• ベストアンサー

主人の7回忌について教えてください。

出席者:私と主人の兄弟夫婦10名 和尚様(禅宗)へのお布施の金額を教えてください。    (斎席は出席されます)

• pipik
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

2万円ぐらいでしょうか・・・地域にばらつきはあるようですが直接聞いても失礼にはあたりません。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=445529
pipik
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

pipik
質問者

補足

地域は愛知県一宮市です。

その他の回答 (1)

• ayakacchi
回答No.2

いくらでもって言われると本当に困りますよね。だからといって檀家の全てが3000円しか包まなかったら、お寺の経営は破綻しますよね。日頃の菩提寺とのお付き合いによっても違ってきますでしょうから、一周期、三回忌のお布施金額を参考になさってはいかがですか。宗派・地域によっても違いはありますが、東京の場合は2~3万位のようです。お車代は5000円位を別にお包みするとよろしいと思います。(葬儀屋に15年勤務しておりました)

pipik
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。