• ベストアンサー

友人の駐車場代を、車を預かっていると私が払わないといけないのでしょうか?

Aという友人が転勤し いつ頃また戻ってくるかわからないのでAの使っている車と駐車場を置いておく、使ってていいから預かっておいてほしいと言われ、車のカギを預かり、そろそろ1年近くになりました。ただその車は預かっていた段階で既に車検が切れていたので、もちろん一度も乗る事はなくカギだけを手元に置いて預かっていたのですが、先日、別の友人から駐車場代をAがかなりの長い間(一年以上)滞納しており、その請求分をAは駐車場のオーナーに「車をあげた人にお金を請求してくれ」と言っているとの事でした。私はお金を払わないといけない法的な責任はあるのでしょうか??本当に困っています。何卒ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

駐車場経営者ですが、駐車場料金の支払い義務が生じるのは駐車場賃貸契約者であって、車の所有者でも使用者でもありません。 つまり支払いの法的責任はyassdayoさんではなくAさんにあります。 もし駐車場オーナーからの請求があれば「契約者から貰ってくれ。必要なら車を差し押さえても結構」と言えば良いのです。

yssdayo
質問者

お礼

信用しやすい性格のせいかババをひくようなことが度々あるのですが、本当にご回答いただけて助かっております。本当にありがとうございます。つい先日に駐車場のオーナーから会いたいと言われているのですが会って話しをしても 強く話しができるか心配です。現状会おうか、会うまいか大変迷っています。yabukoji様の回答は参考になります。もう少し回答を受付してみます。

その他の回答 (5)

  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

●預かった当時、すでに車検切れであったという事ですから、あなたが預かったのは車両ではなく車の鍵です。 …その車を、あなたが車検を受けて乗るのであれば、自由に使用しても良いという許諾があっただけでしょう。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.5

 駐車場代については、当たり前のことですが、賃貸契約を結んでいる者同士のことであり、あなたには一切関係ありません。  駐車場代を請求されたら、「Aに言ってくれ」といえばいい話だし、どうしてもあなたに払って欲しいということだったら、「裁判でも何でもすればいいだろうが」と開き直ればいいだけの話です。あなたには、全く関係がありません。

yssdayo
質問者

お礼

ここのサイトは初めて利用するのですが、本当に皆様の回答が勇気づけられて本当に嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。もう少しこの問題に関しては慎重に対応してみます。もう少しだけ回答を受付してみます。他の方の投稿に関しても大変参考になっております。本当にありがとうございます!

回答No.4

すいません、専門家ではないので自身はないのですが 駐車場のオーナーと話し合いをして、すべてを打ち明けてみてはいかがですか? Aとゆう友人が行方をくらましたら大変です。 場合によっては、オーナーが法的手段でAとゆう方に請求してもらうのもいいかもしれません。

yssdayo
質問者

お礼

そうなんです。おっしゃる通り全てを打ち明けようか本当に迷っています。Aはこのお金を踏み倒して逃げようと考えています。仮に払わなければいけない状況になれば私に責任をおっかぶせようと考えいます。 ただオーナー側は責任がAにあったとしても、なんやかやで私に対して駐車場代金を回収したいと考えているのではと思い、躊躇しています。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

この車を何とかした方がいいと思います。 これと似たようなケースが知人でありまして、ある日車が放火されてその被害の補償でモメました。 書類上の所有者に責任があるの当たり前ですが、管理を委託された人間にも責任がある事になりかねませんから。 あなたの友人は車をあなたにあげたと言っているようですが、何か事が起きた時にあなたが手続きを怠っていたと言 われたら、なかなか立証しにくいのです。 これからも使用する予定が無いなら、友人と言えどもキッチリしておくべきだと思いますよ。

yssdayo
質問者

お礼

ごもっともです。安請け合いをしてしまう自分の性格を本当に変えます。このような形でご指摘して頂けるのは本当に助かります。友人といえどもキッチリというのを本当に感じます、ありがとうございます。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

あなたは駐車代金を払う義務が生じます。 その駐車場代はあなたがAさんに請求できるわけですが。 使わないものは預からない方が良いですよ。

yssdayo
質問者

お礼

使わないものは預からない方が良い 肝に銘じます。安請け合いをしてしまう自分にご指摘頂けて本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 当たり前のように車を出させる友人

    よく遊ぶ友人Aのことで、気になることがあり、みなさんのご意見を聞きたいので質問します。 その友人Aは、よく遊びに誘ってくれます。 私から誘うことはほとんどありません。 遊ぶ場所は大体20キロ圏内ですが、60キロ以上離れているような場所だったりもします。 その場所は、ほぼ友人の希望です。 田舎なので、遊ぶには車が必須なのですが、友人Aは自分の車を持っていません。 私は車を持っているので、必然的に私が車を出し、運転することになります。 しかし、友人Aはガソリン代を一度も払ってくれたことはありませんし、駐車場代も払ってくれたことがありません。 友人Aがどうしても連れていって欲しいと言った場所で発生した駐車料金ですら、私が支払いました。 お金が欲しいわけではありませんが、なんだかこきつかわれているような気持ちになってしまいます。 私が違う友達に車を出してもらったら、次は私が車を出す約束をしたり、食事代を払ったり、駐車場代を払ったり、帰りがけにGSによって給油代を出したりしています。 そういう気遣いは、その友人Aには一切ないのです。 それどころか助手席で思う存分自由にしています。 車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。 最近は、友人Aに誘われると、気が重くなってしまいます。 友人Aに対してモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・・

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 駐車場のトラブル!!

