• 締切済み

外壁耐震補強のリフォームのモデルについて

7年前にMHで建てられた住宅を2年くらい前に外壁を塗装しました。(色ムラが目立った為、MH持ちでほぼ無償で直していただきました。)現在、中部ハ○スさんの新しい商品の宣伝のために2○件くらい外壁耐震補強(アルミニウム合金)の募集をしているらしく当方の家が立地条件など良く(見通しがよい等)お願いしますと言われました。その際、住宅の金利を見直して施工するという方法で今とあまり変わらない金額でできると言われどうしようか迷っています。(後から取り付けた物のローンが14年から24年に増えています。月々24000円程)どなたか中部ハ○スさんで外壁のリフォームされた方が見えられましたら参考にお教えいただけないでしょうか?また、それ以外のアドバイス等ありましたら教えていただけないでしょうか?安い金額ではないので良きアドバイスをいただけましたら助かります。地積201m2床面積131m2になります。金利を見直してとありますが借金がかさむことには間違いないので迷っています。もちろん耐久が良くなるとは思いますが・・・。金額も妥当かどうかも分かりません。施工方法については以前からどうですか?と言われた業者よりもしっかりしていました。およその目安にどれくらい施工費用がかかるか分かるかたおられましたらお教えいただけますと助かります。最後に長々と綴った文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• rankuru80
回答No.1

>新しい商品の宣伝のために2○件くらい外壁耐震補強(アルミニウム合金)の募集をしているらしく当方の家が立地条件など良く(見通しがよい等)お願いしますと言われました ↑よくあるパターンです。この手はあまり良い噂はききません。 >金利を見直してとありますが借金がかさむことには間違いないので迷っています ↑更によくあるパターンです。良い噂は聞きませんね 同じ金額や少し安くなったとしても結局は借金が増えるだけです。数字マジックで、撹乱して変わらないのならという気持ちにさせます。 本当にその工事が必要か検討の上、同じような工事が できるところで数社見積り取るできです。 その工事が出来る場合にローンなどの相談されてはいかがでしょうか? 専門ではないですが、外壁にアルミ合金張っただけで 驚くほど耐震性はあがるのでしょうか? 金額施工方法は専門ではありませんので^^;

aqua2001xp
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。そうですよね・・・(>。<)。凄く参考になりました。過剰な耐震の強化は意味ないかもしれないので本当にその耐震方法が必要なのか調べてみたいと思います。ちなみにその工事をしますと私が今、払っている住宅ローンの金利が少し下がります。下がった分で工事してみたは!と言われました。そういう手かもしれませんので慎重に調べ早急に解決をしたいと思います。良きアドバイスをありがとうございました。