PCの調子が非常に悪い。ウィルスか?HDD容量不足か?

このQ&Aのポイント
  • PCの調子が非常に悪くなった。Windows Update後からファイルの保存ボタンがうまく動作しなくなり、マウスの右クリックやスタートボタンも不具合が出始めた。Sleipnirで新規ページを開くとブランクページになることもある。また、トレンドマイクロのオンラインスキャンも実行できない。
  • PCの動作は安定せず、しばらくすると落ち着くこともある。HDDの残り容量は950MBほどで、データを移動して容量を増やしたいが、不安定なのでままならない。OSはWinxp sp1、メモリは1GB、CPUはpen4で、常駐ウイルス対策ソフトはなし。
  • PCの調子が悪くなり、ウィルスやHDDの容量不足が原因ではないかと考えている。しかし、具体的な原因はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの調子が非常に悪いんです

2週間程前にWindows Updateしてぐらいから、ファイルをダウンロードする時の「保存する」ボタンが二度くらいクリックしないと動作しなくなったのが発端でした。 マウスの右クリックが利かなくなったり、スタートボタンを押しても一瞬だけメニューが表示されるだけで終了出来なくなったりします。 ブラウザのSleipnirで新規ページを開くとYahoo!が表示される設定なんですが、ブランクページになってしまったり。 ウィルスかと思って、トレンドマイクロのオンラインスキャンに掛けようとしますが「on-lineスキャンを実行出来ません」云々とかで「housecall」がどうのとかの ページに飛ばされます。 こうやって質問を書いている内にも勝手にブラウザのSleipnirが落ちてしまいました。 少し時間を空けると動作が安定したりします。 HDDの残り容量が少ないのが原因でしょうか。 プログラムドライブには余裕がありますが、データ用の HDDは残り950MB程です。 データを他のHDDに移してHDDに余裕を作りたいんですが、いかんせん不安定でままなりません。 OS:Winxp sp1 メモリー1GB pen4 常駐ウィルス対策ソフト無し。 ルーター使用。 原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ハードディスクのチェックをした方が良いですね。 ディスクの再フォーマットとリカバリをお勧めします。 最悪の場合、ディスク交換も検討して下さい。

yasuwwwws
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ディスク交換に備えてシステムイメージをバックアップした以降から不具合は影を潜めました。 ひょっとしたらATOKや他ソフトが絡んだエラーだったのかも知れません。 HDDのチェックをした所、不良セクタは有りませんでした。 代替処理されたのでしょう。 恐らくこのディスクは交換時期が迫っていると思われます。 こういう時チェックソフトの大半に必要なフロッピードライブが無いのが悔やまれます。 定期的にシステムイメージのバックアップを取りながら HDDの交換に備えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

>OS:Winxp sp1 >常駐ウィルス対策ソフト無し。 この辺が元凶のような気がします。 SP2に上げて対策ソフトは常駐させましょう。ルーターがあってもHPに仕込まれたウィルスはブロックできません。 セーフモードで起動してオンラインスキャンをかけるか、対策ソフトの体験版をダウンロードしてインストール/フルスキャン。 それでもダメなら再インストールを考えてください。

yasuwwwws
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、F-Secure オンラインスキャナで全フォルダをスキャンしてみましたが感染ファイルは無しとの事。 一番怖いのはHDDが逝きかけてるのではないだろうかと 心配しています。 このトラブルが直ればSP2にアップグレードしてウィルス対策ソフトの常駐を検討します。