• ベストアンサー

友人から車を譲り受けることになりました。

代理で質問なんですが、よろしくお願いします。 友人から車を譲り受けることになりました。 車検1年残りのゴルフです。 右も左もわからないので困っています。   手続きのながれ、かかるお金などを教えていただきたいです。よろしくお願いします

noname#13459
noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzcoupe
回答No.3

まず、最寄の警察署に行って、車庫証明をもらってください。申請から証明をもらうまで一週間くらいかかります。まず、申請用紙を警察署でもらってきて、車庫を借りている場合には、その管理者に書類を記入して貰ってください。(その大家さんなり、不動産屋さんが記入済みの申請用紙を持っている場合もあります。)申請をしてから一週間の間に、まず、管轄の陸運局に電話をしてみてください。車検証の名義変更を行いたいと言えば、必要な書類を教えてくれるはずです。次に、その友人の自賠責保険証書、自動車納税証明書(本年度分)が必要になります。:これら二点を紛失していることがよくありますが、保険証書はその保険会社から、納税証明は県税事務所などでしか再発行できないので、最寄の税務署に要確認。とにかく、その友人に再発行してもらってください。あなたが行おうとしても、委任状やらで面倒くさい。車庫がおりたら、車、車検証、上記の書類二点、必要書類、お金(印紙代等は微々たるものですが、車がポンコツでなければ取得税がかかるので、陸自に電話の際、確実に年式、車種等を問い合わせてください。必要書類には確か、その友人の印鑑証明か戸籍謄本も必要だったかと思いますので、その友人を大切にするならその人も連れて行きましょう。)を用意して陸自に行ってください。 以上は、あくまでも正攻法ですが、取得税があまりにも高い場合は困ってしまいます。この場合、その友人から、車を借りておくという形をとっておいて、その車の取得税が発生しなくなるのを待つという方法もありますが、これは私はあくまでもお勧めしないとだけ言っておきます。その友人と良く話し合って、その車は借り受ける条件として、あなたが毎年の自動車税を支払うこと、車検代、整備費、様々なトラブル、費用負担を、あなたの責任として、借用契約書みたいのをつくって、その車を借りておくという、あくまでもおお勧めでない方法もあります。

その他の回答 (2)

• wulong
回答No.2

自分でするのか人に頼むのかで違ってきます。 自分で行うと言うことで参考ページを2つ。 http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/ http://homepage2.nifty.com/kkou1/touroku/iten.html

noname#10873
noname#10873
回答No.1

ここのHPが参考になるかと ↓ http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/newpage3.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/newpage3.htm