    賃貸でマンションを借りています。 マンションのオーナーで管理人をしている方と仲が良く、友人が来ると許可を得て駐車場を借りています。ときどきお菓子等の御礼等をしています。 が…今日友人が車を止めようとしたところ、駐車場を借りている住人に罵倒されました。「ふざけるな!!金も払わずに停めるんじゃねぇ!あっちのパーキングに駐車しろ!」と言われおののき、パーキングに車を駐車してきました。前から問題のある方のようです。 オーナーの許可を得ている以上その方には、関係ないと思うのですが… 駐車場を賃貸している方にとっては不愉快なことなので怒ったと云う事なのしょうか?? 私達のしている事は、何か法律的に問題がある事ですか?教えて下さい。 カテゴリーが判らずこちらで質問させて頂きました。

  • 友人から車を譲り受けることになりました。

    代理で質問なんですが、よろしくお願いします。 友人から車を譲り受けることになりました。 車検1年残りのゴルフです。 右も左もわからないので困っています。   手続きのながれ、かかるお金などを教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 借りている車庫に、クルマを放置駐車されてしまいました。

    知人の会社が困っているので代理質問させてください。 会社で契約している賃貸物件の駐車場に、そこに勤めていた従業員が無断欠勤&行方をくらませた挙句、自分の乗用車をそこに置いていってしまったんです。鍵はあるし、車検も残っているのですが、本人が消息不明なので名義変更も廃車も出来ません。 警察に言っても、一般公道上の放置ではないので民事不介入という事で対応してもらえないと思います。鍵があるので公道上に放置することも考えたんですが、倫理上それはマズイですよね。 大家さんに相談しても、「お宅の従業員の車でしょ?」と言われて終わりという気がします(大家さんは隣に住んでいるのでその車を毎日見ていたはずなので)。 その車があるとそこは車庫としてクルマが停められないので困っています。 このような場合この車を処分する方法はないのでしょうか? また、その処分にかかった費用をいずれ相手に請求する方法はありますか?

  • 使えない車

    家にある車なのですが、 (1)壊れてます (鍵をまわし、エンジンを作動させると、暴走族のような大きな音がします。走っているときも、ブーーン!と暴走族のような車になっています・・単に壊れているだけですが・・) (2)車検が1~2年ほどもう切れています。 (3)外見、中身 汚れています。 元々父のものなのですが、父が働かなくなり、 車を何にもしていないため、このような最悪な状態です。 新しく家に1台は車が必要だと思っているので、 この使えない車をどうにかして、中古車でも買いたいのですが、 (駐車場が1台分しかない) 売れないだろうし、 車検切れてるからなにか目的地があったとしても乗れないし・・ 鉄も今売れる時期じゃないだろうし。。 リサイクル料を取られるのがイヤです。 父は今お金がなく、その車に全く乗ったことのない 私がすべて出すことなると思うので、それは正直腹立たしいです。 リサイクル料を取られずに このボロボロの車をどうにかする方法を教えてください。 売れる方法があれば一番です。

  • 名義変更できない車の購入について

    名義変更できない車の購入について 友人の紹介で中古車を購入する予定なのですが、複数オーナー車で現在のオーナー(Bさん)も以前、今回の私のように元々オーナー(Aさん)より譲り受けたわけですが、Aさんのある事情で名義変更が出来ない車となってしまっているようです。現在もその状態でAさんの名義の車になっています。名義変更できないことが理由で安く譲っていただけるわけなのですが、車両代金と次の車検が車での自賠責とリサイクル委託金だけでよいとのコトなのですが、次の車検は来年2月です。 それまで乗れればよいと思っています。年に一度の税金等は必要ないようなのですがこのお取引についてアドバイスお願いいたします。

  • 駐車場を短期で借りたい

    訳あって、友人の車を預かる事になりました。 そこで、自宅近くに駐車場を借りなくてはいけなくなり… 恐らく、3ヵ月から半年位だと思うのですが、そんな短期間で借りられるものなのでしょうか? 車庫証明やら色々、必要になるのでしょうか? 車関係の事が全くわからず、困っています。 ちなみに車は車検切れのため、これから車検に出す為に、ディーラーに預けてあります。 わかりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があ

    転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があります。 できればもう一度車検を通して乗りたいと考えています。 ・日産のアベニール ・バッテリーはあがってしまってます。 ・保管は屋根つきの駐車場 ・一時抹消の手続きはしていません。 同じような経験のある方、費用など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不法駐車?の友人のこと

    こんにちわ 私の友人が借りている駐車場の話なのですが、 聞くところによると、友人は最初の数カ月は銀行振り込みで代金を払っていたそうです。ある時毎月一日の支払い期限に間に合わなかったことがあり、その時管理会社などから何の連絡もなかったのをいいことにその後も一年ほどずっと毎月駐車代金を支払っていないというのです。管理会社等からはまだ何の連絡もないといいます。 私も毎月安くないお金を払って駐車場を借りているのに、こんな奴が野放しにされていていいのかと怒りすら覚えますが、彼は不払いが発覚したあとに、せいぜい一年分の駐車代を払うくらいで許されてしまうのでしょうか?