者

お礼

ここのサイトは初めて利用するのですが、本当に皆様の回答が勇気づけられて本当に嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。もう少しこの問題に関しては慎重に対応してみます。もう少しだけ回答を受付してみます。他の方の投稿に関しても大変参考になっております。本当にありがとうございます!

回答No.4

すいません、専門家ではないので自身はないのですが 駐車場のオーナーと話し合いをして、すべてを打ち明けてみてはいかがですか? Aとゆう友人が行方をくらましたら大変です。 場合によっては、オーナーが法的手段でAとゆう方に請求してもらうのもいいかもしれません。

yssdayo
質問者

お礼

そうなんです。おっしゃる通り全てを打ち明けようか本当に迷っています。Aはこのお金を踏み倒して逃げようと考えています。仮に払わなければいけない状況になれば私に責任をおっかぶせようと考えいます。 ただオーナー側は責任がAにあったとしても、なんやかやで私に対して駐車場代金を回収したいと考えているのではと思い、躊躇しています。

• kei_sap
回答No.3

この車を何とかした方がいいと思います。 これと似たようなケースが知人でありまして、ある日車が放火されてその被害の補償でモメました。 書類上の所有者に責任があるの当たり前ですが、管理を委託された人間にも責任がある事になりかねませんから。 あなたの友人は車をあなたにあげたと言っているようですが、何か事が起きた時にあなたが手続きを怠っていたと言 われたら、なかなか立証しにくいのです。 これからも使用する予定が無いなら、友人と言えどもキッチリしておくべきだと思いますよ。

yssdayo
質問者

お礼

ごもっともです。安請け合いをしてしまう自分の性格を本当に変えます。このような形でご指摘して頂けるのは本当に助かります。友人といえどもキッチリというのを本当に感じます、ありがとうございます。

• kohagura
回答No.1

あなたは駐車代金を払う義務が生じます。 その駐車場代はあなたがAさんに請求できるわけですが。 使わないものは預からない方が良いですよ。

yssdayo
質問者

お礼

使わないものは預からない方が良い 肝に銘じます。安請け合いをしてしまう自分にご指摘頂けて本当に有難うございます。